※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ吉
子育て・グッズ

上の子の幼稚園選びで悩んでいます。食事に興味のない子で、食べる量が少なく体も小さいです。座って食べさせる園と、自由に食べる園で迷っています。前者が良いでしょうか?

上の子の幼稚園選びについて。。
食に本当に興味のない子で、少し食べたらすぐご馳走さまして遊びたがります。
同年代の一食分とうちの子の三食分が同じか、下手したら少ないかも。。?
なので身体もめちゃくちゃ小さいです。
85センチ10.0キロ。
来年度の園選びで2つで悩んでるのですが、1つは決められた席できちんと座らせて食べる、もう一つは毎日クラスの中で一緒に食べる子を自分たちで決めてクラス内のどの机で食べても良いという自由なところ。
後者にするとお友達がさっさと食べおわって遊びだしたらうちの子は1〜2割しか食べてなくても一緒に遊びだすかな、自由な雰囲気なので食事途中でチョロチョロ動き回るんじゃないかな、、とか考えてしまって😅
ひたすら子供主体の園なので、子供が食べたがらなければ先生はあまりとやかく言わない気がして💦💦
前述のきちんと座らせる園にした方がいいですかね?😅
そっちはとっても嫌なママ友がいて、私の気があまりすすまなくて。。(通うのは息子なので息子を優先すべきと思ってますが)
バス通園かつ家が徒歩1分の距離なので絶対毎日遊ぶことになるんですよね。。母子ともに好きになれなくて。詳しくは伏せますが息子に悪い影響が大きい人たちで。

コメント

♡男女のママ♡

私の娘も全くご飯をたべません。

ですが、自由な園を選びました!
そこは遊び重視の幼稚園で
子供中心の幼稚園です!

実際に幼稚園の説明会に行き
こうやって言われましたよ。
その幼稚園は給食かお弁当か選べて
お母さん達は食べてくれると思って給食にする方多いですが
幼稚園に入ったからと言って食べるわけではありません。
ほんとに仲のいいお友達ができて
一緒に食べるようになったら
変わってきますよと。
たしかにーって思ってしまいました(笑)

なので娘に合わせて
自由の幼稚園にしました!

• まめ吉

まめ吉

なるほど!!!
    確かに入ったから急に食べるようになるわけではないですよね🤣
    大好きなお友達と食べるから楽しくて食べるようになるんですよね!
    わたしも、たしかにーって思いました🤣❤️

ありがとうございます!!☺️

• 9月9日