※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後デイサービスを利用中の方へ質問です。お子さまの状態や効果について知りたいです。

発達障害の子を育てられていて放課後デイサービスというのを利用されている方はおられますか?
こどもプラスという施設が気になっています。
こどもプラスでなくてもそういうところを利用されている方に質問です。
⭐️お子さまは嫌がらず行っていますか?
⭐️週に何回、何時間くらい利用されていますか?
⭐️行きはじめてお子さまの発達は良くなりましたか?
今2年ほど療育(というか子どもが好きなおもちゃで遊んでいるだけで療育とは思えない…)に行っているのですがあまり効果を感じられずそろそろ他のところと併せて行きたいと思っています。
子どもの今の状態は
⭐️色がわからない
⭐️数が数えられない
⭐️もちろん平仮名など興味もない
⭐️お箸をつかえない、スプーンやフォークでも自分では食べたがらない(そもそも食べることにも興味がない。おやつと麺類だけは好き)
⭐️右手使ったり左手使ったりでいまだに利き手がどっちかわからない
⭐️つま先歩きが治らない
⭐️指しゃぶり、爪噛みが治らない
⭐️何もないところでくるくる回る
⭐️ほとんど歩かず走っている
⭐️片付けが苦手
⭐️会話が噛み合わない
⭐️気持ちの切り替えがなかなか出来ない
⭐️声の大きさの調整が出来ない
です。
⭐️ペンを持たせても形になるものを描かない
⭐️粘土を触らせてても形になるものを作らない
正直できないことばかりで出来ることが思い浮かびません。
これらのことが少しでも放課後デイでマシになればと思っています。
小さなことでも構いませんし、知り合いが利用されてる方でも何か情報がほしいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうごすちん

放課後デイは小学生以上向けですよ。
うちの下2人は通ってますが、放デイと未就学児の療育とそれぞれしている事業所です。

発達障害は子供によってそれぞれ特性が全く違うので、本人に合った施設を探してあげるのが、1番ですね。

うちの末っ子と同じ学年ですね。色や数がわからないとのことなので、学習の補助もしているところがいいと思いますよ。
社会性はどうですか?お友達と交流はできてますか?場面に応じた行動はできますか?
そういったことも苦手であれば、集団療育を受けたほうが年齢が上がった時に役に立ちます。
細かい作業も苦手なようなので、手先のトレーニングも取り入れた療育がいいですね。
全て揃っていなくてもまずは何ができるようになって欲しいかで優先順位を決めて探すといいと思います。

受給者証によって療育日数が決まってますから、今の施設を必ずしも続ける必要もないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    放課後デイは小学生以上なんですね💦
    幼稚園児でも似たような施設はないのでしょうか?(行くなら幼稚園になってからとは思っています

    社会性としてはわりと人と関わりたがるタイプで公園行ったら誰かしらと遊ぼうとしますがジャンケンや鬼ごっこのルールがわからないためただ追いかけて追いかけられて走るという遊びをしています。
    また会話もままならないので同じ子とずっと遊び続けるのは難しい状況です。

    今の施設ではこれから作業療法も取り入れる予定なので手先のトレーニングは出来るかと思いますが、幼稚園が終わってから行けるところがあったらなぁと思っています。
    現在は保育園休んで行っている状況で。
    そして自閉症スペクトラムと診断はされていますが療育手帳というものは頂いていません。それって自分から申請したいと言わないとダメなんですよね?それがないと小学生になっても放課後デイは受けられないのでしょうか?
    療育手帳がもらえない と言われてる方をたまに見ますがそれがあったら何が出来るのでしょうか
    調べてもあまりピンとこず。色々聞いてすみません😭

    • 9月9日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    放デイのような形態は未就学児ではあまりないですね🤔幼稚園の変わりに行くような療育施設ならあります。土曜も開所してる施設もありますが…やはり自治体によって違いますので、発達支援事務所に聞いたほうが早いかと💦

    療育手帳は程度によりますので申請したから発行されるものでもありません。障害の程度が重ければ病院から案内してくれる場合もあるかと。基本的に医師の診断が必要で、医師にもよりけり。まぁ、なくてもそんなに困りませんよ。診断を受けていれば、診断書で放デイ受けれますから。(これも自治体により違いは多少あるようですが💦)

    療育手帳があれば社会福祉が受けれます。税金とか安くなったり。うちは軽度なので、もらってませんが。
    ただ手帳があると保険に加入できないとか弊害もあるようですね。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 9月9日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    事業所によって特色が違うので何件か見学して比べてみるといいですね。
    子供が嫌がらずに通えることが大事です!ぴたりと合うところが見つかれば、すごく伸びますよ〜🤗

    • 9月9日
むぅ

息子さんの年齢ですと児童発達支援になるかと思います。

こどもプラスは放課後デイサービスのようですので、小学生から利用可です。

息子は児童発達支援施設2ヶ所に通っています。1ヶ所は個別療育で、月1回45分程度です。やっている様子を、少し離れたところからみています。

最初は座っているのがたいへんでしたが、だんだんと慣れてきました。ぼたんのとめはずし、マジックテープをはずす、つまようじを胡椒のびんの小さい穴に入れるなど遊び感覚でできる内容のものです。

市内に何ヶ所か事業所はありますが、個別療育をしているところは1ヶ所だけでした。

あわせて、預かり型の事業所にも土曜日に預けています。

事業所により、特徴はさまざまです。他の施設も見学されてみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりこどもプラスは小学生からなんですね💦
    軽くホームページは見たものの対象年齢などが見当たらず幼稚園児でも行けるのかと思ってました😵

    同じく…座っているのが難しいみたいで。
    勉強!ってなったら途端に嫌がるんですよね。
    遊び感覚で出来るのが子どもには良いのでしょうね。

    事業所選びが難しそうですが本人に合いそうなところを慎重に見極めようと思います。
    コメントありがとうございました💕

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

今日ちょうどいつもの施設に行っていてタイミングよく?療育手帳のお話をされました。聞いているかぎりほとんどメリットしかなさそうなので一応申請だけはしようと思います。
幼稚園終わってから行けるところもいくつかあるみたいでした☺️
子どもに合ってそうなところを見極めるのが難しそうですがまた見学など行こうと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました💜