※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ🐻
子育て・グッズ

上の子と3人目の子供との年の差について悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

3人目を、上の子と何歳差で産むか迷ってます。

スムーズに出来れば。の、話ですが

長男と次男が2歳差です。
次男は10ヶ月ですがもう長男と毎日おもちゃの取り合いで喧嘩をしています。

でも、年が近いから喧嘩もするし、その分
仲良く遊べたりすることも。

子供は、3人と思っていますが
きついので、3.4.5歳くらいあけようと思ったのですがそしたら下の子だけ少し離れてしまって
大人になった時や、子供の時に下の子だけ
孤独感うまれたりしないかな?とか、一人だけ話についていけなかったりとかないかなぁ?とか考えて2歳差にしようかなって考えてますが、
皆さんは、どう思いますか?

私は三姉妹で末っ子なんですが、
長女とは6歳離れてて、
女だからあんまし気にしないってのもあるけど、
やっぱり上と6歳も離れてるからか、小さい頃に遊んだ記憶が一切ありませんし、
私だけ話についていけないことが多々あったので
男の子は、話すとかのコミュニケーションより
遊んだりするコミュニケーションの方がデカいかなぁって思ってます。それなら、みんなの年が近いほうが、親の私達は大変ですがいいのかなぁ、とか考えたり!

年の差について、
皆さんのご意見聞かせてください!

コメント

くりまんじゅう

上2人2歳差で2人目と3人目4歳離れてるけど面倒見てくれてかなり助かってます😀ただ下の子は迷惑そうですが😂

みぃ

2歳差の子どもがいます👦🏻👶🏻
現在妊娠中で、下の子とは年子になります。
いつか3人は欲しいと思っていたのですが予想外の妊娠で、予定ではまた2歳差で欲しかったです✨

私自身、3人きょうだいの長女で一番下とは5歳差です!
小さい頃は3人でよく遊んでいました。
私が中学生にあがる頃にきょうだい達とはあまり遊ばなくなりましたが、母は小さい頃は何をする時も3人一緒で楽だったとよく話しています。
私も楽しかった記憶しかありません✨
でも末っ子に話を聞くと、きょうだいでよく遊んでいた頃の記憶はあまりなく、遊びたい時に全然遊んでくれなかったと言っています😂
下の子からしたらあまり覚えてないかもしれないですね…