※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子とのお散歩が難しいです。好奇心旺盛で危険なこともするため、帰宅時には号泣することが多いです。公園では問題がないが、散歩が難しいです。目的が明確な時はベビーカーを利用しています。散歩のコツを教えてください。

2歳3ヶ月の息子とのお散歩、なかなかうまく行きません💦
こんなものでしょうか?😓

まだまだ暑いですが、比較的涼しい時間を選んでお散歩をしようと試みますが…

一応車や道路が危ないという認識はしており、危ないよ!と言うと止まりはします。
でもそれ以外はとにかく自分の好きな方向に行きたい。
手を繋ぐのは気分の良いときだけ。
側溝に入りたがり、草ボーボーのところに寝転びたがり、カタツムリの潰れたのを触りたがり、人様の自転車を触りたがり、階段があればとにかく登りたがり…とまあ、やっちゃダメなことばかりしたがり、当然ダメだよと止めれば道路にゴローンで号泣です🙃

好奇心旺盛なのは良いことなので、可能な限りやりたいことをさせたいですが、それ以上に注意することばかりで、お散歩に出ても号泣する息子を抱きかかえて帰宅することが多いです💦

息子は発語ゆっくりめなので、まだまだ説得も通じません💦
そもそもイヤイヤ期もあるとは思いますが…😅

公園遊びはまだ遊具などに気が行くのでそんなにお互いイライラしないんですが、散歩って難しいですよね?うちだけですか?😅💦

なのでつい買い物に行くなど目的が明確な時はベビーカーに乗せてしまいます💦
本当はもっと歩かせたいです😅

何かお散歩のコツなどあれば、ぜひ教えてください🙇

コメント

一児のママ

めちゃくちゃ共感します。
散歩によく行きますがあっちこっち行きまくります😰
コロナもあったのであんまり触って欲しくない所と触りまくります。
同じく発語もゆっくりなので言ってる事は分かっても話せないのでその場で終わりみたいな感じで🤣
解決策ではないのですが興味を持つことや自分で歩くことは良いことだと思ってポジティブに考えています^_^

• 阿寒湖

阿寒湖

共感いただけて嬉しいです!
    ほんと、よくそんなに色んなものに興味持てるなぁと、感心したりげんなりしたりしますよね😂

地道に教えていくしかないですね😅

• 9月9日
R4

1歳半頃のお散歩の時は、ハーネス付きリュックしてました🌟

口で言わなくてもある程度制限されるので、ダメの連発なくなりました!

賛否両論ありますが、、、💦

• 阿寒湖

阿寒湖

ハーネス付リュック、魅力的です!!
    私は賛成派なんですが、息子はリュック嫌いなので付けて貰うまでがまた戦いになりそうで😅
    もっと早く慣れさせればよかったと思います💦

今のところ上手にお散歩できる時もあるので、その勝率を上げていけるようにがんばります😂

• 9月9日
はなみ

うちも散歩中えらいことなってますよ!
発語の遅さも含め息子の話かと思いました…😇笑

買い物の時はどうにもならず、大人からしか操作できないハンドルつきの三輪車のようなものに乗せたりもしますが
普通にカチッと外して立ち上がります…🤦🏻‍♀️
もう今だけと思って諦めました😭😭

• 阿寒湖

阿寒湖

共感いただけて嬉しいです!
    息子さんも大変なんですね💦
    ほんと、せっかくタイミング見て準備して外に出たのに、うまくいかないとげんなりしますよね😅

ある程度諦めも大事ですね😢
    早くお話が出来るようになって、約束事とか通じるようになってほしいです😂

• 9月9日
🐼はじめてのママリ🐼

もうすぐ2歳2ヶ月の息子がいます👦
手を離したら強制ダッコで帰ってました!(すぐ離すのですぐそこが家でした😂笑)
もちろん活きのいい魚みたいになりますが(笑)
めげずに続けたら繋げるようになりました!

今は同じく色々なものに興味を持つので、先回りして、興味を持ちそうな物を指差しながら「これ危ないね~」とか「これ痛い痛いするわ~」と声かけて阻止してます😂
あとは、何かしようとしたら私があー!!!!とか大きな声を出して気をこちらに向けて、どうでもいい石とかを持ってコレ見て~🥰とか(笑)
こちらが汗だくです💦

そのかわり公園の中では自由に走り回らせてます💦(もちろん、ついて回ってますが。笑)
うちもまだあまり喋らないです🙃

• 阿寒湖

阿寒湖

最初は強制だっこや強制帰還してたんですが、せっかくタイミング見て準備して外に出たのに帰るのが勿体なくなってしまって😅
    少し手を離すくらいなら許しちゃってるので、私の甘さがダメダメですね😭
    まためげずに教えようと思います…!

