※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
子育て・グッズ

3歳と1歳2ヶ月の兄弟の母親です。上の子がイヤイヤ期で、保育園でも問題行動が続いています。長男に対して怒りっぽく、苦痛を感じています。どうしたらいいかわからず、落ち着く日を待ち望んでいます。

もうすぐ3歳と1歳2ヶ月の男の子兄弟の母親です。

上の子、絶賛イヤイヤ期。
もうすぐ3歳になるのですが、全く落ち着く気配がありません。
保育園でも乱暴な子で、毎日お迎えに行っては頭を下げている状態です。
家ではご飯も落ち着いて食べていることがありません。
弟に対しては噛む、髪を引っ張る、踏んずける…

でも、理由なくやる子ではありません。(遊んでるところを邪魔された、ブロックを崩されたなど)
ただ、保育園からは毎日悪い報告ばかりです。

長男の事、毎日怒鳴ってばかりいます。
お風呂のあと、いつまでたっても着替えないで走り回った長男にパジャマを投げつけた事もあります。
手はあげたことはありませんが、暗い物置に閉じ込めた事もあります。
私がこんなだから、保育園でも乱暴になっているのかもしれません。
発達の相談を保育園でも、市の保健師さんにも相談しましたが、この時期は普通だと受け付けてもらえませんでした。

どうしたらいいのか、わかりません。
本当可愛くなくて、辛いです。
あんなに可愛くて可愛くてしかたなかったのに、
今は可愛くなくて目を合わせるのも、ママと呼ばれるのも、
長男のお世話することがすごく苦痛です。
落ち着く日がくるのでしょうか…

コメント

えり

ほんっと長男に毎日イライラしてます😇