※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

息子の発達障害の心配があったが、デイサービス通い始めて成長を感じ、喜びを共有したい。

周りに言えない心の内を書かせてください😭✨
のろけ?になるかもなので、ご覧いただける方のみお願いします🙇🏻‍♀️

息子は、発達障害の心配があり、2ヶ月前から母子分離のデイサービスにて療育をしてもらっています。
心配だったところは
・落ち着きがない
・公園などでは常に走る
・お友達に興味ない
・呼んでも振り向かない
・他人への興味の薄さ
が気になり、2歳の検診で心理士さんにデイサービスを勧められ通い始めました。

通い始めた頃は、ママと離れなくないと大泣きして、泣き疲れて寝てしまったり、ずーっと玄関で泣いていたりと
可哀想になるくらい泣き続けていたようなので、早めに迎えに行ったり、様子見ながら私も一緒に教室に居たりと
色々と私も息子も苦労しながらでした。
椅子には黙って座れない。先生の声かけなんて届いていない。スケジュールのシール貼りはできない。
本当にこのまま通えるんだろうか…と毎日心配でした。

でも、今日お迎えに行って
早めに着いたので、窓から息子の様子を見ていました。
すると…息子が椅子にキチンと座って、帰りの会に参加している😭✨✨
帰りの会が終わった後、自分で椅子を片付けている!
そのあとは自分の鞄にファイルを入れて、お弁当箱も入れて、帽子をかぶって、帰りの支度をしている!!
その後、お友達が何人か集まってお話しているところにニコニコしながら入って行ってて…😭✨✨✨

もう、感動しすぎてその場で涙が出てしまいました😢✨✨

最近は家でも声かけに反応してくれるし、名前を呼んだら振り向くし、ママやパパの指示はちゃんと聞いてくれるし、ダメなことはダメだよ!と言うとやめてくれる。
ごはんも何でも食べるし、公園で泣いてるお友達がいたら自分のオモチャを貸してあげてて😢✨
大好きな果物は「ママ、一緒!どーじょ!」と分けてくれるし
「ママだいしゅきー!」と言いながら抱きしめてくれる😭❤️❤️
こんなに、こんなに成長するんだ…😭!!✨

心配なところが全てなくなったわけじゃないし、まだ体幹も弱いしコミュニケーションも弱い部分があるし、まだまだ落ち着きもない
まだまだ心配なところはあるけど…
ずーっとずーっと心配だった分、成長がとてもとても嬉しく感じました😢✨✨

発達に心配はあるけど、とってもとっても優しい男の子に成長してくれていて、もうそれだけでいいやって
発達障害だとしても、世界で一番大好きな大切な自慢の息子です!!

長々とすみません。
デイサービスに通っていること、周りは知らないし
こんな惚気知り合いには言えないので、こちらで吐き出させていただきました🙇🏻‍♀️💦

惚気ですが批判などのコメントはご遠慮ください。

コメント

りんご

お母さんも息子さんも頑張りましたね😭✨
読んでいて感動しました✨
お互い育児頑張りましょう😊

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    そして嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    はい!お互い育児頑張っていきましょう😊✨

• 9月8日
まりも

それは嬉しいことですね🤣息子も発達が遅く体幹も弱いです。最初は2歳で歩けるようになるといわれてましたが1歳半で歩けるようになりました。少しずつですが成長してます。なにげないことでもすごく嬉しいですよね☺️

息子も必要なら療育に通わせたいと思います。今は市の親子教室に通ってます。☺️

• たま

たま

とても嬉しかったです😭✨
    そうなんですね!言われてた年よりも半年も早く出来たなんて凄いです👏🏻✨
    他の子には当たり前のことでも出来たら嬉しいし、ゆっくりでも着実に成長してくれてる姿はとっても感動しますよね😭💕

うちも最初は、市の親子教室通っていました!
    月1回のやつですよね😊?

• 9月8日
  • まりも

まりも

うちの市の親子教室は二週間に一回の計6回あります☺️

昨日2回目の親子教室でした。前回より少しなれたみたいでした。それだけで嬉しくなりました😊

• 9月9日
  • たま

たま

二週に1度なんですね!
    うちも計6回でしたが、1ヶ月に1度でした✨
    地域によるんですね😊
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

以前お話させて頂いた者です☺️
ずっとひょんさんとお子さんの事気になっていて
息子さんの成長に私まで嬉しくなりました🥺💕

本当に息子さんすごすぎます!
椅子にきちんと座れて
片付けまでできるなんて🥺✨
本当に発達障害なんてあるのか疑問に思うくらいです!!

