※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🐥
ココロ・悩み

娘が泣き続けていて、育児に限界を感じています。周りの助けもあるが、自分は母親として失敗していると感じています。同じ状況の方から対処法を聞きたいです。

8ヶ月の娘を育てています。
最近後追い、夜泣き、寝ぐずりが酷く、
日中も安全なケージの中で遊んでてもらい、その間に家事を…と思うのですが、顔が見えないと金切り声で泣き続けていて正直しんどいです。
トイレや顔を洗ったりも行けません。

夫は定時で帰ってきてくれ、土日休みの時は月に1度程度夫の実家に泊まりで娘を連れて行ってくれて、私1人の時間を確保してくれているのに平日の昼間になると、もうダメなんです。

今日あまりにも泣き続けていて、娘に怒鳴ってしまい、そばにあったおもちゃをテレビに向かって投げつけ液晶をバリバリにしてしまいました。娘には投げていません。
今夜も、夫が義実家に娘を連れて泊まりに行ってくれました。

周りは色々と気を遣って助けてくれているのに、周りに迷惑かけてばかり。自分はダメな母親なんだ。子育て向いてないなぁと落ち込んでいます。

同じような状況の方居たら、色々と対処法を聞きたいです。
実母は仕事と祖母の介護が忙しく、なかなか手助けを頼みづらい状況です。

コメント

☆mama☆

わかります💦イライラしますよね💦
おんぶしてもダメですか?

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

回答ありがとうございます✨

ヘルニア持ちで、長時間おんぶがしんどいんです…😭

• 9月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

そうなんですね💦💦
    私も日中1人だったので泣かれて何も出来ずイライラしてました。
    うちの子の場合ですが、
    アンパンマンかけて、ベビーサークルの中で遊ばせてその間に洗濯干したりしてました。

• 9月8日
  • ママリママ🐥

ママリママ🐥

ありがとうございます😭
    同じような状況の方も居るんだと思うと心強いです🙇🏻‍♀️

おんぶも、短時間でちょこちょこ背負う作戦にしてみようと思います。

• 9月8日
  • ☆mama☆

☆mama☆

トイレまでついてくるから、ドア開けっぱなしの時もありましたよ😅😅
    今が大変だと思いますが、旦那さんに協力してもらいながら無理しないで下さいね。

• 9月8日
  • ママリママ🐥

ママリママ🐥

お優しいお声がけありがとうございます😭

泣きそうです😭✨

• 9月8日
らりろ

おんぶ紐の使用はどうですか?
私も娘がなかなか後追いと姿が少しでも見えなくなる場所へ行くとギャン泣きでどうにもならなくて、おんぶ紐を買って使い始めたら、おんぶの間は嬉しそうにしてくれて、お利口です😊

最近はおんぶしなくてもお利口さんに泣かないでいてくれるようになってきましたよ😊

私は旦那は仕事仕事で全く協力はないので、一人で頑張っていますが、泣いて泣いて仕方ない時などは、『何で泣いてんの?まぁそう言わずに落ち着きなさいよwww』くらいの感じでやってます😂その方が明るく笑っていられるので…

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

腰が悪く長時間のおんぶが出来ないのです…😭
    ちょこちょこ短時間ずつ背負ってみようと思います。

泣いている時も、らりろさんみたいに、おおらかに居たいです…😭

• 9月8日
  • らりろ

らりろ

そうなんですね😢それはあまり無理されない方がいいですね….身体も大切ですから💦

娘が機嫌の良い時も悪い時も、誰か見てたらただのヤバイ人だと思いますが、変な動きしながら喋りかけたり、家事しながらでも通りすがりや、合間合間でいちいち触ってスキンシップしたり、足元にきたら『がしーん!!』って挟んで遊んだり…いろいろしてます😂相手をしているのが伝わってよく笑ってくれ、どんどんお利口になった気がします☺️

お子さんはそれぞれなので、何が良いとはハッキリと言えないですが、いつもとは少しなにかを変えて、やってみてください😊パンクしないようにひよこママさんのできる範囲で…お互い育児、わからないことだらけですが頑張りましょうね❤️

• 9月8日
  • ママリママ🐥

ママリママ🐥

お優しいお声、ありがとうございます😭✨

娘の成長が嬉しいハズなのに、なかなか喜べない時があります。
    パンクしないように、上手く手抜きしてやってみたいです🙇🏻‍♀️✨

• 9月8日
  • らりろ

らりろ

大変に思うこともキャパも皆それぞれですし、ダメな母親なんて思わないでくださいね😢
    手抜きして、色んなことに対して軽いノリな感じで…笑顔でいられる時間が少しでも多くありますように❤️

