※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

保育園ってなんでこんなに着替えるんでしょうか?😵汚れた、とかでもない…

保育園ってなんでこんなに着替えるんでしょうか?😵

汚れた、とかでもないのに大体4セット着替えてます笑

頻繁に着替えることに何か意味あるんでしょうか🤔

服はたくさんあり、それでも回らなくなり
西松屋で安く買い足しましたが頻繁に洗うせいか
服がヨレまくりの毛玉だらけ😢

オムツの異常な消費はトイトレもあるので理解できますが...

まだ夏だからいいけど冬になったら洗濯物乾かないし、
エプロンや口拭きタオルは濡れたまま袋に入れて
返却だからカビ生えて買い換えまくりです、、、

コメント

すぬたろ

4回もお着替えは多くないですかね😂😂
トイトレ失敗したとか泥だらけになって4回ならしょがないかーと思うけど。。。
すごい汗をかいてるとかですか?🤔

息子の保育園は全然お着替えしないです🤨
もちろん汚れたりしたらズボンだけ着替えてるとかありますが。。。

息子も保育園ではトイレに座るようにしてるみたいですが、おむつも1日4~7枚くらいだと思います🤔
毎日5枚入れてるとおむついっぱいだから明日からとりあえず入れなくて大丈夫ですーと言われます!

• まま

まま

多いですよね💦
    汗かいてるんですかね?何も言われないですが、暑過ぎて外も行ってないようなので冷房きいた室内でそこまで汗かくのか疑問です☁️

オムツに関してはうちも同じくです!
    パンパースからマミーポコにしました笑

• 9月9日
@@

4セットは多いですね💦
息子が通ってる保育園は1回しか着替えてません😅多分ご飯食べたあとやお外遊びをした後汚れていたら程度です。なので汚れていなかったら1回も着替えないこともあります!うちは大体2セットしか持たせてません🤔
冬だと荷物も多くなるし洗濯も大変ですよね💦

• まま

まま

汚れたとか濡れた気配ないですが、1回も着替えなかったことないんです☁️
    清潔保つのはありがたいですが、汚れてないのに着替える時間あるならエプロン干して返却して欲しいなと思っちゃいました、、、
    本当しょっちゅう買い換え、買い足ししていて💦

• 9月9日
4児のオカン

夏だと、汗で気持ち悪いとかで、着替えるのはありますが、4セットは多いですね😢
上の子が最初に行ってた保育園は、着替えは10セットは着替えてました😭💦
毎日洗濯に覆われて、冬は乾かない、泥だらけで幾ら洗っても、汚れが落ちないなどで保育園変えました💦

保育園の先生に、なんでこんなに服着替えるのか聞くのも有りですよ😇

• まま

まま

ちょっと多いですよね💦
    洗濯も毎日のことなのでストレスですよね、、、
    先生も妊娠中の方がいたり、コロナの中頑張ってくれていると思うとなかなか聞きたいことも聞けずにいます😢

• 9月9日
  • 4児のオカン

4児のオカン

いや、本当に洗濯物の多さでストレスやばかったです😱
    旦那なにもしないし、夜も仕事で居なくて、毎日しんどかったです

• 9月10日
  • まま

まま

負担やばいですよね、、、
    そりが合わない先生ばっかりなのもあって、うちも激戦区じゃなかったら保育園変えたいんですけどね😔😔

• 9月10日
  • 4児のオカン

4児のオカン

私の地域も、待機児童凄いです😅
    役所に毎日電話して変えたい変えたい!って言って一応、審査は掛けてました!

• 9月10日
  • まま

まま

そうなんですね😔☁️
    うちもダメ元で相談はしとこうかなーとは思ってます!!が、旦那が、せっかく今の保育園に慣れたのに変えるのはかわいそうだ、また書類や手続きが面倒だ、とか言い出しました🤣🤣

• 9月11日
おもち

娘の園は
お布団汚さないようにと
給食のあとは全員着替えてます。
なので1セットもしくは
何かあってもう1枚程度です🥺

エプロンや口拭きタオルも
濡れたまま帰って来るので
帰ってきてすぐハイターつけてます!