阻止もなかなか難しいですが、息子の安全のためにももっとがんばらなくてはですね!💪

• 9月9日
姉妹のまま

娘もまだまだ大変です😭
娘の場合どこか行きたいところがあれば突っ走るくせに、面白くないところは抱っこ…
手を繋いで大人しく歩いてくれるのなんてほんの少し…

うちも歩かせたいと思いつつ、買い物に行くときはベビーカーです😭

• 阿寒湖

阿寒湖

わかります、すごくわかります😭✨
    突っ走る時もあれば、お散歩コースの一番遠い辺りで抱っこモードになっちゃって絶望する時もあります😂

地道にいろいろ教えたり付き合っていくしかないですね😅
    ベビーカーも便利に使いましょう!😂

• 9月9日
もみじ

うちもです😂
スーパーは、必ずカートに乗せます。
乗ってくれないと買い物せずに帰ります…笑 
(だって買い物どころじゃないんだもん…😢)

小型犬を飼っていますが
リードを持って一緒に散歩なんて夢のまた夢です🤣
今だに抱っこ紐で犬の散歩に付き合ってもらってます。

うちの子は
道で拾った木の枝や石などを片手に持たせると、比較的大人しく手を繋いで歩いてくれる事が多いです☺️
が… 他に興味のある物を見つけると、すごい勢いで振り払われますが…😅笑

• 阿寒湖

阿寒湖

散歩苦行仲間がいて嬉しいです😂
    買い物も歩かせるとヤバイですよね💦
    ほんと買い物どころじゃないです😭

義実家がわんちゃん飼ってますが、わんちゃんの方が息子より散歩上手で笑いました😂
    でも考えてみれば、犬の知能は3歳児くらいらしいので、現段階なら犬の方が息子より賢いんだな…って考えてさらに笑いました😂

興味があるもの持たせるのいいですね!
    ねこじゃらしとかよく生えてるので持たせてみます😳

• 9月9日
ぢゅんぢゅん

うちもお散歩行って歩かせたいのですが、ちょっと歩くとすぐ抱っこです
6月に足を骨折してギブス取れて1ヶ月になるので筋肉付けるために歩かせたいのですが、全然歩きません😅
この前は何が嫌だったのか行きたい道が違ったのか、道路の淵で仰け反り号泣😱
すぐ抱っこで帰りました😅
涼しくなったら広めの公園でたくさん歩いて欲しいもんです笑😅

• 阿寒湖

阿寒湖

抱っこ抱っこのお子さんも困りますよね😂
    骨折大変でしたね💦
    お子さんもまだ甘えたいんでしょうかね💦

散歩中にイヤイヤの地雷踏むとほんと大変ですよね😭
    早く涼しくなって、安全な公園でたくさん遊びたいです😂

• 9月9日
Aco

うちはお喋りするほうですが説得応じませんよ😭
言っても右から左へという感じです。
何度も何度も優しく言っても走ったり手を繋がない、お店のものを触る等するので事前に約束をして守れない時は担いで帰ります。
買い物はストレスなのでネットスーパーや旦那がみてるときに一人で行きます。

なかなかのびのび公園でも遊べず、動きたいんだろうなと思いますが車も自転車も多く危ないので…

• 阿寒湖

阿寒湖

おしゃべり上手でもなかなか難しいんですね😨
    となるともうこの年齢の好奇心をうまくかわすしかないんですかね😂💦

ほんと何十回、何百回同じこと注意してるんだろうってげんなりします😢
    いつか通じるようになったら感涙しちゃいそうです😂

早く涼しくなって、公園などでたくさん安全に遊びたいですね😅

• 9月9日
  • Aco

Aco

お喋りできると何をしたいか伝えてくれるので応えやすいですが、理解しても「やーだもん!」と跳ね除けられます😨
    買い物だと小さめのカゴ持たせお手伝いお願い!と頼むと手が塞がるのでオススメです!
    男の子はママを助けて!とか頼られるの好きみたいですよ🤔

5歳くらいの子でも走ってはしゃいでる子を見ると気が遠くなります…
    街で見かける子はみんなちゃんと一緒にお買い物してる子ばかりだったので共感してもらえてうれしかったです😭✨

• 9月9日