※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が緩やかで悩んでいます。母乳と混合で育てているが増えず、排泄が多く哺乳力はあるが続かず、ミルクを途中で拒否。体重増加が緩やかな赤ちゃんの対処法や病気の可能性についてアドバイスを求めています。

新生児の体重が増えません💦
まもなく生後2週間になる赤ちゃんについてです。3人目ということもあり母乳の出はそこそこ良いようですが、産院にいる時から体重が増えず(退院日まで減少している状態の為)混合で育てています。
生後1週間の時に体重測定をしたところ7g/日しか増加しておらず、助産師さんから「ミルクをしっかり飲ませましょう。出来れば1回60cc足してみましょう。」とのアドバイスを頂きました。
今日再び体重測定をしに行ったところ、やはり増え方が少なすぎて7〜8g/日と言われてしまいました😞

この子の特徴としては、
・排泄が物凄く多い(うんち8〜10回、おしっこ10回程度出ます)
・哺乳力はあるものの長続きしない(途中で寝てしまう事が多い)
・ミルクの途中で要らなくなると舌で哺乳瓶を押し出し、それ以降は飲まない

明後日また体重測定があり、それまでに増やさなきゃと思うと焦りを感じて気持ちが沈んでしまいます😔落ち込んでいる場合ではないのですが、上の子達には無かった悩みでどうしたものかと思っています…。

ミルクを小分けにしてあげてみる、母乳量を測る為に搾乳にしてみる等、何かアドバイスがあれば頂きたく質問しました。体重増加が緩やかだった方々がどんな風に乗り越えられたか教えて頂きたいです。
また、ここまで体重増加が緩やかというのは、赤ちゃんの個性とは別に何か病気が潜んでいるものでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

3人目が巨大児で産まれたくせに全然増えませんでした!

3時間しっかり寝るし、おしっこもでてるし、うんちも1日1回だったので足りてると思ってたら2週間検診で日増14g。
ミルク足すもあんまり飲まずで色々私も考えました!
結果、体質だと思って諦めました🤣
大人だって毎日毎食同じようにお腹減るわけじゃないし、この子もそうなんだろうなと(笑)

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり体質なのでしょうか💦予定日より2週間以上早く生まれたので、成長もゆっくりなのか…これは見守っていくしかなさそうですね😅
    たしかに大人も食欲のムラはありますもんね❗️
    授乳や環境作り等やれる事は行いながら、あまり焦らずに育てていきたいと思います🍀

• 9月9日