※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1年間の育休後、子供を保育園に預けるとコミュニケーション能力に影響があるか教えてください。

家で1年間ほど育休とって自分で子育てするのと、
半年くらいで子供を保育園に預けて職場復帰するのとでは、
子供の人とのコミュニケーション能力とかに差がですか?
何か経験談ありましたら教えてください🙇‍♀️
人見知りじゃない子だったり、人間が好きと思える気持ちって
家で私がマンツーマンの育児より早めに預けたほうが
養われるんだろうなと思って、、、

コメント

オムハンバーグ

いやいや!差はないと思ってますよ😳❤️
子供関係の仕事をしてます。

むしろ赤ちゃん期は人生で一番お母さんとの結びつきが大事な時期だと思ってます。

この時期に子供が、どれだけお母さんのことを信頼し、親が子供を安全基地として受けとめてあげれるか大事かと。

しかし、それにはお母さんがお子さんとの時間を楽しく笑顔で過ごせるかどうかも大事になってきます。

もし仕事をしてた方が楽ならば(仕事をせざるを得ないならば)仕事してない時間(子供との時間)にたくさんふれあい、たくさん話し、話しかける。

逆に仕事してない方が楽(仕事ができない)ならば、常に100%笑顔は無理でしょうから、子供といられる時間を出来るだけ楽しく笑顔で過ごす。というか無理はせず、自分なりの子育てを楽しむ。

たくさんのご家庭を見てて思いました。
お母さんが仕事をしてるからコミュ力高いわけでなく、お母さんが家庭にいるから心豊かに育つ...という単純なものではありません。

人見知りは性格もありますので個人差があります。
これはどうにもなりません。

人間が好きになってほしいならどちらにせよお母さんが「あなたが大好き」「あなたが産まれて良かった」と言うメッセージを言動で示すことです。

愛された子は必ず人を愛します。

長くなってすみません!

km

差が出るかは個人差があると思いますがもし上の子が保育園に通ってたら‥と考えしまうことがあります😅
今苦労してるからというものもありますがもっと集団生活を体験してたら違ったのかなぁと考えてしまいます💦
考えたところで仕方ないですし、これからでも十分慣らしていくことはできると思いますが‥。一概には言えませんね。