※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
子育て・グッズ

ママ友の子供が意地悪で悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

先輩ママの皆さま、意地悪な子との付き合い方教えてください。。

母子ともに同じ学年の仲のいいママ友がいます。
母親同士は気のおけない仲のいい関係を気づけており、子供同士もきょうだいのように仲良くしております。

ですがそのママ友の子は女の子なのですが、最近すごく意地悪というかいけずなことばかり息子にしてきます。

私が声を掛けて息子が飲もうとする水筒をわざと遠くにやったり、
息子がテレビやおもちゃに夢中になっているところを邪魔したりおもちゃを奪ったり
子供同士のことで数ヶ月早い上に女の子なので黙認していますが、

トラブルが発生して息子が泣くと、息子よりいち早くわたしのところへきて膝に座ったり抱っこをせがんできます。。

最近この頻度と意地悪が巧妙になってきていて、息子も最初は軽く払い除けたり逃げたりするのですが女の子がしつこいのでとっさに押してしまうことが増えてきました。

手を出すほうが悪いです。
でもなかなかしゃべりが遅いのでうまく言えず、逃げれず、手を出してしまうし、泣いてもママであるわたしにはもう女の子に取られてしまっている状態の息子が不憫で、、

幼稚園を考えるとこのまま付き合うと暴力で解決するようになりそうで怖いです
どう対応したらいいのでしょうか。。

コメント

じゅえりー

え?女の子のママは?

そうです。
手を出す方が悪いです。
そこは息子さんの今後のためにもぜひ一貫してあげて欲しいなと思います💖
泣いても泣く前でも
あろはさんはご自分の息子さんを優先して、
手を出す場面を作らせないように守ってあげると良いかと☺️
その女の子の抱っこをよける事位、大人なら簡単ですよね😉
女の子が遠くにした水筒はあろはさんが(にらみきかせながら)取ってきて渡してあげて良いんです☺️それは甘やかしではないです💕

• あろは🌺

あろは🌺

回答ありがとうございます😭
    一貫してあげてに心救われました。

息子をもう少し優先してあげていいんですね。
    子供同士の場面にあまり介入してはいけないと目は配ったまま黙って見ているだけでした。。

甘やかしではないですし、女の子の抱っこを避けたりもう少し息子に寄り添ってあげれるよう補助的に手をだそうとおもいました。

• 9月9日
  • じゅえりー

じゅえりー

そのママさんまずいですね。
    私なら今後のお付き合い敬遠します…お子さんの心の発達に問題が出る接し方を普段からしてるんだろうなって感じます💔
    私も今まさに2歳女児の母ですが…確かにきょうだいゲンカとか子ども同士の事に簡単には手出しはしないですが、見てはいますよ💦
    なので、私の中でアウトと思ったら、ストップ‼️とスパッと立ちきる場面が必ずありますし、私のストップは絶対的ルールです👹笑

子ども同士の事に介入しないのは、年齢相応のやりとりの中だけであって、年齢不相応のやりとりやいじめ(その女の子のように陰湿な物は特に)については大人が教えないとわかりませんよ😢

• 9月9日
  • あろは🌺

あろは🌺

そうですよね、、放任ではなく自主性にまかせる!とは言っていますが、まだそんな年齢ではいですよね😰

本人達に任せて本当に全く見ていないので、なぜそうなったか?よりも手を出したからこうなった!の場面でからしか見ておらず、女の子がきっかけなのはわかってもどんなことをしてるまでは見れていないと思います。
    私が接近的に言ってみて、変わらないようなら距離を置いて行こうかなと思います。

• 9月9日
  • あろは🌺

あろは🌺

接近的に、ではなく
    積極的に、です!

• 9月9日
  • じゅえりー

じゅえりー

あろはさん、本当にお優しいんですね💖
    そんなあろはさんの息子さんはきっと大丈夫☺️
    うちの子とぜひ遊んで欲しい位です✨
    うちの子は下に0歳いますけど、お友達にはおもちゃを譲る(兄からはいつも奪うのに🤣)優しい世話焼きさんです👧
    家ではもちろんまだまだ甘えん坊ですが😅
    お互い成長が楽しみですね💕

• 9月9日
  • あろは🌺

あろは🌺

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    理不尽さと言ったら大袈裟ですが、暴力は絶対にダメですが毎日何度もだと息子だけが悪いようにはどうも思えずうまく立ち回れていませんでした。
    成長を楽しみにして、もっと息子に愛を注いでいこうとおまいました。

