※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
産婦人科・小児科

予防接種後の左腕の腫れが気になります。数日様子を見て改善しない場合は、病院を受診してください。

予防接種の後の腫れについてです。
昨日、4ヶ月目の予防接種で、Hib、四種混合、肺炎球菌を受けました。
今までは足に打っていたのですが今回引っ越したため違う病院で初めて受けたら、結構腫れてしまっています。
一箇所しか打っていない左腕が写真のように腫れ上がってしまっているのですが様子見で問題ないでしょうか。
今までは足に打っていたため晴れているのに気がつかなかっただけなのか、今回初めて気になりました😭
わたしもインフルエンザの予防接種の時は腫れたりするので数日経ったら良くなるといいのですが。。

コメント

りらっくま♡♡

左に打ったのは肺炎球菌ですか?
肺炎球菌は腫れやすいと聞きます😣
うちも4ヶ月の3回目で初めて晴れました😅翌日熱は出ましたが、機嫌がよかったので特に問題なかったです!今日もし熱が出ていて明日も下がらないようなら小児科など受診してもいいかもしれないですね😊

みーこ

息子も2回目の時一箇所だけ
腫れて熱をもってましたが
機嫌も良く熱もないし
母乳の飲みもよかったので
様子みました!
熱でたり他の症状がでないか注意はしてみてましたが。
次の日には腫れ引いてました!
他に症状がなければ様子見でいいんじゃないでしょうか?

接種部分が腫れていて熱があっても普段通り元気でおっぱいもしっかり飲めていれば問題無いと思いますよ😊

3.4日腫れと熱が続くようなら予防接種を受けられた病院に電話して受診した方が良いのかどうか確認して下さい👌

うちの下の子も3ヶ月の時に打ったビブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合のどれかに反応して接種部分が腫れて熱が出て心配になり予防接種を受けた病院に電話しましたがいつも通りにしていれば問題無いと言われました🙋‍♀️

あんず

うちも4ヵ月の予防接種が一番腫れて熱を持ってました。
発熱まではいきませんでしたが
写真のように腫れましたよ❗