※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、夜まとまって寝るようになり、1回に140〜160mlの完ミを5〜6回飲んでいます。最近毎回吐き戻しをするようになり、げっぷが上手くできず泣いてしまうことも。寝返りも覚えたため、動くことで吐き戻しが増えたのか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子なんですが
完ミで1回に140〜160飲むんですけど
夜まとまって寝るようになったので
回数は5〜6回あげてます🤔

最近毎回のように吐き戻しするようになりました😭
噴水のようにとかではないですが
あまり吐き戻ししない子だったので
こんなに毎回のように吐くので心配になります😣

もとからげっぷはあまり上手じゃなく
げっぷをさせようとすると泣き出します💦
首もしっかりしてきたので結構暴れます😩
それでなのかな?とは思ってたんですが...
あと最近惜しい所まで寝返りするので
動くようになったからなのでしょうか😣?

同じような方や先輩ママさん教えてください😣

コメント

ぷちっち

吐き戻し癖のある子を完ミで育てました😊
元々吐き戻しのある子じゃないなら一回の量が少し多いかもしれませんよ。
面倒だと思いますが少し減らして様子見てもいいかもです。

あとゲップは縦抱きでしてますか?
うちの子は縦抱きでゲップさせようと暴れてたので、横抱きでしてました。
うちの子は寝返り打って胃が圧迫されると更に輪をかけてケロケロしてました😭
後半は慣れてましたけど心配になりますよね💦
あまりにも吐くの多いなら小児科で相談するのもありだと思います😊

  • a


    140〜160にしてから
    そこそこ経つんですけど
    吐き戻さなかったけど
    急に吐き戻すようになったんですが
    飲む量が減ることあるんですかね😭?

    げっぷは縦抱きです😣
    横抱きでげっぷって普通に横抱きすればいいんですか?😣

    • 9月9日
  • ぷちっち

    ぷちっち

    急にですか😭それだと心配ですね💦
    うちの子はですが…どんなに量減らしてもずっと吐いてる子で、生まれてすぐ小児科で検査入院したけど特に理由も見当たりませんでした😂
    でもaさんのお子さんは急ですもんね💦
    動き出したのもあるかもしれませんが、あまりにも酷いなら一度小児科相談した方がいいですよ!

    横抱きは膝の上に横向きに乗せて、胸元を押さえて(首絞めないように注意)背筋伸ばしてさすったり、ポンポンしたりします。
    文字だとうまく説明できないので、もしかしたらYouTubeなどに詳しい動画あるかもしれないので探してみてください😊

    • 9月9日
  • a


    ありがとうございます😭
    全然ミルクも欲しがるし
    機嫌も良いのに
    なんでだかわからなくて😣💦

    少しげっぷのやり方を工夫してみて
    様子見て変わらなかったら
    小児科でみてもらいます😣

    • 9月9日
  • ぷちっち

    ぷちっち

    心配だと思いますが何事もないといいですね😢
    うちの子は病気かってくらい毎回ゲロゲロしてましたが今は全く吐かずに元気に走り回ってますのであまり気に病まないようになさってくださいね!
    お子さんがまた吐かなくなりますように🙏

    • 9月9日