※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
妊活

妊活のため、子供の保育園入園を先延ばしにしている方いますか?要望は二人目妊娠中。来年11月の復帰難しく、再来年4月に復帰予定。刺激が欲しいが、妊活も諦められず、親の都合で先延ばしになり申し訳ないと感じています。

妊活のために子供の保育園入園を先延ばしにされてる方いますか?
私は今育休中で、来年11月に復帰予定です。
でも、希望は育休中に二人目妊娠したいです。
もし二人目を妊娠したら、来年11月には復帰するのは難しいだろうから、再来年4月に復帰、子どもは保育園に入園予定になります。
本来なら今刺激がほしい時期だし、来年11月に保育園いれるのが上の子にとったらベストだろうけど、妊活も諦めれないし、親の都合で先延ばしになって申し訳ないな、、と感じてしまいます。

コメント

mini

2学年差で産んで、上の子が3歳で保育園に入れようと決めていました😊刺激が少なくならないように毎日公園に行ったし、同世代の子と触れ合えるよう上の子が2歳代はプレ幼稚園に週一通わせていました🙂(幼稚園に通う予定は無い)

子供にとって何がいいかなんて分からないですけど、親と密に過ごすことが悪いとは思わないですよ😊保育園には保育園の良さ、自宅保育には自宅保育の良さがあると思います😄

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます😂
    もし再来年4月の3歳枠で入園できればいいのですが、来年以降に二人目妊娠したら、再来年4月に保育園も難しいかもしれないと思うと、なんだか妊活もいつまで続ければいいのか悩む日々で💦
    プレ幼稚園ってのもあるんですね(^^)
    1年間あるんですか?

• 9月9日
  • mini

mini

そうですよね😭いつ預け始めるか、2人目を計画するかって考え出してもいつがいいかっていう答えがわからないですよね😢人によって答えが違いますしね😭
    プレ幼稚園は1年間あります😊

• 9月9日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

何を優先すべきか悩みます💦
    これからの人生設計考えたら、やはり二人目は欲しいし😂
    こんなに焦るなら一人目が1歳になるときには妊活スタートすべきだったなと後悔しますが、まだ二人目が欲しい気持ちにすらなってなくて、妊活スタートが出遅れてしまいました😂
    プレ幼稚園いいですね(^^)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは敢えて認可外の保育園探して今そこに一時保育で通わせてますよ😆
同じく育休中で、最近第二子を授かることができました❗️
復帰を一人目が4歳になる4月にしているので、年少さんになる年からどこにも属さないのはかわいそうかな、でも長く通わない幼稚園は現実的ではないなと思い、認可外に問い合わせて予約しました!兄弟枠もあるので、認可で一斉に入園できない場合はそのまま一人目は卒園まで認可外かな⁉️と考え中です。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

一時保育ってのは普通の入園とはまた違うんですかね?
    ちなみに上のお子さんが何歳何か月のときに認可に通われましたか?
    私も、もし二人目できて、育休中に幼稚園通わすのもありかなと悩みましたが、長く通えないし、復帰したら保育園しか無理だから、悩んでたんですよね、、
    認可外は途中入園があるんですね

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰してないので
    認可は通ったことがありません💦認可でも一時保育はやっていますが、予約がなかなか取れないので、登録すらしていません。
    一時保育は予約してその日だけ何時間か保育してもらう感じです。
    認可外は、就労要件がないところがほとんどなので、専業主婦でも預けている人がいるそうですよ。
    認可も認可外も空きさえあれば途中入園は可能ですが、認可は働くママさん(もしくは前から預けていた育休中のママさん?)しか預けられないのでなかなか退園がないから途中入園がしにくいのだと思います。
    認可外は園独自のルールなので、時間にもうるさくないですし、延長等も融通きくところが多いようです。今通わせているところは一時保育の予約も断られたことがありません。
    お近くの認可外の保育園も調べてみてはいかがでしょう。
    ただし、保育料はそれなりにしますし、3歳児以降の無償化は、補助金という形で37000円までしかでないので完全に無償になるわけではないです。でもカリキュラムがそれなりにしっかりしているので、保育園にいながら習い事もできている感覚なのでどっこいかな!?と思います。
    認可は収入に応じて保育料が変わるのですが、うちはおそらく認可も認可外も未満児の間は変わらないかな🤔

• 9月9日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

詳しくありがとうございます(^^)   月に何回か預けたい日に予約して通わせてる感じですか?
    今育休中で家にいるから、認可外でも保育園に預けるなんて出来ないな、、と思ってましたが、子供のためには月に何回か預けるのもいいですね

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月から定期的に週1,2回通わせて、月の中旬くらいに予定表の行事等見ながら次の月の予約をしてます。いつまでに予約しなきゃならないとかは園によってだと思うので、目星ついたら聞いてみると良いと思います😊
    2歳ともなると体力マシーンでどんだけ遊んでも遊び足りなくて私がついていけないのと、少しは社会に揉まれてきなさいという思いで預けてます😊
    実は本当は今年度の、4月から復帰予定だったのですが認可に落ちてしまったので育休延長、待機児童になった時点ですぐに認可外に問い合わせました💦認可外も激戦区だとすぐに埋まるので、まずは枠を確実に確保しておきました😭

• 9月9日