※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について悩んでいます。市立は2年保育のみで、3年保育は私立か認定こども園。私立は高額で、認定こども園は定員が少ない。転勤の可能性も考慮し、市立か私立か迷っています。周りに相談できる人がおらず、情報収集中。

2年保育か3年保育か、市立か私立か。幼稚園について悩んでいます。

来年春から3年保育で幼稚園に通わせたいと思っていたのですが、どこも9月に説明会があり、今慌てて探しています。この辺りの市立幼稚園は4.5歳の2年保育のみで、3年保育は私立幼稚園か認定こども園のみです。市立に3年通わせたかったので、2年保育のみでびっくりしています。4月に私立に入園できたとしても、もしかすると夏に転勤があるかもしれないので、高額(この辺りは8万前後)な入園料が痛いです…また、私立幼稚園は保育料以外の費用にかなり差があるので悩んでいます。認定こども園は入園料はかからないようですが定員は10名程で狭き門です。

周りにママ友がいないので相談できる人がおらず、幼稚園の情報もネットで探している状態です。

夏に転勤があるかも、と考えると、年中から市立に通わせた方が良いのか、とも思っていますが、今時2年保育は少数派なのでしょうか?
専業主婦で働く予定は今のところありません。
特に専業主婦の方にご意見頂きたいです。

コメント

み

転勤族の今は専業主婦です!
転勤先で私立幼稚園しかなかったので私立幼稚園に年少から通わせましたが確かに初期費用が高かったです。年長で転勤で転園し今は公立幼稚園に行ってますが!全然違いますね!でも、3年保育の方が多いと思います!
でも、夏の転勤が確定ではないなら年少から行かせた方がいいかなぁとは思います!
説明会に参加したり、見学してみてから考えてもいいのではないかな?
とも思います!旦那さんの考えはどうなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私立は高いですね(;_;)3年保育の方が多いのですね。主人とは以前、年少から通わせようか、と話していました。説明会の予約ができたので、さっそく行ってみます!ありがとうございます。

• 9月9日
あお

専業主婦です。
転勤族ではありませんが…。
私の住んでいる地域も公立幼稚園は2年保育しかないので、年少の娘を私立幼稚園に通わせています。

たしかに初期費用はかかりますね。
月にかかる費用も割と高額…。
でも働いていない家庭の子供をこども園に入れるのも狭き門ですよね😭

支援センターなどは近くにないですか??先生や他のママさんなどから幼稚園の情報を得られたり、制服の譲り合いしてるところもあります!

私の感覚では2年保育は少数派ですね…。私自身は2年保育でしたが、時代でしょうか…😅

ご家庭でお子さんを見ていられるのであれば、2年保育でもいいと思います😄

集団行動を慣れさせたいのであれば、週に何回かキッズduoとかに通うのもありかと♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園というのは全然知らなかったのですが、専業主婦だと難しそうですね💦転勤がなければ迷わず私立に3年通わせてあげたいのですが…
    私も主人も2年保育でした😅

ママ友がいないので、支援センターに行ってみます!キッズduo、初めて聞きました。調べてみます!ありがとうございます。

• 9月9日
より

専業主婦です。
転勤族ではありますが、今はマイホーム建てて私と子どもは定住してます。(夫は単身赴任中です)

長男は私立幼稚園に3年保育で通わせました。年長時に転園して、2箇所通いました。
次男は来年度3年保育で幼稚園に入れるつもりです。今一番の候補は市立幼稚園です。

私立は確かに初期費用かかります。制服なども高いですね💦私は運良く譲っていただいたり、転園先では貸していただいたりできました。
今は3年保育が主流ですかね。満3歳児保育やプレなど、私も長男の時とあまりに幼稚園事情が変わってて慌てているところです。
幼稚園開放や未就学児のクラスなどあったりするので、そういうのに参加して情報収集するのも一つの手かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3年保育が主流なのですね。早い方はプレに通わせるほどですもんね💦ママ友がおらず、全然情報がないのですが、とりあえず私立保育園の説明会の予約ができたので、さっそく行ってみようと思っています!ありがとうございます。

• 9月10日