• 9月8日
  • ママリママ🐥

ママリママ🐥

ありがとうございます✨
    とても心が軽くなりました😭

笑顔の時間が増えると良いなと思います😊

• 9月8日
ママリ

うちは腰が座ってからはおんぶで家事をしてました🙌

息子も後追いが酷く、隣に座ってるのに姿勢変えるために動くだけで泣く、ベビーサークルに入れるとギャン泣き、もちろんどこまでも着いてくるって感じで何も出来ませんでした😂

その頃に夜泣きも寝ぐずりもありましたし、そういう時期なんですかね😭
寝ぐずりは私たちも1番疲れてる時間ですし、夜泣きで睡眠取れないしで悪循環でしかないですよね💧

うちは隣に義実家があるので毎日見てもらえる時間がありますが、それでも心の余裕なんて1ミリもないです😓
ただただ毎日過ぎて行くって感じです🙌
年中完全ワンオペの方が見たら怒られるかもしれませんが、みんなそうだと自分に言い聞かせて出来るだけ楽してます💦そうじゃないと潰れきっちゃいます。。

安全であれば多少泣いてるのは放置して携帯触っても良い、トイレにこもっても良い、離乳食はベビーフードメインで、大人のごはんも限りなく手抜き…
完璧主義だったので初めは罪悪感の塊でしたが、私は成長と共に大変なことが増えていってる気がするので、これで正解だったと思ってます🙆‍♀️

対処法になってないかもしれませんが、参考になれば💦

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

やはりおんぶ作戦が良さそうですね!
    多少放っておいても、ベビーフードも上手く使って行きたいですね。

大人のご飯も、上手く手抜きチャレンジしてみます🙇🏻‍♀️✨

• 9月8日
ゆき

うちもそんな頃ありました。同じく夫は定時で帰宅、何でも育児してくれるタイプです。
私は家事の大部分を放棄して、子育て広場に毎日連れて行ってました笑
自治体によるとは思いますが、私のよく行くところはスタッフさんが抱っこや遊び相手してくれるので、ゆっくりトイレに行けるだけで嬉しかったです。私が背中を向けると娘はギャン泣きでしたけど💦大人と喋るのはすごいストレス発散にもなり、人の目があるだけで2人きりの時より不思議と冷静にもなれました。
帰宅後娘がお昼寝してる間か夫が帰宅してからそうざいの素で夕食作るか、めんどくさい時は夫に何か買ってきてもらってましたよ。
おんぶで家事も挑戦しましたが、エルゴでおんぶしたら胸が苦しくて最後の手段でした😅
コロナ禍の今は手放しでオススメできる方法ではないかもしれませんが、何か参考になれば幸いです😄

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

大人と話す機会がぐっと減ったので、それもストレスの一因かもしれませんね💦

地域の子どもセンターや親子サロン?的なものはあるのですが、コロナの影響で定期的には開いておらず行きにくい状況です😓

おんぶも長時間は辛いので、短時間でちょこちょこ背負ってみようかと思います✨

• 9月8日
はじめてのママリ

もうすごく、気持ちがわかります。
わたしもベビーサークルも買い、色々ためしましたがやっぱり抱っこしているか、近くで見守っていないと、泣きます。
イライラするときありますよね。
私も怒鳴ってしまってものすごく後悔しました。
その時は余裕がなくて、行動しちゃいますよね、本当に気持ちわかります。

旦那さん優しいですね( i _ i )!!
ひよこママさんのこと、ちゃんと考えて行動してくださってますね!
必ず、後追いも終わりが来ると思います!
何年後は、今の気持ちも懐かしいな〜って思うんですよねきっと( i _ i )❤️
わたしは、そうやって思うと、少し楽になります。
私は掃除などもだっこしながらやっています、めちゃくちゃしんどいですが😂
頑張りましょう!😢💖💖💖

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

回答ありがとうございます☺️

夫は良く、音も上げずにやってくれています…感謝です😭

片手で抱っこしながら私も掃除機かけてます😓しんどいですよね
    確かに、いつかこの状態も終わりは来ますよね。

お優しい回答、ありがとうございます😭

• 9月9日