※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisa
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子供が多動症(ADHD)か心配。3歳くらいには落ち着くか不安。他の子供と違うと感じている。どうすればいいか相談したい。

今1歳7ヵ月ですが、今日1歳半検診に行ってきました。
まず最初に思った事は「みんな大人しくていい子」でした。
うちの子は着いて早々に動きまわって興味があるところを見つけたらそっちにいったりあっちにいったり落ち着きがなく😔
ここまでエネルギッシュな子は他にいなくて凄く目立ってしまって💦しかも人見知りがない事も気になっていて誰にでも話しかけます😭
今の時点では何とも言えないかもしれないのですが多動症(ADHD)だったらどうしよう…と正直不安になりました。
1歳では落ち着きがなかったけど3歳くらいになったら落ち着いたよ。 とかそういう話がありましたら教えて頂きたいです🙏😞

コメント

deleted user

わたしは2人の1歳半検診ともに、みんな元気!走る!泣く!でしたよ~
気にしてそう見えただけじゃないですかね?
1歳半でみんな落ち着いてたら、だいぶ心配です😂

うちも下の子は人見知りしないし、そんなもんですよっ

  • deleted user

    退会ユーザー

    人がたくさんいたり、知らないひとに緊張しやすい子はいますけど、大人しいとは違いますしね!
    検診では保健師さんに何か言われましたか?
    毎日たくさんの子供たちみてる保健師さんや先生になにも言われ手ないなら普通ってことです👍

    • 9月9日
  • hisa

    hisa

    お返事ありがとうございます😊保健師さんには「周りの刺激に弱い子なんだと思います。目に入った物に何でも興味がいってしまう」「環境を少し変える必要があるので家のおもちゃは全部片付けて使うおもちゃだけ出してそのおもちゃを集中して遊ばせてみて」みたいな事を言われました。それでまた2ヵ月後に様子見させて と…。そんな感じの事は言われてしまいました。

    • 9月9日
mini

うちの息子も1歳半健診の時は会場中をずーっと走っていました😭私は妊婦のつわり中で気持ち悪いし、走り回ってクタクタだったのを覚えています😣
2歳代は衝動性と多動性がまだ強く、危険回避と周りに迷惑をかけないように神経を張り巡らせていて大変でした😭でも2歳後半、3歳前位からだいぶ落ち着きました😊今ではきちんと手を繋いで歩けるし、スーパーとかもきちんと着いてきて大人しくできます😄

2歳前半まで私もADHDを疑っていました😭

  • hisa

    hisa

    お返事ありがとうございます😊なんだか状況がとても似ていて希望が持てました✨今はスーパーのカートにすらのけ反りながら嫌がって乗ってくれないので😭スーパーを歩かせるのも心配だし手を繋げるって大事な事ですよね🙌

    • 9月9日
ママリ

これくらいの年齢だと落ち着いてる子の方が珍しいと思います。

下の子が1歳半健診に行った時は、みんな待ってる間椅子から降りようとしたり、歯科検診では号泣でした。

1人だけ椅子にきちんと座って歯科検診でも泣かずにすぐに終わってる子がいましたが、こんなに落ち着いてる子もいるんだってびっくりしました😅

  • hisa

    hisa

    お返事ありがとうございます😊確かに体重身長や歯科検診はみんな泣いてました。うちの子も。他はみんな待ち時間も大人しく待っていて…うちの子目立ってしまって恥ずかしかったです。またまた大人しい子ばかりだった事を願いたいです。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    人見知りがある子だとママから離れない子もいますし、たまたまだと思います😊

    • 9月9日
deleted user

つい1週間前おんなじ感じでした😭💦
1歳半健診で、周りの子みんなママの隣に座ったりあっちこっち行かずでびっくりしました。。
うちの子だけ走ってどっか行っちゃうし他のママさんが白い目で見てました😔
他の子はちょっと泣くぐらいでしたがうちはもう手がつけられずで職員さんにもため息をつかれました😅

