※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

神奈川県平塚市のママさんですが、0歳の4月での保育園入園は難しいでしょうか?産休前に保活する予定が、急遽里帰りとなり、入園時期を悩んでいます。

神奈川県平塚市のママさんにお尋ねします🙋
保育園なんですが、やはり0歳の4月でないと入園は難しいでしょうか?

今月末に産まれる予定ですが、そっちに頼れる相手が全くいないことと、コロナのことがあり、年末まで里帰りで面倒見てもらう予定です🤔
そうなると保活が厳しいため、0歳児9月入園か、1歳児4月入園になるかと考えているんですが、そんな考えは甘いでしょうか😣?

本来は、産休に入って里帰り前に保活してから実家に帰るつもりだったのですが、産休前にコロナの勢力が復活し始め、里帰り自体が難しくなりそうだったので、急遽予定を早めて産休突入・里帰りということになってしまいました😵
そういうわけで、保活は全くできていない状態です😱

コメント

🐰

今は平塚在住ではありませんが、0歳児は4月入園じゃない子結構いると思いますが、入りたい園の定員などにもよると思います😅比較的平塚市は保育園多いので希望数増やせば入れる確率は高いと思います!

• なお

なお

家の周りにも結構保育園ありますね🤔
    どこか入れればいいんですが…
    ありがとうございます🙇

• 9月8日
けろっぴ

難しいですよね、、、わたしもすごく悩みました😔
結局4月から0歳児クラス通わせてますが、
荷物を置くところに名前が増えてたりするので途中からポツポツ入ってきてる子いるっぽいです☺️
入園の説明会のとき、1歳児クラスの子も0歳児と同じくらいいたような感じでしたよ!
都内や横浜市のように超激戦って感じではないと思います。
でも希望の園に入れたい、育休手当がもらえなくなる前に復職したいって考えたら0歳4月の方が確率は高いと思います😂

市のHPで毎月公開されてる待機児童数で希望のエリアをしばらくチェックして判断されるのも良いかもしれません☺️
それ以上詳しい情報に関してはもちろん答えられる答えられないあるかもしれませんが、
電話でも教えてくれるとは思いますよー!

• なお

なお

やはりそうですよね!
    希望の園も何も、見に行けてないのが痛いところで…😵💥

待機児童数、確かに要チェックですね!!
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 9月10日
  • けろっぴ

けろっぴ

グッドアンサーありがとうございます☺️

そうですよねぇ見学。。。
    わたしは最初は家から1番近くにしようと思ってましたが、見学でより気に入った別のところに決めました💦
    ご主人さまが動けるのであれば行ってもらいたいところですが、
    そもそもコロナで受け付けてないかもしれないですしね😭

昨日コメントしたあとわたしも見てみましたが、
    企業主導型とかだったら空きありそうですね😊
    しかも年収によりますがそちらの方が安かったりするので、検討してみても良いかもしれません✨

• 9月10日
  • なお

なお

やっぱり、見学で希望変わりますよね😂
    見学大事ですね!!
    ただ、なかなか夫も平日は動きにくくて😵💫
    里帰りから帰るタイミングで行ければいいんですが、それだと1次申込には間に合わないんですよね😅

そこまで見ていただいて、ありがとうございます!!
    企業主導型の保育園って、その企業に所属してなくても入れるんですか??

• 9月11日
  • けろっぴ

けろっぴ

すみません返信遅くなりました🙇‍♀️

わたしはとりあえず行ってみようの精神で、全然調べてなかったのもあるかもしれません笑笑
    でも、あとでHP見ると確かに感じた雰囲気はどこも反映しているなぁとは思いました😊
    そうなんですね💦2次だと枠狭まっちゃいそうですもんね😭
    ちなみに昨年は新設園で2次でのみ申し込めるところがあったので、そういうところが近くにたまたまあればラッキーですけど、、!

