※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談したいです。子供は2歳10ヶ月で、トイレに行けば排尿できますが、進捗が遅いです。朝は忙しくてトイレに座らせるのが難しく、帰宅後や就寝前にトイレに座らせています。イヤイヤ期もあり、焦りを感じています。他の方の進め方やアドバイスを聞きたいです。

トイトレの進め方について聞きたいです。
現在2歳10ヶ月でトイレに行けば排尿することができます。(出ない時もあります。)保育園でも毎日2,3回行っています。(毎回出来ているかはわかりません。)
私も旦那も仕事が遅いので、なかなかトイトレが進みません。朝トイレに座らせることが出来ればいいのですが、バタバタしていて後回しになってしまいます。帰宅して入浴前に1度トイレに座らせることが出来るくらいです。あとは就寝前に行かせようと思うのですが、本人は行く気がないようで無理には行かせていません。 同じクラスの子はパンツを履いている子も出てきたようで、焦らないようにと思っていても焦ってしまっています。
皆さんのトイトレの進め方やイヤイヤ期のトイレへの誘導など、色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

なる

トイトレ難しいですよね💦
うちも同じ感じでした!本当焦らなくて大丈夫です!急にできる日が来ます(^^)
行きたくないときはこちらも大変だしお互いストレス溜まるので無理に行かせずにいました。数ヶ月トイレに座らない日々を過ごし、急にトイトレに目覚め、パンツも好きなキャラのを買い、一気にオムツ卒業したのがつい最近です。
うちの場合、
行きたくないときは行かせない。
ご褒美シール→溜まったらゼリー。(シール5枚とかすぐ溜まる枚数からスタート!、うちはこれで結構やる気スイッチ入りました)
「トイレ行こう」と言葉で誘うと「いや!」というので何も言わずさらっとトイレに連れて行き座らせたりもしました笑
平日の朝は本当に大変だと思うので、連休を利用してみるのもいいかもしれません。
無理せず、親と子のペースで進めていってください(^^)

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ありがとうございます✨急にトイレ行き始めるってよく聞きます😌
    ご褒美シール買ってみました(まずは形から)不規則でなかなか連休がないので、マイペースに頑張ってみようと思います☺️

• 9月9日
  • なる

なる

連休なかなかないのですね💦失礼しました😣
    ご褒美シール効果ありますように💓

• 9月9日
miichan(22)

保育園でやってるし無理に家でやらなくてもいいと思いますよ~!!
ちなみに我が家は長女が保育園に行ってないのですが、先月からまともなトイトレを初めて、1ヶ月たたずに昼間はパンツで大丈夫になりましたので、やる気があればそのうちスっと取れるんじゃないですかね💓

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ありがとうございます😆
    担任の先生と会えてないのでどこまで進んでるのかわかりませんが、子供なりに刺激を貰ってるみたいです😌
    1ヶ月で卒業なんてすごいですね👏

• 9月9日
みぃ

保育園でやっているのであれば、昼間のオムツが取れてからの夜のオムツだと思うのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは保育園に行ってないのですが、そろそろトイトレしなければと思い、日中はオムツなしフルチンで過ごさせました。
そしたらお漏らしする感覚が嫌なのか、自分から「おしっこ」「💩」と言ってくれるようになりました。
1週間もしないで日中はパンツで過ごせるようになりましたよ!
でも、お仕事しているとなかなか難しいと思います。
休みの日はパンツで過ごすっていうのも、保育園ではオムツなのに…って感じで子どもは慣れないかもしれません。
やれることと言えば、保育園と同じようにお休みの日は声掛けをしてトイレに連れて行ってあげるとかですかね…。
うちも、オムツ履かせてると何も言ってきません。
勝手にオムツの中でやってます😂😂

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ありがとうございます✨
    フルチンで過ごすならこの時期がもってこいですね😆試してみてもいいかもしれないです😆保育園のリズムで過ごすのが理想ですよね☺️

• 9月9日
はじめてのママリ

トイレ成功したことがあるなら、いずれ必ずトイレできるようになると聞きますよ。それ聞いてかなり楽になりました。笑
うちはトイトレ関連の絵本とYouTubeで予備知識入れて、座るだけの練習して、嫌がったら無理強いしない、好きなキャラのトイトレ動画見せる、ご褒美シール…と色々試してやっと今うまくいってます。

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ありがとうございます✨
    長い目で頑張ります😃
    うちもYouTubeの動画見てます😌少なからず刺激になってると良いですが(笑)You Tube様様です🤣
    絵本も良いですね😌探してみます☺️

• 9月9日