しかしほんとに子どもの成長は凄まじいですよね☺️💕
私も以前から息子の事で
ずっと悩んでいて
ひょんさんのお子さんと同じように
少し前まで息子も同年代の子に興味なしでした!
しかしここ最近めちゃくちゃ興味を持つようになりました!!
順番も「じゅんばんばん」と言いながらキチンと待てるし
たまに自分からお友達に手を繋ぎにいく姿を見ると
胸がキュンとします💓

ほんと、心配は尽きないですがママ好き!の言葉や
色々成長する姿を見て
世界で1番大切で大好きって思いますよね!
お気持ちすごく分かります☺️✨

ひょんさんが現在とても幸せで私も嬉しいです(^^)❤️

• たま

たま

そして、お久しぶりです✨
    いつもやり取りありがとうございます😭❣️
    そして、温かいお言葉嬉しいです😭✨
    発達障害があるのかないのか今はまだわからないのですが、今の感じで成長していくと次の検診はクリアできそうかも…なんて勝手に思ってます🥺
    デイの先生にも、
    「次の検診までに呼んで振り向くのを100発100中に出来るように頑張りますね!〇〇くんなら大丈夫です!」
    も言っていただき、希望が持てています…!

そして、はじめてのママリ🔰さんの息子さんもすごいですね😳✨
    じゅんばんばんって、可愛すぎます😭💕
    ちゃんと順番も理解して、お友達にも手を繋ぎに行くだなんて、ものすごく成長しましたね✨
    息子さん、えらい😭!!

うちはまだ人への興味は相変わらず薄めなので、はじめてのママリ🔰さんの息子さんのようにコミュニケーションもっと取れるようになったらいいなと思います🥺❣️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️✨
    いえいえ!こちらこそお返事ありがとうございます🥺💕

すみません!
    まだ発達障害だと決まったわけじゃなかったですね!
    ひょんさんの息子さん
    たくさん成長していて
    私からすると、健常の子以上に賢い気がします😂💕

名前を呼ぶと100発100中振り向くようになる!と先生に太鼓判押されてるなんてほんとすごすぎます🥺✨

ダメだよ!と注意したらやめてくれるのもほんと偉すぎて羨ましいです!✨✨

そうなんです😭
    友達に関してはほんとに成長してくれて嬉しいです😭✨
    しかし、身辺自立や場所見知りが激しい慎重な性格があり
    毎日悩んでいます💦

ひょんさんのように
    息子さんのために自分から動いて、たくさん成長させてあげる素敵なお母さんになりたいです😢💕

ほんと、素敵な報告ありがとうございました!!

• 9月9日
  • たま

たま

またお話できて嬉しいです☺️❤️

周りにはなかなか、同じ悩みを持つ人がいなくて話づらいので…😭

いえいえ!
    次は1月にまた検診なんですが、そこでどうなるか…🥺💦
    賢いだなんてありがとうございます😭✨

太鼓判というか、先生が頑張りますね!って感じなんですが、頑張ってほしいです😭✨

お友達と関われるようになったの凄いです🥺✨
    場所見知りや慎重なところは、定型発達のお子さんもありますよ!!
    公園で毎日会う子がいるのですが(2歳1ヶ月の男の子です)その子もめちゃくちゃ慎重で、靴に砂が少しでも入っただけでギャン泣きしてパニックになってます💦
    お母さんの靴下が少しズレてるだけでも大泣きすると言ってました💦
    でも、目も合うしコミュニケーションも取れる定型発達の子ですよ😊そういう性格のようです!

