※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お食事スタイをつけない理由や、2回食に進む際の方法について悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

離乳食のあげ方についてです。

5ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。
食事用スタイをどうしてもしてくれません。
離乳食始めた当初は始める時期がちょっと早すぎたかな〜というのもありそこまで気にしていませんでしたが
進めていくうちに食べこぼしやスプーンに興味を持ち手を出す回数が増えてきました。
食べ終わると毎回口周り、手、足、洋服などほぼ全身が離乳食だらけになるのでシャワー浴びてます。
ただ、もう少ししたら2回食にもなるし毎回これはどうなんだろう、、、と考えてます。
2回食にしたいですがシャワーなどを考えると...🤦🏻‍♀️

お食事スタイをしてくれないというのは、
スタイをするとスタイが気になって手でスタイを引っ張ったり、スタイを食べ始めたりしてしまい、離乳食が進みません。
シリコンスタイ、ビニールスタイどちらも試しましたがダメでした...
普通のお洋服のスタイも自分で引っ張って取ってしまうくらい嫌みたいで普段もお出かけ以外はしていません。

2回食に進むにあたって、

1、離乳食食べる量が減ってもスタイに慣れてもらうためにスタイつけながら離乳食を進める

2、スタイを付けずに離乳食を進めて食べるのが上手になるまでシャワーを浴びせるなどする

皆さんならどちらにしますか?
もしくはアドバイスなどあればおしえて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが食べさせる離乳食中期までは、エプロンではなくタオルを巻いて洗濯バサミで止めてました!
タオルは普段から見慣れてるのか抵抗なく付けてくれてました^_^
今は離乳食後期から手掴み食べを始めたので袖ありのエプロンを使ってます^_^
抵抗なくすんなり移行できました!

• ももこ

ももこ

なるほど!タオルよやそうですね!
    後々はエプロンつけて欲しいのでタオル1度試してみようと思います!

• 9月9日
○○

うちの子もお食事エプロンはつけると遊ぶのでつけてません✨
初期の離乳食はドロドロなので悲惨なことになりますよね!笑
今は少し固形になったのでまだマシになりました!
あと食べるのもだんだん上手になってきたので、汚れることが少なくなりましたよ😆

• ももこ

ももこ

そうですよね〜😂
    エプロンで遊び始めると食事には興味なくなってしまって...
    ドロドロなので都度拭いてもベタベタ残るし悲惨です😭
    食べるの上手になってもらえるとだいぶ楽ですよね!
    食べる側もあげる側も上手になれるよう頑張ります〜😂

• 9月9日

私なら、2ですかね😊
うちの子もスタイが嫌いで取ったり、逆にスタイで遊んで離乳食全然食べてくれなかったりでなかなか進まないのでスタイを付けずにあげています😂😂

口に入れるときに少し溢れたり出されたりしたらすぐ拭くようにしてます!特に麺類の出汁を使うときには気をつけてあげてます☺︎✨

• ももこ

ももこ

同じ方いて安心です😂
    都度拭くんですが量がひどいし口周りだけじゃなくて食べさせてる時間よりも拭いてる時間の方が長い気がして
    諦めて拭かずにシャワーにしちゃってました😂
    あげるもの全て液状なので拭いてるとキリがなくて😂
    ありがとうございます!

• 9月9日

スタイつけてくれなかったので沐浴布とか布製のものを首にはさんだりしてました
口についたらスプーンでとりながらあげてたのでシャワーになるほどは汚れませんでした
ウエットティッシュで拭きながらとか
スタイいやがるのはあるあるだと思いますよ

• ももこ

ももこ

スプーンで取ったりしながらあげてますが離乳食入ってるスプーンそのまま触ってしまったり口周り触ってベタベタになったりです。
    最初は拭きながらあげていましたがキリがなくてやめました。
    ガーゼやタオルなど挟んであげてみます!

• 9月9日

ガーゼ、タオル、スタイなどを使われる方もいますよ🙆‍♀️あとおむつと肌着だけで食べさせる人もいます(笑)
友達は本当悲惨すぎでおむつ一枚でスタイさせて食べさせてましたよ😂

• ももこ

ももこ

おむつと肌着うちです😂笑
    おむつとスタイ!!
    想像すると可愛いですね😂
    ガーゼなどはさんでみます!

• 9月9日