※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの太ももの線が左右非対称で不安です。同じ経験の方いますか?4ヶ月検診まで待つのが心配です。

生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、生後間もないときから太ももの線が左右非対象です。
ネットで見ると脱臼している可能性ありと書いて不安になりました。
4ヶ月検診もまだ先なので、一先ずこちらで質問させていただいたのですが、、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ♪

脱臼…してるかもしれません(;_;)
みぃたろ~さんの言うとおり太ももの線が非対称ですね(;_;)
早めに小児科に連れていってくださいね♪

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます
    1ヶ月検診のときに何もいわれなかったので、何も考えてませんでした(><)

• 7月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

脱臼でなかったらいいですが、やはり専門の先生にしっかり見てもらった方が安心します(*^^*)

• 7月11日
あおまん

まっすぐ足を伸ばしたり、M字に曲げても左右の線の数は違いますか?

あとは片足の動きが鈍いとかカクカク音が鳴るなどがあるみたいです💦

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます
    伸ばしても伸ばさなくても線は変わらないです💧
    カクカクは幸いなりません^^;

• 7月11日
  • あおまん

あおまん

線が非対称だからといって脱臼とは限らないとは思いますが、心配でしょうから早めに整形にかかってみてもいいと思います✨

• 7月11日
na

うちの子も左右非対称で気になってます。
1ヶ月半のときに、保健師さんに指摘され、向き癖があるからシワの数が違うと言われました。その後まだ非対称なので、健診で診てもらおうと思ってます^^;

• みぃたろ~

みぃたろ~

ともさん向きグセはないのですが、気になりますので診てもらわないとですね^^;

• 7月11日
みーやん(^^)

うちの子、2番目の子も左右非対称でしたよ(*^^*)
でも、なーんにもありませんでした✨いま4歳です❤️
きっと自然と治りますよ( ^ω^ )
あまりにも心配なら、整形外科?行くのオススメします(*^^*)よくある事ですよ✨

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます!
    そういう方がいらっしゃるとホッとします!

• 7月11日
sannin♡

うちの娘は1ヶ月検診で股関節脱臼を疑われました💦開排制限ありって書かれてました。
でも、私から見たらシワの数も気にならなかったし足もよく動かしてたので気にしてなかったので余計に心配でしたが先生から指示を受けた通りにしてたら3ヶ月検診では大丈夫だね~(^^)と言われました!
一度、受診された方がいいかもですね♡1歳までの乳児健診はかかりつけの小児科ですか?1ヶ月健診で受けてない別の先生に見てもらった方がいいような気がします(*´˘`*)

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます。
    産院で1ヶ月検診だったので、今度はかかりつけ小児科でみてもらいます!

• 7月11日
Mero

線が違うだけでは脱臼とはいいませんよ!
ただ可能性もあるので、検診にすぐ
行かれないようであれば、

軽く足を伸ばした時に両足の長さが違う。
股関節を変える足に広げて押した時開きが悪い。
股関節から音がする。
動かす時に動かしづらそうな、動きが硬そうな気がする。
おむつが片方だけ履かせにくい。
などありましたら、早めに受診される方がいいかもしれません。

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます。
    特にそういった症状はまったくないので、少し様子を見てみます(*^^*)

• 7月11日
2人のお母さん

うちも保健師さんに言われました💦
2ヶ月検診でなんと言われるか😭💦

• 2人のお母さん

2人のお母さん

ちなみにうちは向き癖があり
    それでなりました😭
    今必死に向き癖なおしてます。

• 7月11日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます
    向きグセは特にないので、オムツ替えが原因なのか悩みます💧

• 7月11日
えりりmama

うちの上の子も左右非対称で
4ヶ月検診でひっかかり、
脱臼ではなく、臼蓋形成不全だってゆわれました。
そしてリーメンビューゲル装具っていうベルトで固定し、治療したこともありました(°°)
下の子も左右非対称で4ヶ月検診でひっかかり、精密検査うけましたがなんともありませんでした(´▽`)

脱臼してるとなると、足は動くことができないようですが赤ちゃんは足バタバタ動かしますか?

赤ちゃんでも女の子がなりやすいんだそうです(T^T)

整形外科行くようでしたら、検診で精密検査の用紙頂けるとおもうのでその時行けば市が検査費を負担してくれるのでオススメします。

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます。
    うち、女の子です^^;
    足のバタつかせは半端ないので、えりりmamaさんの下のお子さんのように何もないことを祈ります!
    詳しくありがとうございます!

• 7月11日
もここ

上の子も4カ月の時、太ももの線が左右非対称で、股関節脱臼健診でひっかかりました。
整形外科で診てもらい、レントゲンを撮りましたが、何もありませんでした。
心配でしたら整形外科で診てもらった方がいいかもしれないですね。

• みぃたろ~

みぃたろ~

ありがとうございます
    何もなかったなら良かったですね!うちの子もそうだといいのですが😅

• 7月11日
おまんじゅう

うちも少し前までは左右非対称でした。新生児訪問の時、保健師さんが股関節のチェックをしてて問題なさそうだったので大丈夫なのかな?と。(赤ちゃんの膝を持ってくるくると回してました)
3ヶ月になった今、皺の数が左右対称になりました。

• みぃたろ~

みぃたろ~

左右対称になるんですね!
    新生児のときからクッキリあるので、最初は生まれつきかと思ってました。。
    ありがとうございます

• 7月11日
りんさく

うちの子も違います💦
みぃたろ~さんのお子さんとおんなじ感じです(^^;
1ヵ月健診、保健師さんの訪問、2ヵ月の時に別の事で小児科に受診しましたが、何も言われなかったので、大丈夫なのだと思ってました(^-^;

• みぃたろ~

みぃたろ~

そうなんですね!
    私も産院や保健師さんから何もいわれなかったので、何も意識してなかったです。
    ありがとうございます

• 7月11日
はちいちよ

うちの子も左右のシワの数が違って、股関節脱臼かと心配していましたが、最近の4か月検診では全く異常無しとアッサリ言われました!
一番良いのは少しでも早く先生に診ていただくのが良いですよね…不安だし。

余談ですが、親戚のおば様が足のシワの数が違っていると次の赤ちゃんは男の子が産まれると言っていました♩
昔の迷信だそうです!

aa.

質問失礼します😭
3ヶ月の息子も同じ感じなのですがその後どうでしたか?😭
よかったら教えてください😭😭