※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で発達の遅れ指摘され、ショック。名前や比較が難しい。再受診か専門医受診が必要でしょうか。

昨日3歳児健診を受けてきましたが、発達の遅れがあると言われてしまいました…。まさかのことでショックで受け入れられていません。。

指摘されたことは、
・名前や年齢を聞かれても答えられない
・どっちが大きい?長い?など、比較が分からない
・簡単な積み木を真似して同じものを作れない
・同じような絵本や遊びばかりしている

真ん中2つの項目は、2歳半レベルらしく
3歳児健診の子はほぼできるとの事、、
あえて比較して聞いたりしたことよなく、息子ができないことにも気づきませんでした。
でも名前が言えないのは私も頭を抱えていました。

また、慣れない環境だと縮こまってしまい、
医師の診察でも固まっていて、ジャンプしてみて!と言われてもできず
先生も困っていました😭

3ヶ月のに再健診になってしまったんですが、
専門医など受診した方がいいと思いますか?💦

コメント

まぐ

再健診しても問題があれば紹介されるかもしれないので、日々の遊びの中に取り入れて練習しつつ様子を見ます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、次でまた引っかかったら受診で言われそうですよね💦
    遊びながら練習、頑張ってやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
deleted user

子供だっていきなりやれって
言われたって出来ないですよ⭐︎

名前に関してはおかあさんも
気づいてたとありますが
その他、どっちが大きい!や
積木遊びは家でやってたのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちが大きいは、やってこなかったです💦
    ブロックは色々貰って何種類かあるんですが、積み木持ってなくて😭
    確かに初めてならできなくて当たり前ですよね💦
    うちの子遅れてるのかぁ…って頭真っ白になっちゃいました😣

    • 9月8日
deleted user

私の市では3歳児検診は3歳半にあります。
その半年ですごい差がありますよね💦

息子も他のこと比べると発達は遅いので、名前も最近うるさく教え込んだら言えるようになりました。
それまでは自分の事を赤ちゃんと呼んでました😅

年齢も言えるときと言えないときがあり、外で知らない人とかに聞かれるとモゴモゴしてます🥺

3ヶ月の間にすごく伸びると思います!
普段から息子と積み木やDAISOなどのドリルをしてると、なるほど〜と感じで息子も分かってきたみたいです。

ちなみに息子もジャンプ変です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって違うんですね!
    うちはまだオムツ取れなくて、検尿困りました💦
    赤ちゃんて、かわいいですね✨
    でも発達の基準になることができないと、焦りますよね…
    うちの子も色々ゆっくりで、性格も慎重なので…
    私もドリルやらせてみようかな😌
    ジャンプ見てみたいです☺️!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはトイトレすらしてません💦
    うんちは踏ん張ってるのが分かるので、トイレ行く?と聞くと嫌と言われるし
    そろそろ、時間でトイレに誘導しないと行けないなと思いながらもまだです😅

    1歳半も全然だめだったので、3歳児検診はどうなることやら…
    ドリルはママリで良いよ〜と見て、買ってやらせると楽しいみたいで何度も開いてはやってます。

    あと、知育と言う面でもレゴを買ってあげたら4歳からの物ですが夢中になって色んなものを作るようになりました。
    親の私も楽しいので、レゴを増やそうと思ってるぐらいで☺️

    パズルも知育に良いのでオススメです!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイトレ、うちもやってると言えるレベルじゃないです💦
    便座に座るだけで、一度も出たことないので😭
    オムツだったのが謎の容器にするって、確かに怖いですよね😅

    レゴもパズルも良いですね!
    息子は1歳なった頃からトミカばっかりで、絵本も乗り物図鑑しか見なくて💦
    知育、意識してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便座に座るだけでも偉いですよ!
    それだけでも良いって、すくすく子育てでやってましたよ☺️

    うちもトミカバカですよ。笑
    朝から晩まで、今日もポケットトミカのお菓子付きのおもちゃ買いました。

    絵本も乗り物図鑑大量です。笑

    息子くんがドリル気に入ってくれると良いですね☺️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳でオムツ取れてることが聞くと、焦っちゃいますね💦
    息子のペースに合わせたいと思います✨

    やっぱ男の子は乗り物好きなんですねー😅
    うちはハッピーセットもトミカくると何セットも買います…😭

    あんまり早期教育とか興味無かったんですが、
    ちょっと自由放任し過ぎたかなぁって反省しました💦
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

まずは三ヶ月いろいろ経験させてみて、再検診を受けその結果で療育のことは考えてみていいかと思いますよ☺️
うちはお風呂に入る時は必ず
お名前は?いくつですか?と聞いて入るようにます😌どこかで迷子になったときに困らないように🤝

一緒にお絵かきをしたりする中でも長い、短い、大きい、小さいを学ぶことができますよ♫
絵本が好きならそういう絵本を読んでみてもいいかもしれません🙆‍♀️
積み木も最初からたくさんはできませんので、3つぐらいから徐々に数を増やししてみたらどうでしょうか?もちろんブロックででも代用はできますよ😄
一応保育士をしていたので保育の中にそのようなことを取り入れていました😗
おうちでジャンプはできますか?音楽の中でそのような動気を取り入れたら自然とできるようになると思います😍
うちの上の子も③歳半検診では縮こまるどころかギャン泣きで、、
それはそれは大変でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前、大事ですね。
    繰り返しやって練習してみようと思います👍

    絵本は乗り物図鑑しか見なくて、読み聞かせは全然聞いてくれません💦
    そういえば、お絵かきもぐちゃぐちゃしか描かないので、○とか形描いてみるように指摘されました😣
    ジャンプはよくやってて、マンションなので制止するほどです😅
    お医者さん前にすると、固まってダメなんですよね…

    保育士さんやられてたんですね!
    アドバイス具体的でとても参考になりました✨
    遊びの中で意識して、再健診迎えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
どれみ

3歳児検診そんな内容なんですね!
明日だからとりあえずやってみました!

保育士でしたがこの時期は個人差もあるからとりあえず遊びで取り入れてみたらいいですよ◡̈♥︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんとの面談で名前が言えなかったり、お絵描きで○が書けないって情報から、最後心理相談受けるよう言われて
    そこで積み木や大小比較の問題を出されました💦
    心理相談は一部の人だけだと思うので、問題無ければあまり課題みたいなのはやらされないと思います😣
    保育士さんだったんですね✨
    自由に興味あることだけさせてたので、
    ちょっと知育意識して一緒に遊んでみようと思います👍
    コメントありがとうございます😊検診頑張ってください✨

    • 9月13日
  • どれみ

    どれみ

    うちは3歳児検診.歯科検診後から終始ギャン泣きで身体測定もできなかったです笑笑
    体重は私が抱っこで測って…みたいな感じでした!

    ただ、その時に、歯医者さんが嫌だったから今は身長したくない気分なの〜って言ってたので、とりあえず言葉はクリアしました笑笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れさまでした💦
    大変でしたね😣
    でもちゃんと嫌なこと表現できててすごいです!
    うちは慣れてない人相手だと黙り込んじゃうので
    大丈夫…?みたいな雰囲気になっちゃいました😅
    無事終えられて何よりです✨

    • 9月14日