そんな風に言っていただいてとても嬉しいです😭❤️が、私もまだまだです…
    もっと息子の成長に協力できるよう家でも頑張らなくてはと、日々思っています🥺💦

• 9月9日
むぅ

2ヵ月でここまでできるようになるとは、すごい成長っぷりですね😁

ひょんさんも、息子さんも頑張られた成果がでて自分の事のようにうれしいです。

息子も発達ゆっくりめなのでお気持ち分かります。

• たま

たま

そのような嬉しいお言葉言っていただき、ありがとうございます😭✨✨
    とても嬉しいです😢💕
    息子さんも発達ゆっくりめなんですね!
    やはり、我が子が実際に発達に気になる部分があるママさんだと気持ちをわかっていただけるので、嬉しいです😢✨
    周りの子はみんな定型発達なので、話しても「考えすぎだよ!大丈夫だよ!今は色々厳しいだけだよ!」と言われることが多く、悩み相談は周りに出来ずにいたので、
    気持ちをわかると言っていただけて嬉しいです😢✨

• 9月9日
rymm

素敵な成長のエピソードに、私も嬉しい気持ちになりました😊

うちの息子も2ヶ月前から療育に通っています。同じく落ち着きがなく、お友達に興味がなく、物に集中しやすい、呼んでも振り向かないなどがありまだまだ心配が多いです。
が、療育に通い始めて、息子も少しずつ成長しています🍀本当に嬉しいですよね✨嬉しい時も涙出ますよね😭涙腺弱くなりました。

うちの子はまだお友達への興味や関わりが薄いのですが、ひょんさんのお子様が自分からお友達の間に入っていった様子が聞けて希望が持てました😊✨すごい成長ですね〜✨✨それは嬉しいですよー🥰

果物を分けてくれたり、大好き〜と表現してくっついてくれるなんて素敵すぎます✨✨優しい心が育ってますね😊ひょんさんとの普段のやりとりからもたくさん吸収してるんでしょうね😌💕

ちなみにひょんさんの息子さんは週どのくらい療育通われてますか??それ以外でもお友達と関わる機会ありますか?
うちの子は週2回、1時間半母子分離でみてもらっています。あとは週1、2回児童館などで1時間ちょっと過ごすくらいです。少ないのかなぁなんて悩んでおりまして💦参考にさせて頂けると助かります🍀💦

• たま

たま

嬉しいお言葉ありがとうございます😢✨

息子さんも療育に通ってらっしゃるのですね✨
    2歳になってすぐでしたら、うちの息子と同じ時期から通っていますね😊
    そして涙腺弱くなったのわかります😭私もです😭😭
    ちょっとした変化が嬉しいですよね!!

うちの子も、まだ他の子に比べるとお友達への興味は薄いですが、
    今までは周りの人は息子にとって透明人間なのか?くらいに無関心だったのが
    ちょっと楽しそうなことをしていたり、お友達がニコニコお話してると、気にしてチラチラ見たり、前よりは少し興味を持つようになりました😊✨
    集団生活ってやっぱり大切なんだなと改めて思いました✨

そんな優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます😭❣️
    今のまま、優しい男の子に成長してくれたらいいなと思っています😊

うちの子は、週4か週5でデイに通っています!
    幼稚園型デイサービスというところなので、朝は9時半〜10時までに登園し、10時から朝の会です😊
    そして午前中は毎日プログラムが組まれているので、毎日違ったことをします。今日は音楽療法の日でした♫
    お昼にお弁当を食べて、午後は自由時間と絵本の時間。
    帰りの会をやって、14時にお迎えです😊
    なのでいつも9時40分〜14時まで通っています❣️
    デイサービスは療育や療育園と違うので、内容などは少し違うのかもしれませんが、息子のところは外部から専門の講師の方が来てくれるのと、幼稚園型なので1歳半〜4歳までの未就園児しか通えなく、同じくらいの年齢の子と同じレベルで活動できるのが魅力で決めましたよ✨

長くなりすみません💦

• 9月9日
  • たま

たま

ちなみに、それ以外でお友達と遊ぶ機会は、帰ってきてから夕方15時半〜16時半くらいまで、近くの公園によく連れて行ってます!
    そこで毎日のように来ている同じ歳の男の子が何人かいるので、そこで一緒に遊んだりって感じですね😊
    まぁ、うちの子はマイペースでみんなの輪に入ったり入らなかったり1人で走り回ってたりですが…😂

• 9月9日
  • rymm

rymm

デイサービスや公園の様子を詳しく教えて下さりありがとうございます✨✨
    幼稚園型デイサービス魅力的ですね〜✨😊私はまず身近で行われてる療育から始めたので、デイサービスの内容参考になります🥰私の地域でもどんな感じのかあるか調べておこうと思います🍀
    ちゅんさんのお子様はもうお昼寝あまりしないですか?
    公園でも同じ年くらいのお友達と会えるの良いですね😊

