※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

草津市の保育園について、1月から育休明けで2人同時期の入所が難しいか不安です。同園希望で、入れなければ無認可保育に。4月から認可保育に入れたいけど不安。情報や経験談を聞きたいです。

滋賀県 草津市 保育園についてです。


1月から育休が終わるので仕事に戻ります。
今年度だと0と1歳クラス
来年度だと1と2歳クラスです。

やはり2人同時期に入所というのは難しいんですか??
違う園だと送り迎えが大変なので同園希望です。

1月から戻るのは確定ですので
もし入れなければ無認可保育に預けるつもりです!
そうなれば3ヶ月がんばって、4月からでも認可保育園に入れたいです!

検索してみると過去に満点でも落ちたと言っている方もいてとても不安になりました😭
4月入園も草津市は落ちるの覚悟しといた方がいいのでしょうか?😢
書類を書いて出す以外何もできることがないのでいまからソワソワしています😢


同じように希望出す方や入所できた方、落ちてしまった方でもおられましたらお話聞かせてください🥺

コメント

sun

うちは大津市ですが今はどこも同園は難しいそうです。
時期も時期なので正直悩んでます😭小規模を別々でも入れたら最終手段として考えてはいるのですが9月に4月の申し込みをしなくちゃいけないけどもしかしたら別々の園でも気にいるかもしれないしとかいろいろ、😭

  • 3児ママ

    3児ママ

    大津市も同じなんですね😢
    小規模入れそうですか?
    募集人数が少ないので小規模は初めから考えてませんでした!

    • 9月9日
あき

守山市で本日保育園決まりました☺
私の場合就労証明書が届くのが遅くなってしまい求職扱いでしたが受かりました🥺

  • 3児ママ

    3児ママ

    おめでとうございます🥰
    すごいですね!
    守山市も待機児童結構いるって聞いてたのですがこの時期でも決まったんですね😳
    空いてる保育園探しましたか?それか自分の入れたい保育園でしたか?

    • 9月9日
  • あき

    あき

    ありがとうございます☺︎
    私は自分が入れたい保育園にしまして2歳児までの小規模なので転園にはなります😅

    • 9月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね!転園するときはまた別で入園希望出さないとダメなんですか?

    • 9月9日
ママリ

草津市です😆💗

フルタイム満点で認可保育園は落ちました😭
今は小規模保育園に通ってます🥺💡

近所の人も皆さん落ちていて「こんなん誰が受かるん?!」って言ってました😂💦

近所の人はお兄ちゃんが認可保育園で、下の子が小規模保育園に通っていて、送迎が大変そうですね😔

  • 3児ママ

    3児ママ

    満点でもやっぱり落ちるんですね😭

    本当に誰が受かるんって思いますよね😅
    期待しないほうが良さそうですね😭
    無認可保育園を覚悟します😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで上の子はずっと落ち続けていました😭
4月から二人同時に入れれたらと思っていますが入れるか微妙ですよね😭
4月からこども園になるところや小規模保育園が4園できるみたいなので少し待機児童も減るのかな?とは思っていますがどうなることやら😳
0と1歳なら運よければ空きがあれば入れるかもですね(・∇・)

  • 3児ママ

    3児ママ

    働いていて落ちてるんですか!?
    お子さんはどうなさってるんですか😭
    保育園増えるしで入れる確率は高くなるのかな?と期待してますが😅
    落ちたらまじでショックです😢

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明下手ですみません( .. )
    育休中でフルタイム満点で落ち続けてます😭
    自分の中で小規模は避けてきたので厳しかったのかもですが、、

    • 9月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね😢
    駅前ですか?あの辺りは激戦だと聞きますが😭
    どうせ入れるなら小学校入学まで同じ園がいいので小規模さけてます😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然駅前じゃないんですが
    入れずでした😭
    同じ園がいいですよね💦
    来年度中にどこか決まってほしいです😣

    • 9月10日