※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近子連れで実家に帰省した方いますか? コロナの心配と都内通勤、保育園通い、高齢祖母のことで悩んでいます。 実家に帰った方は気にせず帰りましたか?

最近子連れで実家に帰省した方いらっしゃいますか?

同じ千葉県内に住む実家に帰るかどうか
すごくすごく悩んでいます😢

コロナが心配ではあるけれど、
一旦ピークは超えられた印象ではあるし、
両親も孫に会えることを心待ちにしているし...

ただ自分は毎日都内通勤であることや、
娘も毎日保育園に通っていること、
実家には80を過ぎた祖母もいるので心配です。

でも保育園の他の保護者の方の中には
気にせず実家に帰ってる方もいるし、
このまま自粛していれば次帰省できるのは
来年以降になりそうだなーと途方に暮れてます。

どうしよう...😭
実家に帰った方はやっぱり気にせず帰りましたか?

コメント

すし

義実家も実家も首都圏ですが、帰りました!わたしも毎日都内通勤で娘2人は保育園です。もうキリないし、この先まだまだ長く続きます。お互いマナーを守ろうとゆう意識レベルは同じなので気をつけて過ごしました!ご高齢の方がいるとなると心配ですね…、でも私だったら帰るかなぁ…

もな💅🏻

愛知県ですが、仕事で病むおえず子供をみてもらわなきゃいけなくて実家に頻繁に泊まりに行ってます。

県外に実家ありますが、帰省しました☺
うちは夫以外ほとんど外での接触はなく、移動も車でパーキングもよらなかったので参考にはならないかもしれませんが😅

実家の両親やお婆さんは何と言われているのですか?☺
それでも帰ってきてほしいって感じですかね☺
一応こちらの状況を伝えた上で、どうかなと聞いて実家がいいよというのなら行っても良いのではないでしょうか?😊

今は落ち着いてますが、恐らくまた冬には増えるんじゃないかなーと思いますし💦☺

千葉住み、実家は県外(高速で2時間半)ですが、先月末に子供と私で帰省しました。
専業主婦で自宅保育、夫は都内に通勤してます。
実家には80過ぎた私の祖父母がいますが、ずっと会いたいと言ってくれてたので行きました😊
お正月以来だし、言葉も増えてて楽しくおしゃべりして帰って来ました。

本当はまだ行かなくていいなら行かない方がいいのでしょうが、高齢ゆえにコロナがなくてもいつお別れになるか分からないし…
来春から幼稚園でなかなか行けなくなるのでなるべく今年度中にたくさん曾孫に会わせてあげたいと思って行きました!

はじめてのママリ🔰

同じ千葉県内で帰省しました。
気にはもちろんしていましたが、二人目出産後一回も会えていないこと、義理父は高齢なのでいつ死ぬかも?!わからないし、じゃぁ次はいつならいいんだという目処もないので..

帰省したら他の方人とは接触はせずに家でもお互いマスクをしていました。

もしものことがあったらという覚悟はいりましたね💦

80歳のおばあさまがいらっしゃる点だけが気になりますね💦
私は千葉県在住、実家は神奈川県ですが、月に1回程度普通に電車に乗って帰省してます。
夫は完全在宅勤務、子供たちも保育園にかよっていませんが・・・

東北の田舎に私の祖母やおじおばが住んでいて、毎年遊びに行っていましたがコロナが流行ってからは行けていません・・・
「気にしないから遊びにおいで」と言われるのですが、やはり祖母の年齢を考えると怖くて💦

Kyuさんの場合、都内に勤務されていますし、難しいですよね・・・例えば遊びに行ってもマスクを外さない、食事は別々にする、など対策をするととかですかね🤔

実家は同じ千葉市内ですが、バスと電車乗り継いでドアtoドアで1時間ぐらいの距離で最近は月2ペースで会いに行ってます。

実家は年金くらしの母一人なので、気になりはしますが、母も電車に乗って通院してるし、私たち家族も県内なら出掛けてるので、ちょっと人が多めのとこにいったら少なくとも1週間は会わない、っていう感じにしています。

セブン

来週の4連休で首都圏の実家に帰省しようと思います。

コロナになってからなかなか会えてないことと地元ではそこまで感染者がいないことなど含め、気をつけながら帰省しようと思います!

もしかしたら正月も帰れない春先まではなかなか行けないといった状況下になるかもしれないので秋冬また本格的にピークになる前に一度帰ろうかなぁと☺️

お互いの理解があればいいと思います!
ただ、帰ってきてからはなるべく人には接触しないで1〜2週間は過ごそうと思っています🥺

ジュニアまま

お互いマスクは必須、食事は一緒にしない(時間ずらす)、旅館に宿泊で帰省しました!
あまり意味ないですがPCRは高いので抗体検査だけ受けて返りました😌