※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

下の子の予防接種でロタを受けるか悩んでいます。先生は受けた方が良いと言いますが、費用や副作用も心配。上の子は受けておらず、未だに病気にかかったことがない。便秘がちな下の子の胃腸系に不安があります。受けるかどうか悩んでいます。

本日、下の子の初めての予防接種でした!
その時に先生から今後の接種スケジュールの話があり、
ロタを任意でやるかやらないか…と聞かれました。

みなさん、やりましたか?

先生的には、重症化しないように受けた方が良いと。
しかし
2回受けて約3万円実費なのと、副作用のリスクもあるそうなので迷っています。

ちなみに上の子はやっていません。
あの頃は
ロタ自体の知識がなく、高いしやらなくていっか!と
軽い気持ちでした😅

でも
保育園、幼稚園と通っていますが、
未だに胃腸炎系の病気にはかかった事ありません。

下の子は便秘がちで、毎日綿棒浣腸しないと出ないので
胃腸系弱いのかなと不安で。
でも副作用も心配です。

受けるなら1週間以内に来てと言われたので迷います。。。

ロタ受けてない方、受けた方(副作用あったとかないとか)アドバイスください😣

コメント

はるひ

接種しましたよ。

うちは副反応なしでした。
今まで受けた予防接種全てで、コレ!とわかるような副反応はありません、強いてあげるなら不機嫌かな?くらいです。

ぶー

やりました!
飲み薬なので痛みはないですよめっちゃ吸ってました笑
ならなかったらいいよね!ていうインフルと同じ気持ちでやりました。

がんばれママ!

兄弟でも、かかりやすい病気などは全く違いましたので三人目はロタしました😅
かからなかったらそれはそれでいいですし、最悪の事態の方を想定や想像して接種しときました😭
ゲーゲー吐いてぐったりして重症化するのは本当に恐ろしいですし、何より子どもが相当苦しむと思いますので😢

P

背に腹はかえられないので受けた方がいいです😭

2人ともロタの予防接種しました☺️
副反応はなかったです!

今年の10月から
(8月生まれ以降)
定期接種になるということなので必要なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ロタやって副作用はなかったです。
周りはやってなかったんですが、とりあえずでやりました!
そしたらロタになったけど、症状はかなり軽く、熱はなし、吐き戻し普段しないのに授乳後タラ〜と出たのが2回であれ?って思ったのと、白いうんちが1回でした。
機嫌もいつも通りよかったです。
今までロタ、風邪(鼻水だけの軽いのが2回)(熱1回)、インフルエンザのみのわりと健康優良児です。

Mama

注射のワクチンとは違い生ワクチンなので、もしかしたら他のワクチンよりは症状が出やすいかもしれません。

が、うちもロタやりましたが大丈夫でした。

確かに高いですよね。

上のお子さんがロタやらないで大丈夫だったとしても、もしかしたら園のやり方などが変わりロタやってないと保育園(幼稚園)入れません的な所も増えてるかもなのでやっておくに越したことはないと思います。

今年の10月からにロタの券も出るようになるみたいで実費0円になるみたいです。

多分そこまでするくらいだから尚更受けた方が良いのかなとも思います。

little

やらなかった子がロタにかかって入院してましたがお母さんがやっぱりやっておけばよかったよーと言ってました!

上の子がちがう予防接種で強めの副反応で顔が腫れました!それから予防接種が怖いんですがやっておくほうがいいかなと思い今は全部うけてます😓

お友達でやっててもかかった人がいました。

あとは兄弟でうつっちゃって大変そうでした💦