※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
家族・旦那

先日プチ家出をしました。主人は週に一回ぐらいは洗濯や掃除をしてくれ…

先日プチ家出をしました。
主人は週に一回ぐらいは洗濯や掃除をしてくれますが、日頃の態度にイライラが重なっています。
仕事の日は家の事やらなくてokって態度で、私が子供のことで奔走(風呂上りとか)している時にソファでケータイいじってたりします。

もちろん仕事の後休んでほしい気持ちもあるので、かなり我慢してきましたが、ワンオペ育児の横でケータイをいじられているとイライラしてしまいます。
それでも休みの日は洗濯掃除はやってくれるので、周りからは良い旦那で私は楽をしていると思われています。

本当にそうなのでしょうか?私が甘ったれなのでしょうか?
私自身は育児休業中ですが、例えば確定申告のような家の大事なこと、保活、役所関係の雑務は全て子供を連れながら私がやっています。

前置きが長くなりましたが、先日プチ家出をした時に、半日ほど家事をやらずに昼間4時間ほど家出をしました。
家の事をやらずに旦那に子供を任せて出かけたって感じです。

18:00ごろ帰宅すると義母がいました。。
びっくりして何でか聞くと、旦那が家事をやるのに子供を見ててもらわないと難しいから呼んだのだと。

私は前夜から家事を放ったらかしにして、旦那に普段どれだけ子供が居ながらやっているのかを感じて欲しかったので放置して家を出たのですが…
義母には普段から汚い家だと思われたと思います。

寝室や物置部屋にも入っていて、義母も手伝って掃除したようです。
夫婦の布団も、この日だけ敷きっぱなしでわざと出かけたのに。。
結局義母に手伝わせる結果になりました。

片付けていない部屋に入られた事で、嫁としての立場とゆうか、日頃綺麗に掃除している努力が水の泡になった気分です。

また、リビングに洗濯物が干してあって(普段は二階)、しかも私の下着もかなり目立つ所に干してありました。
義母も一緒に干したようで、これも嫌悪感を持ってしまいました。
リビングに下着を干さないで欲しいってお願いは5回以上言っています。

たしかに子育てで親に頼るのは良いことだと思いますが、今回のことは違うと思ってしまいました。
勝手に家に人を呼ぶの、普通ですか?
私の親も急に来ることがあるので100%悪いとは言い切れないので、モヤモヤしたままです。

義母との関係はもともと良いのですが、今回のことはかなり嫌悪感を持ってしまいました。
旦那に片付けてない家に来客はやめるようにお願いしましたが、お前が外でゆっくり休めるように義母にお願いして俺も家事をやったのに、なんで文句言われなきゃいけないの?と言われてしまいました。
私を思ってたやった事だと。ダメなら最初からお前が家事をやれと。

これ以上何を旦那に注意していいのか分からず、ずっとモヤモヤしています。
この嫌悪感を理解してもらうのは不可能でしょうか?

あまりにショックで乱文長文になり失礼しました。。

コメント

ままり

分かります。うちの旦那も仕事の時は何もしなくて⭕️くらいの考えです。休日でも普段俺は仕事行ってるからとほとんど何もしない。わざわざとんきちさんがいないときに、呼ばなくても、いいでよね。
だいたいこっちは毎日一人で子供見ながら家事育児してるんだからたった半日くらい自分でなんとかしろって思います。だいたい義母も勝手にあちこち特に寝室に買ってに入るなんて、もう少し遠慮しろよ。って思います💧リビングなんて目立つ所に干すなんて、五回言われても分かってくれないのも嫌ですよね。
男の人ってうちの旦那もそうですが気の使い所がズレてる気がします💧

あまり答えになってないかもしれませんが全然甘ったれじゃないですよ。毎日お疲れ様です😌

空色のーと

んー…男の人に、心情を理解してもらう、という発想は無理だと思った方がいいと思います😅

女性の悩みに対して、女なら気持ちを理解し愚痴を聞き合うことが一般的でも、男は現実的な解決方法を考える生き物です。

なので、奥様が一人で子育てと家事が難しいこと対して出した答えは、今回のように義母に子守りをお願いし、家を綺麗にする、という解決だったのですよ💦これは当たり前の結果だと思います💦義母を呼んだことも、自分の家なのだから何が悪いの?なんです💦

私も家事育児一人でやり、確定申告などの雑務も当然やります😊夫に頼むより早いですから 笑
その代わり、夫はしっかりお金を稼ぐことが仕事だと役割を分けてます✩.*˚

ゆき

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
とんきちさん、育休中とは言え、家事・子育てという休みなしの仕事をしているのに、仕事の日は家の事やらなくてOK・休んでほしいなんて優しすぎます😭✨とんきちさんが子育てに追われてる横で平気で携帯いじれるなんて、どんな神経してるんでしょう😒←すみません💧うちの夫にも言える事なので。
そして外面良いのムカつきますよね😒

今回の突然の義母訪問は有り得ないです!
私も同じような事やられた事ありますが、凄くイライラ・モヤモヤしました。
うちも、自分の両親が夫の知らない時に来る事ありますが、普段家の事やってるのって女性だから、そこは別問題な気がします。
男性っていくら言っても分かってくれない所ありますよね‥
うちは、そもそも彼の言動に何か口出ししようもんならキレてくるので、言う事さえ出来ず、日々ストレス溜まります。

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

読んでてかなりイライラしました。人様の旦那様に失礼ですが、旦那さんは馬鹿だし義母も非常識です。
リビングに干すなと5回以上伝えても干すとか、、、
普段から何も聞いてない考えてない証拠ですね。
私の旦那も何百回、同じ事をお願いしても初めて聞いたように受けとります。
要は頭が悪いのです。
そういう人間と一緒にいてイライラしない方がおかしいです。
プチ家出をした時はどんな風に出たのでしょうか?

ゆん

育休中なら家事は奥様の仕事なのかなと思います。
なので、仕事から帰ってきて育児をお願いしたらどうですか?一緒にお風呂はいってもらったりお願いした方が良いですよ😊
それに、家事育児を旦那様1人でやるのは無理です
全くやった事がないのに出来るはずがないです、仕事してるので関わる時間が短いですしね😅
なので、義母呼ぶのは別に良いのかなと思います!
子供見ながら家事ってやった事ない男性はできなくて当然です。義母呼んででもやってくれようとした事は良い事なのかなって思いました!!

ゆな

毎日お疲れ様です!!✨✨

実は同じような投稿をしようとしていました💦
私も昨日と今日旦那と言い合いになりました😤
家事、育児、保活、自分の就活‥やること山ほど。夜泣きはするし休める時間もない。
家事も育児も全部私の仕事だと言われてイライラしてしまいました!
でも自分も甘えてるのかなって思ったり‥

じゃああなたは私がやってる同じようなこと出来ますか!?って感じです😤

すみません‥似たような境遇で自分のことを愚痴ってしまいました‥

とんきちさんはよくやっていると思います!
ご主人が仕事の日ももう少し協力するべきです!