私もじゅえりー様のような先輩ママと仲良くさせていただきたいです🥰

• 9月9日
mamari

我が子が意地悪されている立場(あろは🌺様目線)だったら、意地悪な女の子 とか ママ友にちゃんとしてほしいと思ってしまうかもしれません。

でも、客観的にコメントを拝読していて、女の子がとても心配だな...と感じてしまいました。

大人から見ると巧妙な意地悪に見えることも、計算して(策略的に)意地悪しているわけではなく、無意識または無意識に限りなく近いことも多々あります。そして、その行動(意地悪)の原因は、心(寂しさやストレス等々)にあることが多いです。

あろは🌺様はとても優しいので、女の子のそういう気持ちも感じていて、強く拒否できないのかもしれませんね。
女の子に手をさしのべたい気持ちもあるけど、まずは息子さん優先ということもわかっていて、対応に迷うことがあるのかもしれません。

皆様のコメントにお返事されているように、もう少し息子さんを優先して助けてあげてもよいと思います。
ぎりぎりまで見守って、いざというときはサッと助ける。ママはいつでもあなた(息子さん)の味方だよ ちゃんと見てるよ 守っているよ ということが伝われば、息子さんの心も安定して、息子さんの心の成長にもよいと思います。

少し余裕があれば、女の子に優しい言葉をかけてあげてもよいかな と思いますが、無理のない範囲でお付き合いしていくのがよいと思います。

• あろは🌺

あろは🌺

そのとおりすぎて、、
    ママ友にもう少し見てほしい反面、女の子の気持ちも察せないことはなくて。
    でも押し倒して我慢をやめた息子が1番良くないのはわかっていて、、ともどかしくて。
    息子に叱るにしても私の迷いが伝わっていたなと今なら思います。

コロナ渦で会う人を限りその友達とだけでしか遊んでおらず、叱り方や、見守る姿勢など、そのママ友に合わせている部分が少なからずありました。
    こんな時にちゃんと叱れない自分の子育てにも不安になっており、息子の1番の味方であることを忘れかけていました。

もう少し余裕を持って、もっと息子に愛をもって寄り添おうと思います!

• 9月9日
  • mamari

mamari

罪を憎んで人を憎まず

私はそこまで できた人間 ではないけれど、そうあるよう心がけています。

子育ても同様、困った行動は叱るけれど、何でそうなったのかなど、状況を把握して子どもの気持ちもしっかり理解して共感してあげたいと思っています。

外で子どもが問題行動を起こすと、周りの目が気になったり、どう思われるか考えて恥ずかしくなったりします。あなた(我が子)のせいで...と思うとイライラすることもあります。母親であることを忘れて自己防衛本能にスイッチが入ってしまうのかもしれません。
    そんな自分を責めてしまうと、よけいにイライラしてしまうので、息をふーっと吐き出して、肩の力を抜いて、子どもを守る、育てるスイッチに切りかえるようにしています。

叱るときも然り。
    子どものために叱る必要があるのか、母親の都合や気持ちが大きくはないか?を考慮します。

頭ではわかっていても、失敗することもしばしば。
    でも、きちんと向き合っていれば、その気持ちだけはちゃんと通じていると信じて、大丈夫 大丈夫 と自分に言い聞かせながら頑張っています。
    私事を失礼しました(^_^;)

あろは🌺様のコメントを読んでいて、お会いしたこともないのに、きっと大丈夫 と感じています。
    優しさや愛情がいっぱい伝わってきます😌🌸

• 9月9日
  • あろは🌺

あろは🌺

罪を憎んで人を憎まず。
    私も心に書き留めておきます。

理解と共感ママ友と女の子といるときは全くできていなかったなと猛省しています。
    正しくそのとおりで、恥ずかしい限りです、、
    会ってない場面では比較的できている気もするのですが、これからは少し遊ぶ頻度を減らしてきちんと息子に向き合って、息子の味方で理解者でいようと思います。

• 9月9日
ママリ

読んでてムッとしちゃいました💦
意地悪ですね!
あろはさんはお子さんを優先していいと思います!
ママ同士のお付き合いと子ども同士の付き合いは別だと思うので、自分の子の気持ちを考えます。
きっとお子さん同士は相性が良くないのかな?と😅
ママ友さんは何も言わないんですか?

