※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

兄弟間で比較され、ストレスを感じています。他人や身内からの干渉もあり、どう対処すればいいか悩んでいます。子育てを自分なりに進めるつもりですが、ストレスが溜まっています。

自分の子供が2人以上いる方に1番聞きたいのは
兄弟間で比べることはしますか?もしくは比べてしまったことはありますか?悪く言うと兄弟差別って言うのかな・・・

例えば、うちで言うと長女3歳長男2歳なんですが・・・
良い場面や良いところ?を見習ってほしい時に
お姉ちゃんみたいに・・・弟みたいに・・・って言うのはまだ許せるんですけど💦

悪い場面?の時・・・してほしくない気持ちが全面に出てしまい
お姉ちゃんはそんなことしない・・・お兄ちゃんは泣かない・・・弟に向かって大きい声で、あなたのほうがお兄ちゃんだね!っと娘に余裕で聞こえるように言います。

お姉ちゃんはだめだね〜と言っていたことも何回かあります。

そういった場面に陥った時に私が何か言おうものなら
100反論し今からじゃないと大人になってからでは困る!と決まり文句のように上からおさえてきます。

以前その人に

あなたの子育ては間違っている。

と、言われたことがありました・・・
子供に関することは親よりも干渉してくるところがあります。

なにも言っても
それじゃだめだ!の繰り返しです

なので

兄弟間で身内でも他人でも
自分の子供達を比較されたり
どちらかを持ち上げたり・・・

あとは

他の家族の子供との比較をされたり・・・
あの兄弟ぐらい歳が離れてれば〜や
あのぐらい大人しければ〜等
数えきれないぐらい言われてきました。

もうどう対処すればいいのかわからないし
言ったところでぶちのめされるのは目にみえてるんですけど・・・

あまり流されず
私は私の子育てとして
子供達には接していこうとは考えています💦

言いたいことや、こうなってほしいっていう気持ちはわかります・・・ただ、それにしても言い方ってあるだろう!って思うし・・・まず否定から入る人なので・・・それがほんとうにストレスで半端ないです。

ちなみに旦那は単身赴任中で月一で帰ってきてるのですが
それ以外は不在です。

とにかく我慢の日々ではあります。

どうすればいいですか・・・ストレス発散しようにも
なにがいいのかわからないし笑




コメント

ゆきだるま

友人?とかに言われたってことですか?それとも家族…?

おねぇちゃんの時はこうだったけど妹はこうなんだなぁとか思う事はあります。比べてるのはありますが、言葉で言うことはないです。
特に悪い場面なら尚更です。

その人と関わらないって選択は出来ないのですかね?

  • ゆき

    ゆき

    あえて書きませんでしたが、義母です💦
    今は訳あって義母義父と同居しています💦

    • 9月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    あっごめんなさい💦わざわざ説明をさせてしまって…
    同居なんですね!ならかかわらないは無理ですよね。

    でも正直凄い子供に悪影響なんですよね。特にマイナスな事で比べられるのって。びっくりするくらい大人になっても消えません。

    とりあえずなにか比べたら、そんなことないよーって終わってから言うとかその場でもいうとか、言い始めたらこっちいこーとか…なんとか逃げる…
    でも同居ならそんな上手くはいかないだろうし難しいですね💦

    • 9月9日
  • ゆき

    ゆき

    なかなか難しいですね・・・幸い2人とも保育所へ通っているので、いない間はいろんな意味で平和なんです笑

    旦那にその件で愚痴ると
    やはり旦那も長男で年子で次男がいるんですけど比べられて育ったので今でも心に当時の記憶は鮮明に覚えているそうです💦
    だからなにもかも諦めてきた!と言っていました💦

    ゆきだるまさんの言うように
    ほんとうに悪影響でなおかつ
    脳に傷がついている状態といいますか
    強烈な思いや光景等忘れたくても覚えているもので・・・💦

    フォローに徹していますが
    その間も横から口から言葉がぴょんぴょん飛び跳ねてきます💦
    難しいものですね💦

    • 9月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    保育園通われてるのですね!!
    まだそこは良かったです😢
    24時間一緒は子供達もゆきさんも大丈夫なのか…とヒヤヒヤしました。

    そうですね。あぁダメなんだ出来ないんだって自信を無くして冗談抜きで将来変わってきます。考え方ももちろん変わるし、色々な可能性を奪ってしまうこともある。旦那様も諦め!になってしまったんですね💦
    そうなんです。子供はよく覚えてますよね。

    いやぁほんとうお口にチャックして欲しいですね💦まだ当分同居なのですか?

    • 9月9日
  • ゆき

    ゆき

    唯一のメリットです。笑

    子供のやることなすこと全て私の責任と言うのですが同居している以上少なからず祖父祖母の影響もあるでしょ!?って思います💦
    自分正しい人間なんです💦
    嫌いじゃないけど
    子供が絡むと嫌いになります笑

    赴任期間が長引きそうであれば
    私たちを引き上げると言ってくれていて・・・そうなれば離れられます💦

    • 9月9日
はな

我が家は比べないですね😅
ひとりっ子が長かったので、
ひとりっ子と双子って感じで育てています。

3人とも性格も特技や趣味もバラバラなので、
自由にやらせていますが、
我が家は夫が厳しいというかたまに理不尽で😱
比べるとかとまた違いますが、
わたしの子育てに反することはその場で夫に訂正します。

「今のはそんなことで怒らなくてもいいところ。」とか
「そんな言い方しなくてもいいところ」とか

なので同じようなことがあれば義母さんにも訂正しちゃいます😂
「お姉ちゃんはお姉ちゃん、弟は弟。別の人間なので、人を引き合いに出さないでください」
「比較じゃなくて根本的なところを理解できるように説明してあげてくれますか?
子供の頭の中は???となっています」
「そのような言い方はいかがなものかと。」
など。

「わたしの子育てが正解とは言いませんが、親はわたしと夫です。お義母さんの子育ても正しいとはわたしには思えません」とはっきり伝えます。わたしならですが😅

義母との関係よりも子供の将来の方が大切なので、
ご主人と話して、理解が得られるのであれば、
義母さんにも話してみてもいいかもしれませんね☺️

  • ゆき

    ゆき

    なるほど・・・めちゃくちゃ納得しました!
    わかりやすく実践しやすそうな笑

    言い返されそうですが頑張ってみます!
    娘が最近攻撃的?になっていて

    義母のせいかな?って思ってます笑

    • 9月9日
こまち

それはイライラしますね!
どういった関係の方かは
分かりませんが 私なら
今後一切関わりたくないです!
それが無理なら そうですかー
しか言わないで無視です!

  • ゆき

    ゆき

    あえて書きませんでしが義母なんです💦事情があり義父義母と同居していて・・・最近では、はいはい!と言っています笑

    • 9月9日
きこ

義母をどうこうするというより、娘さんや息子さんのほうをフォローしてあげるといいと思いますよ。年配者を変えようと思っても変わらないことの方が多いですし😥
「あの人はああ言ってたけど、ママはそうは思わないよ。あなたにはあなたのいいところがたくさんあるの、ママはちゃんと知ってるよ」ギューッみたいな😀🙌♥
比較魔の義母からあれこれ理由つけて遠ざけたら義母のいない所で伝えてあげるといいと思います🤗

  • ゆき

    ゆき

    それはたしかにありますね💦
    もうここまできた人間はなかなか変わりませんね笑

    やってみようと思います!

    • 9月9日