※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

幼稚園で食べ物を切って提供しているか心配です。幼稚園に確認した方がいいでしょうか?

先程、ニュースで4歳の幼稚園に通っている男の子がぶどうを喉に詰まらせて亡くなった事件をみて、とても胸が痛いです。
私自身も子どもが幼稚園に通っているので、とても心配になり、ぶどうやトマトって切ってある?と娘に聞いたところ、ぶどうは切ってあるけど、トマトは切ってないよと返答が。。
幼稚園で作っている給食ではないので、ホームページをみたところ、ぶどうは載っていませんでしたが、トマトは丸のまま出されている画像がありました。。


うちではトマトやぶどうなどの丸い物をカットして出しているので、心配になってしまいました。これって幼稚園や給食センターにカットしているかどうか聞いたら微妙ですかね?、、なんか他人事に思えなくて😭
お弁当か給食か選べるのですが、働く都合があって、引っ越し先で保育園に落ちて幼稚園にしているので、毎回弁当はきついなと思うし、、でも安全を考えるなら弁当にしろって園から思われまかね?😭

コメント

さらい

数年前もありましたよ
葡萄窒息。幼稚園で。しかもお弁当、、、
こわいですね。

deleted user

給食センターでは複数の園の給食を作っていると思うので、やはり手間ではあるんでしょうね…。

仮に聞いてみたとしても、お弁当と給食、どちらも選べる園なら心配な方はお弁当にしてくださいと言われる気がします😭💦

言うなら何人かのお母さんと言うと良いと思いますよ🤗1人じゃなく複数が思っていると分かれば改善が見込めるかもしれません🤔

aa

本当に人ごとじゃないですよね....😢💦

ネットに載っていましたが、カットして出すではなく、自分で噛んで食べられるように親がしてあげる。ことが大事なんじゃないか....と書いてあって、私も切って出さなきゃな〜と思っていたので、確かに!!となりました💦

求めている回答と違いすみません。🙇‍♀️

deleted user

恐らく今回の事例で、全国の給食提供ありの幼稚園や保育園の給食室は、対応策を考えるはずです✨

他の方も聞く方はいらっしゃると思いますから、変ではないですよ✨

はじめてのママリ🔰

問い合わせるのはいいと思いますよ^_^
でもそれで出し方が変わるかはわからないですよね…
うちも年少と2歳がいるので他人事ではないなと感じています。
我が家ではトマトは切って出していますが(ミニトマトってかなり大きいですよね?)
ぶどうはそのまま出しています。
そして目を離さず、しっかり噛ませて食べさせています。
ある意味練習も必要なのかな?とも思ってます。
練習してても詰まるときは詰まりますが…

今回のことで給食センターも何かしらは感じているのは思うので、自発的に対応してくれたらありがたいですね^_^

deleted user

お弁当が選べるなら「お弁当にしたらいいのでは…」と言われちゃうかもしれないですね。

今回の件で関係機関はいろいろ対策をするとは思いますが。

心配だけどお弁当はキツい…と思うのなら、幼稚園の事は幼稚園に任せて、子供にはしっかり噛むように教え込んだほうがいいかな?と思います。

ちぃ

聞くのは良いと思います。
心配な親御さんいっぱいいるはずですもん。でも、改善されるかは微妙ですね…😖

たしか、厚生労働省のホームページで子どもには危険だから注意するようにって指導の記載があります。

定期的に聞きますよね、保育園幼稚園で葡萄やトマトを詰まらせたり、散々注意喚起されながらも蒟蒻畑で窒息したり…今や蒟蒻畑ってゼリーが小さいやつばかり見かけるようになりました。与える側の配慮はなく、企業のみの努力かなと。

ゆうな

食事の件も気になりますが、窒息時の保育士看護師の対応はどうだったのかも気になります😭💦圧迫法?かなんかでちゃんと詰まらせたものを出すような対処とかしてたのかな?とか😭対処のことは言ってなかったので😢

deleted user

聞くのはいいと思います…
昨日のニュースみて心配になりましたよ…
全国で流れてるニュースですし問い合わせもあると幼稚園側も思ってるかもしれないですしね✨

あーか

聞くのは良いと思いますが、4歳にもなると噛んで食べる指導をしていく必要があるとテレビでは言ってました…
今の親は元から切って小さく出すので子供は丸呑みしがちで、顎の発達もあまり良くない、そういうのも事故の背景にはあると。。
事故の心配もあるし、でもしっかり教えていかないと丸呑み癖ってなおらないし…難しいですよね。。

がんばれママ!

質問するのはいいかと思います🙂
ただ児童の現場で働いていて、ぶどうというより25人を2人の保育士さんが見ている保育園の今の現状の方で、毎日壮絶な現場なのだろうな…と改めて感じました。
保育士の職員さんに「園の毎日はすさまじい…時間がかけてあげられなくて辛くて辞めてしまった」と話していたのを思い出しました😞
詰まらせた時にハイムリックやタッピングでも出てこなかった、それとも窒息は声が出なくなるので大勢の中で気付くのに時間がかかってしまったのかな?と考えさせられました…。
うちの子も5ヶ月から保育園に行き始めるので本当に考えさせられました。
事業所でもしている食事前の口の嚥下体操をうちでもしようと考えています。

おかん

ネットニュースではこの事故で
うちでは危ないから切ってあげてます!
とのコメントが多く逆にビックリです。
家できちんと噛んで食べさせる事を覚えさせないといけない。
と専門家の人が書いていました。
危ないから親が危険を全て除去するのでなくこういう危険があるからこうしないとダメだと言う事を教えていかなきゃいけないんだと思いました。
とは言え悲しい事故ですよね。
聞いてみるのは良いと思いますよ!

姉妹ママ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます✨
コメントにも何個かありましたが、確かに噛んであげることを教えてあげることも大事ですよね!どちらかといえば怖くてカットしてしまっていましたが、娘にちゃんと噛んで食べるんだよと改めて教えました😭

とはいえ、危険な食べ物を園でそのままあげているのも事故に繋がりかねないなとも思うので、園でわざわざ出さなくてもと思ったりする自分もいます😭💦
一応園にはカットしてください!とか言うのではなく、ニュースを観たので、心配でと伝え、聞いてみようかなと思っています😭
たくさんのコメントありがとうございました✨