わたしも気になったので☺️笑
    企業主導型は地域枠?というのがあるので、その企業の方でなくても一定数枠が確保されてるみたいですよー✨

• 9月14日
  • なお

なお

資料請求して、見れる範囲で見てみようかな🤔
    HPも要チェックですね!!
    近くにいい園がいっぱいあれば、いいんですけどねー😂

なるほど!
    そこを見ればいいんですね!
    とっても参考になります♥️
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 9月14日
  • けろっぴ

けろっぴ

ぜびぜひ見てみてください☺️
    なおさんの希望が上手く通ることお祈りしてます🙏✨

てか予定日もうすぐですよね!楽しみですね💕
    まずは元気な赤ちゃん生んでくださいね〜🥰

• 9月15日
  • なお

なお

ありがとうございます☺️
    今できることからやってみようと思います🙋

そうなんです🤤
    23日が予定日なので、あと1週間くらい!
    まだ胎動が上の方にあるので、なかなか来ないのかなーと思いつつ、先生に予定日すぎるとリスクも増えると聞いて、早く産まれてこいよーって、最近は毎日言ってます😵⚡
    なかなか運動はできてないんですけどね😂

• 9月15日
キング

平塚在住です!息子は今年4月に入りましたよ! 4月からなら入りやすいと思います! 12月は落ちたけど4月はすんなりな入りました(^ ^)

• なお

なお

すみません、いまいち仕組みをわかってないかもしれません🤔
    二次募集で受かった感じですか?

• 9月8日
  • キング

キング

第二で受かりました!

早いうちから募集かけると受かりやすいよって市役所の人に言われました。

• 9月8日
  • なお

なお

第二希望ってことですか?

なるほど!
    募集期間に間に合えばいいという単純な話ではないんですね🤔

• 9月8日
  • キング

キング

この時期だと 12月と4月の募集が始まってると思いますよ!

一回落ちてるので第二希望で受かってます。

• 9月8日
なお

去年の要項ですが…🤔
4月の募集は11月から始まるんじゃないですか?
また、12月の募集は前の月の15日までに申込みすればいいのかと…😣

何もわかってなくてすみません😵😵😵

なお

4月以降の募集についての要項です⇓

キング

私のときもっと早かった気がします。 私がやったのは 12月の募集と4月の募集を一斉に申し込んじゃいました。 

• なお

なお

すみません、めちゃくちゃなところに返信してましたね😳

そんなことも可能なんですか!
    それで、12月入園が無理で、4月入園になった感じと…
    やはり、途中入園って難しいんですね😵

• 9月8日
  • キング

キング

可能みたいですよ!

12月が無理で4月入園になりました。  4月だよ 年齢も上がっていくので入りやすいんでしょうね^^

• 9月8日
  • なお

なお

そうなんでしょうね!
    4月入園だと、産後一緒にいれる時間が短すぎる気がして、寂しいかもと思ったり…
    でも、4月入園を逃して、その後保育園に入れないと困るし…
    なかなか難しいです😵

• 9月9日
しりママ

1歳児の4月入園よりも0歳児の4月入園のが入りやすいと聞きました!
私は育休1年で8月入園で申し込みましたが、落ちてしまい育休延長して9月入園で決まりました!
第1希望です!
運次第なとこもあると思うので難しいですね😭

• なお

なお

やはりそうですよね!
    育休を延長できるなら、子供と長くいれて嬉しいかも😚
    希望の園は見学で決めた感じですか?
    第一希望へのご入園、おめでとうございます🎉

9月入園ということは、ここ数日が結構大変なのでは😱?
    まだ産まれてもいない我が子ですが、人に預けるのはなかなか自分との戦いになりそうな気がします😂

• 9月11日
  • しりママ

しりママ

そう思っていたのですが、家計が厳しくなってきてるのと、会社からの圧が酷かったですw
    それでも長く一緒に入れると思っていたのに急に決まってしまって悲しいです😭
    申し込んだ園は全て見学行きましたが、コロナウイルスの影響で各教室?の中は見れず、少し回ったりは出来ましたが基本的にはお話だったので見学で決めたと言うよりかは資料見て決めました!
    完全給食かとか、預けれる時間とかです!
    ありがとうございます✨

ここ数日と言うよりかは8月末の10日間くらいがとにかく忙しかったですw
    自分との戦いです💪
    毎日負けそうですw

• 9月11日
  • なお

なお

そうですよね😣
    まずは制度、環境面で絞らなきゃですよね!
    ありがとうございます🙇

9月から仕事も復帰ということですか?
    大変ですよね😵💫

• 9月12日
  • しりママ

しりママ

慣らし保育中は預ける時間が遅く帰りも早いのでまだお休みですが慣らし保育終わってから仕事復帰です!
    大変になる予感しかしません💦

• 9月12日
  • なお

なお

なるほど🤔
    お子さんも慣れない生活にきついでしょうね😣⚡
    母子ともに大変ですね😵😵😵
    私も覚悟しておきます😭

• 9月12日