※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

ぶどうを噛みちぎらせる練習が必要だけど窒息の心配も。どうすればいいですか?

ぶどうで、窒息死。

小さく切ってあげていたら、噛みちぎって食べさせる練習にならないし、

でも、そのまま食べさせたら窒息の恐れもある。

どうしたらいいのか?

コメント

sa

他のもので噛みちぎる練習させて、ぶどうは切ってあげたらどうですか😊?
うちはそうしていました😊

• あす

あす

他のものでも窒息の危険はあるのかなぁと、怖くなってしまいました💦
    ぶどうは、今まで通り、切ってあげることにします✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭
年少さんとのことで、結構大きいですしね😭
うちはツルンとしているものはまだ小さく切ってるので、ぶどうはスプーンで小さくして食べさせてます✨
1歳7ヶ月です!

• あす

あす

確かに!ツルンとして、スッと入っちゃいそうなものは、切ってあげることにします😊

• 9月8日

怖いですよね…節分の豆でも詰まって亡くなった子いましたし💦
ブドウは最近から我が家でもそのままあげてましたが確かにつるんとそのまま喉にいっちゃいそうだから今度から切らないとダメだなと思いました😩

• あす

あす

そうなんですよね💦
    ツルンといっちゃいそうな食べ物は切った方が良さそうですね😭

• 9月8日

退会ユーザー

ぶどうはまだ理解できますが豆とかになると本当にどう予防すればいいのか悩みます。先生たちに責任がいってしまうのもちょっと可哀想だなと思ってしまいます、食べ物をカットするのは先生達じゃないでしょうし見守っても起こりうる事なので😞ただやはり自分の娘が死んでしまったらこんなこと言ってられないだろうし本当に難しいし悲しい事件ですよね😢

• 9月8日
ママリ

一歳なら半分に切ってもぐもぐさせます✨

2歳からは自分でもぐもぐする練習をさせます✨

ちゃんと大人がついてあげることが大事かなって思います✨

過保護すぎて、子どもが試す機会を大人が奪ってしまうこともあるので、私はある程度にきたら、しっかり食べる練習はさせています😊

• あす

あす

なるほどです!
    娘ももう少し話が分かるようになったら、練習させようと思います😊

• 9月8日
ぴっぴ

ニュースみて自分の不勉強に焦りました💦

うちの子は割と咀嚼をしっかりできる子だなと思っていましたが、とりあえずぶどうやミニトマトなど窒息の恐れがあるとよく言われているものは切ってあげて、それ以外のものは、見守るしかないなと思いました。

Twitterで多くの小児科の先生が情報発信してくれてるので調べるのオススメです♪

• ぴっぴ

ぴっぴ

お魚とかお肉とかでもカミカミ練習はできると思いますよ😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そばで見守っていても詰まってしまったら対処出来ない場合もありますもんね😭
    声掛けも横にいることも事故防止にならない…
    もっと広まってほしい言葉ですね💦

• 9月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

この言葉かなり響きますよね。
    うちはもう3歳なので、大人と同じ大きさにして、本人に切って食べね、とか、カミカミしてねって言えばいいか、と思ってましたが反省しました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この事故の子4歳ですもんね…
    年齢見て驚きました😣

• 9月8日
  • あす

あす

Twitterやってないですが、見てみようと思います😊画像ありがとうございます✨

今現在、ぶどうやミニトマトは、小さくしてあげているので、そのままでいこうと思います😊
    他の物でも窒息の危険もあるなぁと改めて怖くなってしまいました💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ニュース今見ました😭
幼稚園でこんな死亡事故…親はやり切れないですね。
うちは大きめのぶどうは少し潰すか半分に切るかにしてます。
丸々したものはツルッと入ってしまいやすいので💦

• あす

あす

来年から幼稚園考えているので、怖いなぁと思いました💦
    丸々したものですね😌勉強不足で😖ありがとうございます✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどうは給食に出さないか、切るようにと保育施設にガイドラインが出てるようです。
    強制では無いようなので幼稚園の責任にはならないんでしょうけど、幼稚園に預けるときの事を考えると詰まる可能性のあるものは出さないでほしいなと思いました😭
    過保護と言われ れようとも、実際に亡くなった子がいる以上、小さいうちは過剰気味にでも守らねばと強く思います😭

• 9月8日
ひなまま1024

まだ1歳さんですし、私なら小さく切ります!他のもので練習すればいいと思います!ごはんだってカミカミできますしね✨来年あたりから練習すればいいと思います。まだしっかり指示が通る年齢ではないと思います。

• あす

あす

他のもので練習しようと思います😊
    来年から幼稚園考えているので、徐々に練習していこうと思います✨

• 9月8日