※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が細切れ睡眠で、日中も寝かしつけが難しい状況。産後うつの診断も受け、悩みが重なっている。このような状況は1ヶ月頃の赤ちゃんによくあることですか?

細切れ睡眠について

こんにちは!
生後1ヶ月の娘についてご相談させてください。

新生児期を過ぎやっと夜3時間~3時間半寝てくれるようになり私の体も随分と慣れてきました。

日中の睡眠についてですが、上にお兄ちゃんがいるのでなかなか娘をずっと抱っこで寝かせていられる訳でもなく、ソファやベッドで寝かせるのですが
30分寝ては、泣き…また寝かしつけ
またベッドに置くと今度は15分寝て、起きて…
これの繰り返しです(ToT)

1ヶ月頃の赤ちゃんってこんな感じですか?
睡眠も細切れで一気に寝てくれるといいなぁと思うのですが…まだまだ先ですよね(._.)

先日娘の1ヶ月検診で産後うつ手前と診断され
産後入院も進められてしまいました。
色々悩みが重なり、ご相談させて頂きました🙇‍♂️

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

かんかん

細切れ睡眠辛いですよね💦
今下の子が生後1ヶ月半ですが、なぜか夜は長く寝てくれます。日中はうまくいけばベッドで2.3時間寝てくれますが、あいさんと同じで15分や30分で起きることもあります。昨日は一日中抱っこで、寝ても着地失敗で、もーう🤮っていう感じでした…笑

上の子はとにかく寝るのが下手で、1歳ごろまで夜は2.3時間おきの授乳でした😭
もうこれは個性だと割り切って、断乳までなんとか耐えましたが、私の精神もボロボロでした💦

先日、助産婦外来で1ヶ月を過ぎると赤ちゃんも体力ついてくるから、散歩とかして体力消耗させた方が良いよと言われ、最近散歩してます🥺

• あい

あい

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    まさに今上の息子と公園に遊びに来ています!
    本当に抱っこなら寝てくれる娘です😢😢

もう少し夜もまとまって寝て欲しいなと思う所ですが
    なかなか伸びません💦

本当に辛いですよね😭
    でも同じ境遇にいる方がいて
    私だけじゃないって思えるだけでも嬉しいです!

• 9月9日
みあ

うちの子も1カ月で、夜は同じくらい寝てくれるようになりましたが昼間はとにかく寝ません(T-T)寝たかなと思って置くとすぐ泣き、抱っこして寝かしての繰り返しです、、、。家事もできず、休む暇もなく本当辛い時期ですよね(;_;)
私も新生児訪問の際に助産師さんに、こんなものなのかと相談したら、泣きの1.2カ月と言われる時期でこれが普通よ〜と言われました!なので、赤ちゃんに異常なく元気なら良い!と自分に言い聞かせてます!笑
私の姿が見えると、少しほっといても勝手に横で寝てくれることも増えてきましたよ(^^)うちも上が同じ年で、赤ちゃん返り中で、泣いてる赤ちゃんどかして自分を抱っこするよう指示してきたり、、家には2人の泣き声が響いて、発狂したい時も度々ですが、、、深呼吸して、待っててね〜(^^)と家事を少しやったり、ちょっとお菓子食べたり、横になって少し体を伸ばしてみたりして息抜きしてみてます(^^)
1人目がずーっと寝てる子だったので、私も寝ない赤ちゃんにてんてこまいな毎日です、、
でも、寝てくれない日も必ず終りがきます!年子だとずーっと育児で心が折れそうになる日もありますが、子供達はママの頑張りを見てくれてます!長くなっちゃいましたが、お互い子供達の成長を楽しみながら、頑張りすぎずやっていきましょう(^^)

• あい

あい

お返事遅くなりました🙇
    みあさんと同じ年の子供を持つ私としては凄く心強いメッセージでした…。

本当2人の泣き声が家中に響く時は頭がおかしくなりそうです…😭

なんだか私自身、常に抱っこをしているのが苦手で…💦
    正直まだ下の娘を可愛いと…思えないんです。
    なので余計に抱っこが苦手というか…
    この子は障害をもっているんじゃないかとか色々考えてしまって毎日しんどいです😢

本当、子供たちの成長を楽しみに…そして前向きに子育て頑張りたいと思います!

• 9月10日
  • みあ

みあ

グッドアンサーありがとうございます!中々ゆっくり携帯も見れず、お返事できなくてすみません。

私も下の子はあまり抱っこをするって感じがないです、、、💦泣き止んだらすぐ置いてしまうというか、、、あいさんと同じ様に、1人目の時と違い可愛いとかなかったです、、、(;_;)また新生児からの育児が始まったー!みたいな感じで淡々とこなす日々でした、、やはり1人目が特別なのかな?と思ったりして😥ただ、最近よく笑ってくれる様になり、私を見てあーうー!っておしゃべりしてくれる姿を見て、だんだんと愛おしく思えるようになりました!2人同時に泣かれると、もーいっぱいいっぱいで、なんだよ〜😩ってなりますが、一生懸命に泣いて主張する2人が可愛く思える日も出てきましたよ!!
    私も同じように思ってるママのお話聞けて、自分だけじゃない!ってなんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

• 9月11日