※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
子育て・グッズ

生後7ヵ月の娘がモグモグ期に入ったため、ペーストから徐々にみじんぎりに移行したいと考えています。先輩ママさん、移行方法や体験談を教えてください。

☆モグモグ期への移行方法について

こんばんは。
現在生後7ヵ月、離乳食40日目(2回食)の娘のママです。

子ども茶碗半分以上(小さじ15~20)食べられるようになった、自分から口をあけて食べるようになった、舌で咀嚼しているように見える、食べる時口を閉じて食べ、口からこぼすことがなくなった、食べられるものがだいぶ増えてきたとモグモグ期へのサインがあらわれたので、
今週あたりから徐々に移行していこうかなーと考えてます。

今あるストック(現在ペースト)がなくなり次第、次のストックからは形態を変えるか?って考えてるのですが、どのようにモグモグ期へ移行すればいいのかが迷ってます。

試しにかぼちゃを2mm感覚でみじんぎりしてあげたら、びっくりされてしまいました😭

はじめは多少面倒ですが、ペーストとみじんぎりをあわせたストックのほうがいいんですか?

先輩ママさん、モグモグ期への移行方法、体験談教えてください!

コメント

ちぃまさ

この前、栄養士さんに同じ様な質問したら、いきなり固形はビックリしたりえずいてしまったりするのでお粥に混ぜたりトロミをつけたり飲み込みやすい様に工夫して慣れさせていくと良いみたいです!
難しいですよね〜

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

お返事遅くなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    やっぱらいきなり固形はびっくりするんですね!
    半分ペースト、半分微塵切りにしたら、食べてくれました!
    粗ほぐしの鯛もアドバイス通りとろみつけたらクリアしました!
    ありがとうございます!

• 7月14日
たぁタン

うちはあまり考えず、市販のベビーフードの形状を見て参考にしてます(;^_^A

初期のようなペーストではないですが、まだほとんど形のない感じです(^ー^)b

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

この質問をしたあとにベビーフード初めて食べさせて、こんな感じなんだなーと参考にしました!まだトロトロの中にモグモグが少しある感じですね!

• 7月14日