今までの息子さんの様子、本当にうちの息子と似てます😂うちもお友達が透明人間状態で、全然そちらに関心を持ってないんです💦目の前のおもちゃや親の方を見るぐらいで、こちらが必死にお友達楽しそうだね!とか関わるよう促してます😂これが変わっていくのか心配で💦(今のところ自閉症スペクトラムの疑いです)
    興味を持つようになってくれたなんて嬉しいですね〜✨✨そういう成長エピソード聞けると、うちもいつかはと希望が持てます😌

療育の先生に、まず特定の大人やお友達との関わりが持てるとだんだん広がっていくみたいなお話をされたことがあります。集団生活の中に少しずつ慣れて、ひょんさんの息子さんの世界が広がり始めてますね🥰

• 9月9日
  • たま

たま

幼稚園型、珍しいですよね😊
    地域によって様々かもしれませんが、今は増えてきているようです✨
    療育というと療育センターですか??
    うちの子はもう昼寝はさせてません💦
    デイが終わるのが14時なので、たまに帰りの車で寝てしまいますが
    家についたら起こしてます💦
    じゃないと夜寝なくなるので😂

息子さんと似てらっしゃるのですね!
    うちも同じです!目の前のオモチャに興味津々って感じで…
    最近少しづつ、周りを見るということを覚えましたが、興味持って輪に入って行って一緒に遊ぶようになるのはいつになるかなぁと思っています🥺

息子さんは、もう医療機関には行かれたんですか??

その台詞、全く同じことをデイサービスの先生に言われました🥺!!✨
    少しづつでも自ら関わることを覚えてくれたら嬉しいです😊

• 9月9日
  • rymm

rymm

お返事ありがとうございます✨!

うちの息子はクリニックで自閉症スペクトラムの疑いありと診断され、紹介された療育サンターに通ってます😊病院で月1回のリハビリも受けています。このペースに慣れてくると、なんとなく時間数が足りない気がしてしまって💦民間の療育も調べてみようと思います!

お友達の輪に入って一緒に遊んでくれるの待ち遠しいですよね🥺🍀
    その前段階の、お友達への興味・観察が増えてきたなんて素敵です🥰
    そして息子さん体力ありますね✨うちはまだ昼寝必須な感じですー😅

また質問をすみません😖★
    ひゅうたさんの息子さんは最近家では何を楽しそうに遊んでますか??同じくらいの男の子なので、聞きたくなってしまって🍀💦次々すみません😖

うちの息子は、もっぱら車の手転がしが好きです😁あと手遊び歌も最近好きです。
    絵本、お絵かき、追いかけっこ、粘土、ジャングルジムもしますが、ぼちぼちな集中度で車のおもちゃに偏りがちです😅同世代の子が何を楽しんでいるのか気になってました😂今度ママリで質問してみようと思ってる程です。。

• 9月11日
  • たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦
    療育センターに通われているんですね✨
    療育の他にリハビリもあるんですね👀

うちの子も14時過ぎると眠そうにはします😂
    車の移動中では寝てしまったり。
    でも昼寝すると夜寝ないので、少し寝てもすぐ起こしています😂

うちの子は、いつも車のオモチャで常に遊んでいます🚗
    しばらくして車に飽きると、絵本を読んだり、積み木をしたりしています😊
    でも基本的には車なので、ちゅんさんのお子さんと同じ感じです🤣✨
    あとは公園遊びも好きですよ!

• 9月16日
  • rymm

rymm

お返事ありがとうございました✨!!

確かに夜寝付くまでに時間がかかる日が出てきました😂昼寝時間も夜の様子次第で調整いりますね🍀車に乗ると、疲れてる時はすぐ寝ちゃいますよね💦

ひゅうたさんの息子さんも車が好きなんですね🥰仲間がいて嬉しいです😖車は集中して長く遊んでるんですよね🍀
    公園最近遠のいてしまっていたので、久しぶりに行ってみようと思います!体力つけるのにも良さそうですよね😊
    色々質問にも答えて下さり、ありがとうございました✨
    またママリでお会いした際にはお願いします😊

• 9月16日