うちの旦那もかなり手がかって娘とおんなじ感じだったらしいですが特に何もないです^_^

  • hisa

    hisa

    お返事ありがとうございます。分かります。他のママさんの目気になりますよね😓
    なるほど、旦那さんも手が掛かる子だったんですね☺️
    もう少ししたら落ち着いてくれる事を願いたいと思います。

    • 9月9日
いくみ

その日たまたま大人しいお子さんたちが集まっただけなのではないでしょうか。

hisaさんのお子さんが目立ったように感じられただけで、同じように活動的な子もいたと思いますよ。

個人的には、hisaさんのお子さんのように活動的な子は、子どもらしいなと思います😊

活発で活動的、いいじゃないですか。好奇心が旺盛で、行動力がある、てことですものね。人見知りがないのは、人が好きってことですから、いいことだと思いますよ😊

年齢とともに落ち着いてくると思います。

  • hisa

    hisa

    お返事ありがとうございます😊16.19歳の男の子2人を育ててらっしゃるママさんにそう言って頂けてなんだか安心しました。そうですよね、母親なんだからポジティブに考えないといけないですね💪

    • 9月9日
はじめてのママリ

えっ、みんな大人しかったんですか⁉️そのことにビックリ😂
うちは一歳半検診行ったらもうみーんな動きまくりで落ち着きなかったですよ。笑
もちろんうちの娘も。
「落ち着きないのがフツーなんだなぁ。」と思いました。
たまたまおとなしい子ばかりだったんじゃないですかね?
検診では何か指摘されましたか?

  • hisa

    hisa

    お返事ありがとうございます😊みんな大人しくしてました💦検診では「周りの刺激に弱いから目に入ったものは何でも興味がいってしまうお子さんかなぁ」と。家の中の刺激になるおもちゃなど一回綺麗にしまって使うおもちゃひとつだけ出してそれに集中させた方がうちの子は良くなるのでは?という事でそれをやったうえで2ヵ月後また様子を見せる事になりました。

    • 9月9日
ままり⭐️

1週間ほど前に一歳半検診に行ってきました!
娘は慣れない場所なので確かに受付待ちでも大人しく手を繋いで待ってたり、椅子に座ってる時も大人しく座ってました☺️
ただ終わりかけの保健師さんとの話になると、場所に慣れたのか椅子から降りたり、他の椅子の上に登ったりと動いてました笑
トータルの所要時間も30分ほどと短かったのもあるかもしれません!!
でも同じ時間に7人行っていて全員女の子でしたが、私の前の子はほんとーーーーにずーーーーと動き回ってました!!大人しくしてる時がなくて、色んな事に興味いっぱい♡と言った感じでした🙆‍♀️
なので好奇心旺盛な子だとそうなるのかなと思います😊

  • hisa

    hisa

    お返事ありがとうございます😊娘さん、大人しく待ててお利口ですね☺️羨ましい✨
    しかも全員女の子って凄い😂
    やっぱりその子の気質にもよるんですかね💦とにかく今は様子をみるしかないですね。

    • 9月9日
mako

わかりますー!
うちも上の子そうでした!
集団健診でたくさんいる中で
ひたすら歩き回りパパママのそばにいないのは
うちの娘ともう一人女の子だけでした🤣

3歳になっても全然落ち着きません。
でも多動という感じではないです。
ただひたすらに動くのが好きで活発なだけです。
ちなみにチャイルドシートに乗せて
動きを止めると今度は口が動き出して
ひたすら喋りまくっていました🤣

下の子は多分そんなに動き回らず
パパママのそばにいると思います。

でも、大人しくしてるからいい子
っていうわけじゃないし、
いろんなことに興味を持って、
動ける息子さんも、とてもいい子だと思います♪

  • hisa

    hisa

    分かって頂けて嬉しいです✨
    動くのもおしゃべりも好きなんですね🎶うちも一緒です😂でもちゃんと言う事も聞ける事は聞けるし、そういう気質なだけな気がしてきました☺️お返事ありがとうございました❗️

    • 9月11日
あずき

その後、お子さんは落ち着いてきましたか?😣