※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー子
その他の疑問

歯列矯正についてです。開口のため矯正をはじめて4ヶ月になります。つけ…

歯列矯正についてです。

開口のため矯正をはじめて4ヶ月になります。

つけ始めは痛くて夜も眠れないくらいでしたがだいぶ慣れてはきました。
しかし月に1度のワイヤー交換でその都度痛くなるのですが最初の痛み程はなくなりました。

質問なのですがワイヤー交換でも3日くらいたてば痛みはなくなると聞きますが確かに交換したての痛みは3日くらいでなくなりますが1ヶ月たっても歯のちょっとした痛みはちょくちょくあり、噛んだり、舌で押したりするだけでたまに痛みはありますがこれは普通でしょうか?
それとも1ヶ月後のワイヤー交換までは痛みは全然ないのでしょうか?

コメント

妃★

5年間矯正しました。
その痛みは普通のことです。心配は要りません。歯が動くことで歯茎の神経が伸ばされたりするので、その神経が落ち着くまで、数日ではなくもっと長い期間痛みを感じる瞬間があったりします。

晴れて矯正が終わってワイヤーを外したら、またしばらく痛いです。これまでワイヤーで連結して支えられてた歯が一本一本個別に歯茎に支えられることになるので歯茎がきたえられるまで、しばらく痛いです。(これは3日どころではなかった記憶)ここで噛む習慣をきちんとつけたら、綺麗な歯並びが固定します。
がんばってください!

• ひー子

ひー子

お返事ありがとうございます!!

そうなのですね💦
    1日にちょくちょく小さな痛みがあるので心配してましたが安心です。
    また明日ワイヤー交換なので今からテンションが下がっています。

器具が取れても痛いのですね😨
    矯正て簡単に言いますが実際はとても辛く深いですね。
    まだまだ先は長いですが頑張ります。

分かりやすく教えて頂きありがとうございました😌

• 9月9日