※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

2児の母で上の子が下の子に対応が悪く、イライラしています。長男は発達障害疑惑があり、対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています😔
知恵をお貸しください😔

3歳7ヶ月と6ヶ月の2児の母です。
2人育児は想像以上に大変だと痛感しています😔
上の子には下の子が生まれた時に対応に気をつけては
いたのですが実際はそうもいかず赤ちゃん返りが
当然ありました。(トイレの失敗など)
今でも待っててねとばかりいって我慢させて申し訳ないなと本当に思っています。
しかし上の子が下の子に対しての対応がひどいです。
おもちゃで頭を叩いたり、上に乗ったり、
頭をぶんぶん振り回したり‥。
最初は痛いよ、嫌だってよ、と優しく声をかけていたのですが、いたずらが頻繁で本当に目が離せないので怒鳴ってしまったりする事が多いです。
目が離せなく下の子の後追いも始まり
イライラと疲れで疲弊しきっています。
ちなみに長男はまだ診断はついてないですが、
検診で引っかかり発達障害疑惑があります。
今週専門機関に受診予定です。

皆さまはどういう対応をされていますか?
解決策があれば実践していきたいです、
発達障害をお持ちのお子さんで兄弟がいて
その子の対応の仕方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

あさまる

2人育児お疲れ様です😭
ほんと、お疲れ様です🥺

下の子をベビーサークルに入れて入らせないようにしてはいかがですか?
乗り越えてきちゃいますかね?

我が家は上の子が女の子ということもあり面倒みたがりです💦
私の真似ばかりしてます。
我が家も時々上の子が手を出してしまうことあります!
おもちゃ取られたりとか。
無理ですけど下の子も上の子も同じ怒り方するようには気をつけてます💦
下の子は赤ちゃんだからいいやっではなくわからないだろうけど、これはお姉ちゃんが遊んでたから取っちゃダメだよ!お姉ちゃん、ごめんね。ごめんなさい。って言います。
逆にかして?っとかも言いながら遊びます!
ま、下の子はわかってないのでされるがままですが🤣

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます😔
    アパートでベビーサークルがおけるほどの広さがないのですがそれぞれの空間作るの大切な気がします🥺

同じ対応難しいですが
    気をつけてみたいと思います

あさまるさんも毎日お疲れ様です😭

• 9月8日
  • あさまる

あさまる

そーなのですね!
    ベビーサークル、なかなか場所とりますもんね💦
    あまりお役に立てず申し訳ないです🥺
    たしかにそれぞれの空間大事ですよね!
    上の子からしたら自分専用のスペースに突然ベビー入ってきた!みたいになりますもんね😅

• 9月8日
  • まめママ

まめママ

小さなベビーサークルを検討したいと思います😌

• 9月9日
純ちゃん

毎日大変ですよね😢お疲れ様です🍀

私の体験ではなく、甥っ子になってしまいますが😣

甥っ子ら発達障害(自閉症スペクトラム)で甥っ子の下には1つ下の妹(姪っ子)がいます。

姪っ子が産まれた時は、やはり乱暴な扱いをしていましたが、その都度甥っ子の両親以外にも祖母や祖父、叔母である私がダメなことはダメだよと伝えるようにはしていきました❗

発達障害の子は他の子よりも成長がゆっくりなので、、、甥っ子は特に言葉がゆっくりだったので、簡単に、そして具体的に教えるようには心がけていました。

赤ちゃんも、同じ人間であることを認識出来ていないようだったので、「動くおもちゃ」のような感覚で甥っ子も接していたところもあり、本当に根気強く教えていくようにはしていました❗

それでも、下の子が成長していくにつれて、甥っ子本人も成長したこともありますが、とても愛情深くなり、、面倒を見たり、気に掛けたりするようになっていきました。

ということを踏まえた上で、甥っ子の両親はなるべく視覚から理解出来るイラストのカードを使ったり、短い言葉で伝えたりと繰り返していました。

やはり3歳から療育に通っていたこともあり、その専門の先生のアドバイスや働きかけもあったようで、今ではかなり落ち着いて行動できるまでになりました❗

環境もあるので、難しいかもしれませんが💦多くの方の協力、働きかけによって、息子さんも良い方へ変化していくかと思います🍀

あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです😣

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    長男は言葉もたくさん話せるし理解はできています。
    妹の存在も理解できてますし
    可愛い、大好きと言っています。
    しかし、遊びたいのか手加減がわからないのか‥、
    根気強く本人に分かってもらえるように話してみます😔

• 9月9日
マッシュ

上も下も全く同じ月齢ですね☺️
毎日お疲れ様です😌
うちは上が女の子だからって言うのもありますが、面倒見たがりです😅
私が何か用事をしてて下の子が泣くと、◯◯がこれ終わったら見るからママは用事済ませていいよ、とかいっちょまえに言ってきます😂
生まれて退院してから、ずっと言い聞かせてきたので、乱暴なことはしないですが、たまに危なっかしい時はあります💦
注射が嫌いなので、「それをしたら下の子が救急車で運ばれて注射になっちゃうよ。それでもいいの?」って聞くと、それは嫌だとすぐに止めます😂
このやり方が正しいかは分からないですが、、

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そして毎日お疲れ様です😔

女の子と男の子で少し違いが出てくるのでしょうか😭
    長男は一緒に遊びたいという感じがありますが、一方で嫉妬的な所もかんじられます😔
    本人が嫌な事を例に挙げてみるのもひとつの手だと思います!!
    実践してみようと思います🙏

• 9月9日