• あろは🌺

あろは🌺

そうですよね。
    あまり自分の息子の気持ちに重きを置いていなかったと思います。反省。
    子供同士はことのあとは仲直りでタッチをすればけろっと遊んでいるのです。

ママ友は子供のやることには介入しません。
    途中経過も見ていません。
    泣いたり、息子が倒したりしてしまってからで入ってくるのでどうにもその時には押してしまった息子が悪い状況で。
    私が説明した後女の子にも諭すように話してくれますが、息子にも怒ってくれます。。

• 9月9日
たけ

二歳で巧妙な意地悪‥

意地悪するには必ず理由があると思うのですが、その子は母親からきちんと愛されてるんですかね?

あろはさん親子に嫉妬してるのかなとも思ったのですが、そんなことないですかね?

常識がある人なら、我が子が人様のお子さんに意地悪したら対処すると思うのですが、そのママ友さんは意地悪を容認してるんですか?

• あろは🌺

あろは🌺

実は私もそことが少し心配で、、
    2歳児とは思えないほどびっくりするほどしっかりしていて利口な女の子で。
    でもそれはママ友の厳しいというかしっかりしたしつけだからこそだなと思っていたのですがその弊害ではとも思っていて。
    ママ友が見てないとこでこそっとやっていたり、わからないように蹴っていたりするんですよね、、

ママ友は暴力については絶対許さないですが、それ以外までは子供のやることとして容認しています。
    テレビよりこっちのが面白い!私もやりたい!などからくる女の子の真っ直ぐな信念故だと思っているみたいです。

• 9月9日
  • たけ

たけ

例えばの話ですが、ママリでもよく
    保育園や幼稚園ではいい子なのに家では悪い子で困ってます
    とゆう投稿を目にしますが、それって親子関係がしっかり築けてるし親のことを信頼してるからこそだと思うんですよね。
    園で周りに合わせて行動したり、背伸びしていろんなことを学んで疲れたから親に発散してるので!

でもその子は逆ってことなんですもんね。

人間なので意地悪は絶対すると思うのですが、その子は息子さんに意地悪したあとにあろはさんを独占するなら、そうせざるを得ない理由があるんだと思います。

意地悪な子って大きくなってもそのまま育つ可能性が高いので、今は息子さんをしっかりフォローし、エスカレートするなら付き合いを考えた方が息子さんのためでもあるのかなと思いましたm(__)m

• 9月9日
  • あろは🌺

あろは🌺

そうなんですよ、、やった上で私のとこに来るのが怖いし、正直、最近全く可愛くありません。。
    ただ下の子が0歳でいるのでそれ故かな、とも思うのですが、、
    息子が抱っこをせがんでくる時もですが、外で出掛けててとっさに驚いたり、虫が出たり何かあっても真っ先に私のとこにくるのは赤ちゃんの頃から見ていて仲がいいだけで済まないのかなと心配でもあります。

フォローして様子を見て、変わらないようであれば少し距離をおこうと思います。

• 9月9日
ラテ

その子のママは見てるだけなんですね😅
わたしは同じように仲のいいママ友と子供が赤ちゃんの頃から今でも遊んでいますが叱るのは私です😂
うちの娘は手も出さなきゃ意地悪もしないタイプなのでひたすら我慢しているんですが相手の男の子がとりあえず興奮するとすぐ叩いたり娘の私物を隠したりしたりする子供なので私がいっつも2歳くらいから叱っていました。
最近はその子も4歳になり落ち着いて来ましたが幼稚園入るまでやばかったです!
幼稚園はいると先生にも叱られるので大分マシになりますよ✨
あといつも私が悪いことをすると叱っていたので私の前でだけは良い子になりましたw
相手のママが何もしないタイプならどんどん叱っていいと思いますよ👍

• あろは🌺

あろは🌺

ママ友も泣いたりのことにまで発展して、物をなげたり、押したりしたらすごく叱ります。

でもその女の子は滅多に物は投げないし人を押したりもしないです。

息子にそうなるまで仕向けることはするのですが、そこはみておらずなので、、
    小さな積み重ねから始まるので私もなかなかそんな場面でわざわざ介入して女の子言い出しにくく、、
    いつも息子の我慢が切れて倒すと言うことになってしまいます😓

• 9月9日
あろは🌺

皆さまお忙しい中、回答ありがとうございました。
正直、私(押し倒す息子)に批判がくると覚悟していたので優しいお言葉に心が救われました。

久しぶりにママリを利用しましたが、すぐにコメント頂け嬉しかったのと
自分だけ周りだけの偏った考えになりがちだったのでハッとして助けれられました。
本当にありがとうございました。

皆さまがベストアンサーだったのですが、罪を憎んで人を憎まずの言葉をいただいた、mamari🔰様とさせていただきました。

先輩ママの皆さま本当にありがとうございました。