• まま

まま

ある程度の時間にある程度着替えるのは家庭保育とは違って理解しますがさすがに無意味に多すぎる気がします😵💭

うちも帰宅してすぐ干したりしてますが、すでにカビは生えてます💦
    使用後すぐビニール袋に入れてるんでしょうね😢

• 9月9日
  • おもち

おもち

少し多いですね😭
    そこって見学や説明会だと
    わからないし
    悩ましいですよね😢

どうしても他のことで精一杯ですもんね。
    ハイターつけるといいですが
    どうでしょう🥺

• 9月9日
  • まま

まま

色物柄物okなハイター使用しましたが絵具、カビには聞きませんでした😢💭

• 9月9日
  • おもち

おもち

絵具もあるんですね🥺

カビがつく前に
    ハイターやオキシがいいと思います😔

乾かして袋にいてもらっても
    ある程度つけおきしないと
    どうしてもカビは生えると思います😩

• 9月9日
まき

子どもって大人が思ってるより汗かきますし
こまめに着替えさせてくれるのありがたいて私は思いますよ😓
中には汗かいてるのに全く着替えさせないてところもあるみたいやし。
冬になったら少し回数は減るんじゃないですか??
あまりにも不信感があるなら直接どういうタイミングで着替えさせてくれてるか聞いたらいいと思います。

エプロンや口拭きタオルも
全員分洗ってたらすごい手間やし
子どもたちと向き合ってくれる時間確保してくれる方が助かりますけどね💦
保育園の先生て休み時間でも
急いでご飯たべたり、昼寝中で泣いたりしたこあやしてくれたり早めに起きた子の相手したりと
休み時間あってないようなもんて聞きますし

• まま

まま

んー、汗はかきますがあまりに着替え過ぎな気がしますね💦
    先生もコロナの中一生懸命やってくれてるので、文句言ってるみたいでなかなか言いだしずらくて😵💭

エプロン等は洗ってから返却して欲しいのではなくて、無駄に着替える時間あるならエプロン干して乾燥してから返却して欲しいっていう意味です☺️

• 9月9日
まめ

外遊びで汚れたから、給食とおやつで汚れたから、午睡明け汗かいていたから...とかですかね。
清潔な衣服で過ごしましょうという方針なんだと思います!
私は保育士なので1歳児クラスでそんなにこまめにお着替えしてくれるんだとありがたく思っちゃいますが💦
逆に全然着替えてないですけどちゃんとお着替えして欲しいですと言ってくる方もいます😭

• まま

まま

清潔を保ってくれてるのは有難いですがあまりにも多すぎませんか?💦😢

• 9月9日
  • まめ

まめ

息子の園では大体1-2セットくらいお着替えしてきます。
    職場でも毎日4セットも着替える事はなかなかないです💦
    他の保護者からクレーム来たとか何かあるのかもしれませんね。
    洗濯が大変なので着替えはすごく汚れてる時だけで大丈夫ですとか相談すれば対応してくれると思いますよ。
    濡れたままのタオルとエプロンに関してはご理解下さいとしか言えませんが😭

• 9月10日
  • まま

まま

汚れてる時だけで大丈夫ですと連絡ノートに書いてみます🤔💭

• 9月10日

娘の通う保育園は反対にあまり着替えません。
お昼寝も下着で寝てるし。。
着替えても1セット。
夏場でも部屋遊びしかしない日は一度もお着替えしないこともあります。。

まぁ、家でもそんなに、頻繁に着替えさせないからこんなものかな。。とも思ってます。

四回も着替えていたら活動の時間が取れないような気がするのですが。。一度、保育士さんに園の方針を確認してみてもいいかもしれないですね。(クレームというよりも、方針確認で。)

反対にエプロン、口拭きは園で用意してくださっているので、洗濯も園でやってくれます。ありがたいです。

• まま

まま

私が家で見てる時は外に行って汗かいた時、汚れた時だけですがじゅうぶんな気がしてます。
    どうせ夕方にはお風呂に入るので🤣🤣

そうですよね、他に時間使えそうですよね。
    そんなに無駄に着替える時間あるならば干して返却してー!💦って思ってしまいました。
    買い換え、買い足しのお金も結構ムダにかかってるので😵

• 9月9日
レバニラ(23)

今の時期一番汚したりしてたくさん着替えるみたいです😊
あと年齢もあるかなと😊
3歳以上なったらあまり着替えないよ〜って先生言ってました!

カビ生えすぎてうちも何回も買い替えてます😂
黒の服はカビ見えないので黒っぽいの買うように🤭😂

• まま

まま

早く3歳過ぎて欲しいです、、、
    洗濯がとにかくストレスになっていて、今から冬が憂鬱です☁️
    しみ抜きも多くて、、、

黒いいですよね!!
    絵具とかミートソースとかよくつけてくるし、全身黒で乗り越えます😂✨

• 9月9日