※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょっち
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が風邪で鼻水吸い器が上手く使えず、お薬も出せず困っています。

鼻水吸い器についてです。
4ヶ月の娘が風邪を引いてふがふが言っています(。-_-。)
ママが口で吸い取る鼻水吸い器を買ったのですが、上手く吸い取れません(T ^ T)
ふつうは上手くできるものなんですか?
あと、取れる時はけっこう取れるんでしょうか?
夜もふがふが言って起きちゃうのでかわいそうです(T ^ T)
ちなみに小児科には行きましたが、鼻水のお薬は出せないと言われママが吸ってあげてくださいねと言われました(。-_-。)

コメント

かいじゅうママ

口で吸い取る鼻水吸い器は結構疲れますが、まぁまぁとれます。
でも電動で吸ってもらう方ががっつり取れた感じがします。
家にはないので、小児科に行った時のみやってもらってます。
うちが通ってる小児科は鼻風邪のとき、漢方処方してくれましたよ〜。
飲んだら良くなりました。

• ぽにょっち

ぽにょっち

小児科行った時吸ってくれなかったんですよね(。-_-。)
    なんか鼻が余計に詰まるとかで薬出してくれなかったんです(^_^;)

• 7月11日
あ か ね

足に子供を挟み動かないようにして
鼻水吸ってました。
泣いて可哀想でしたが中耳炎など
悪化したりする方が可哀想なので
心を鬼にして吸ってましたよ、

• ぽにょっち

ぽにょっち

鼻づまりで中耳炎になるんですね(>_<)
    私も無理矢理にでも吸ってみます(。-_-。)

• 7月11日
ゆきなぉ

結構奥まで入れて勢いよく吸ってあげればとれますょ。肺活量がいりますが…。
それか、耳鼻科に行けば吸ってくれると思います。

• ぽにょっち

ぽにょっち

奥まで突っ込んだら痛いかなぁとか思って中途半端になってたかもしれないです(^_^;)

• 7月11日
まいん♡。

お風呂はいま入れてますかね?
お風呂上りだと固形の鼻水がゆるくなってとれやすいですよ!
鼻風邪だと、白血球の固まった鼻水が出るので余計に固く詰まりやすくなるんですよね。
耳鼻科に行くと吸ってもらえます◎

• ぽにょっち

ぽにょっち

ありがとうございます!小児科行っても吸ってもらえなかったので耳鼻科行ってみようと思います(^_^;)

• 7月11日
wawa

お風呂あがりに吸ってあげれば蒸気で出しやすいですよ!
どうしても奥に溜まってる分は、耳鼻科や吸引をしてくれる小児科へ行って吸ってもらったらいいです。
ふがふがいってて、くるしそうであれば頭もとに、たたんだバスタオルを敷いて高さを上げてあげたり、縦抱きにすると呼吸が楽になります。

• ぽにょっち

ぽにょっち

お風呂上がりはまだ試してなかったです!!
    やってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月11日
ayumama

たぶん風邪を引いてふがふがいってるときって奥の方にも鼻水がたまってるんですよね💦
奥の方の鼻水を鼻吸い器でとるのって結構大変ですよね(´;ω;`)
うちの娘は風邪で鼻水がでると中耳炎にすぐなる体質なので電動の鼻吸い器を買いました!
結構とれます!(^^)

でも鼻水がふがふがいうくらいひどいのに鼻水の薬はだせないっていうのはなんでなんでしょう?(。>д<)
うちの娘はそれくらいの月齢の頃鼻水の薬もらった気がします💦
もし辛そうなら一度耳鼻科にいってみるのもいいとおもいます!
専用の機械を使って奥の方の鼻水もとってくれるし、
あまりに鼻水が続くと中耳炎の危険性もでてきますので耳もみてもらったほうがいい気がします!
耳鼻科なら必要に応じて鼻水の薬も処方ていただけると思います!
うちの娘は5ヶ月のときに耳鼻科デビューしましたけど、ほかにも赤ちゃんたくさん来てました!(^^)

• ぽにょっち

ぽにょっち

ありがとうございます!
    なんか鼻水のお薬飲んだら余計に詰まるとか言われました(。-_-。)
    耳鼻科でも赤ちゃん来てるんですね!!
    耳鼻科言ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月11日
マダム

うちの子もよくなるので、分かります!一度はあまりにふがふがで地域医療センターに夜駆け込んだこともあります。

☑赤ちゃんがくしゃみをした直後にチュッと勢い良く吸う。
☑鼻の上から、または鼻と唇の間にお湯に浸して絞り少し冷ましたガーゼをあてて(赤ちゃんが5回くらい呼吸する間くらいの時間はあてておきます)、直後に吸う。
☑お風呂あがりに吸う

いずれかで試されて見てくださいね。赤ちゃんが苦しそうなの見るのつらいですよね(T.T)
少しでも早くよくなりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• ぽにょっち

ぽにょっち

ありがとうございます!
    ちょっと緩くなってる時が狙い目ってことですね!!
    やってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月11日
たいちゃんママ

口で吸うタイプのを使ってたけど全然吸えないし酸欠になるしうつるしで😂ズルズルいってて寝にくそうでかわいそうだったので電動タイプ買いました😌
ギャン泣きだけどかなり取れますよ👍

• ぽにょっち

ぽにょっち

ありがとうございます!
    電動高かったのでケチって吸うタイプにしてしまいました(。-_-。)
    やっぱり電動の方が良く取れるんですね(^_^;)

• 7月11日