※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が支援センターで他の子のおもちゃを取り上げる行動について、相手に謝罪しているが自分の対応が適切か心配。

娘の行動についてです。
支援センターに行くとおままごとをしている他のお子さんに近づき、一緒に遊ぶのではなく、おもちゃをそのまま取り上げてしまいます。
お子さんもいやー!と言ったりするのですが、娘はそのまま取って別の場所に移動してしまいます。

その場にいても、他のお子さんが見えてるの?と思うくらい個人で気にせず遊んでしまいます。
私とは、はいどうぞができますが、ほかのお子さんには自らしようともしません。
こんなものなのでしょうか。

おもちゃを取り上げてしまったときに、お友達が使ってるよ?と声をかけています。相手のお子さん、お母さんにごめんなさいと謝ってはいるのですが、私の対応は間違っているでしょうか。
狭い支援センターなのでお互いの顔を覚えやすく、相手のお母さんが不快に思われていないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じでした。でした!というより、徐々に出来てはきてますが、まだまだ我慢できず奪ってしまう事があります。

少し前から、終わったら貸してね!と次貸してね!を教え始めて、その言葉を教えてからは、自分から次貸してね。と言って我慢出来ることも増えてきましたよ。

保育園の先生にも相談しましたが、2歳は、上手くどうぞができる歳でもないので、その都度、根気よく教えるしかないと言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊徐々にできてきてるんですね!
    保育園の先生の話も嬉しいです。おわったら貸してね、など言えてないので言葉にだしていこうと思います。根気よく頑張ります!

• 9月9日
らぴす

2歳ならまだ貸し借りは上手くできないものだと思うので、そのまま取りっぱなしにせず取ったものをすぐに返しているのなら大丈夫かと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊謝罪と物は返しているのですが、周りを見てると上手くされてるお子さんが多いように見えてあせってしまいます😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

取り上げられた子に返さないのでしょうか。
こりゃー取りに行くなって見てたらわからないのでしょうか。

毎度やるならすぐ側についていて、無理矢理奪ってく前にお友達が使ってるから順番だよ、あっちのアレで遊ぼうよと違う遊びに意識を持っていかせます。
他の子が使っているものを取っていく、触ってしまう前に声を掛けてあげるのが大切です。
ごめんなさいと謝って、ちゃんととった物をお返ししているなら問題はないと思いますが度々なら皆さんおもちゃ取る子が来たなと警戒はしているかもしれません。

お子さん、挨拶はできますか?お母さんは周りの方に挨拶されてますか?
社会性は勝手には身に付かないです。
どうぞも大事ですが、今はかーしーてーや、じゅんばんばんを教えてあげてはどうでしょうか😊

勝手に取るのも1人遊びも年齢としては妥当です。
その行為が良くない事と教えて、だれかが使ってる玩具が欲しい時はどうするのかを教えないのはお子さんの為にはならないと思います。
お友達が使ってるから待とうね、貸してって言おうねってくどいくらい言わなきゃ園に通いだした時に順番待ちの概念がなくてお子さんが戸惑います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊謝罪とおもちゃは返しています。色々ありがとうございました😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

取ったものは返してますか??

取るな。と思った時点で取らないよ。お友達使ってるから順番だよ。とか前もって制御します💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    謝罪とおもちゃは返しています。質問なのですが、いいですよ😊と言われた場合などはお言葉に甘えてもいいのでしょうか。お子さんが嫌がった場合は返しており、ほかのおもちゃで遊んでる時はお言葉に甘えているのですが、対応が難しいです😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですよ😊と言われても1度はお子さん使ってたので…って引きますね😂
    でも更に向こうが良いですよ😊他ので遊んでるのでと言われればお借りします🙆‍♀️

向こうの子供さんが使いたそうじゃなければ借りますね😊

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊すごく勉強になりました!
    狭い支援センターでおもちゃも減らされているのでこの対応でいいのか、行くのが億劫だなと感じていたのでほんとうに助かりました。ありがとうございます😊

• 9月9日