※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園でのストレスについて相談中です。先生との合わないやり取りが原因で、不安や疲れを感じています。他の方は同様の経験をしているでしょうか?

保育園に行くのが憂鬱…😔
楽しみにしていた保育園ですが、担任の先生が合わなくて毎日ストレスが溜まります。(長文です)

・入園前の説明会の通りに名前をつけたら、これじゃすぐとれるからやり直してと言われる
→説明会で先生にそのやり方でいいのか確認の上です。(数ヶ月利用していましたが少しも剥がれていませんでした)
・アイロンテープや専用のお名前シールでつけたものを、剥がれるから直接書いて欲しいと言われる
・用意していた洋服小さいから全て変えて欲しいと言われる
→ぴったり、ピチピチではなく余裕のあるサイズの服ですが、会う度に小さいと言われたので買い直しました。
・書い直したズボンの裾が短いと言われる
→夏場でお着替えしやすいように短パンを買ったのですが、膝まであったほうが汗を吸うからよかったと言われました。
・あせもが少しでもできると病院に行くように言われる
→あきらかにあせもと思われるものでも、『感染るものかもしれないから、保育園の看護師もそう言ってるので…』と言って病院に行くように言われます。
→あせもでした。
・かかりつけの皮膚科が休みで明後日行くと伝えておいたのに、翌日行くと『まだ行ってないんですか?』と言われる
・皮膚科が休みなので小児科に行くと、小児科の薬よりも皮膚科の薬のほうが効くから皮膚科に行ってくださいと言われる

この他にもちょこちょこあるのですが、
それまで待機児童で、1年ほど2ヶ所の園の一時保育を利用していましたが、そんな事言われた事ないので驚くと同時にすごくストレスを感じています😔

最近はできるだけ顔を合わせたく無いので、行ける時は主人にお迎えにいってもらったりしています。

今朝も預ける際、急いでる中引き止められネチネチといわれました。
(前日に主人がお迎えの時に言われてるので既に聞いている内容です…)
言う通りにしないと、不服そうな対応をされいつまでも言われますし、気まずくなるのが嫌なのでなるべく言われた通りにしていますが、疲れてしまいました。

皆さんはこう言った時、保育園に意見?相談とかしているのでしょうか?

コメント

そんなにたくさん言われるんですか!?
私なら保育園の園長先生とか主任の先生とかに時間をもらってお話します!
先生の言い分もわかることもありますが、そこまで言われることはないと思います💦

息子も保育園に2年通ってますが、そんな細かく言われたことないですし、その先生が異常なんじゃないかなと思ってしまいます・・・。

• まる

まる

やっぱり結構細かいですよね😥
    他の園では言われた事なかったので、一時保育と常時保育は違うのかな…とも思っていました。
    これ以上ストレス溜まったら園長先生に相談してみます。

• 9月8日
おにく

失礼ですが、まるさん自身どちらかというと気弱そうな、自分の意見を出さなさそうなタイプですか?

文面だけでの判断ですが、まるさん相手だから言いやすいから言ってるというか、他のお母さん相手だとそこまで言わないだろうな、と感じました。

私なら今後お迎えに行った際に、他のお母さんにどういった対応をしてるのか観察します。
自分への対応と同じようなかんじだったら、しばらくしてまたキツく言われたら園に相談。その際、名前は出さずにある先生という言い方で、質問文に書いてくれたような具体的な状況での出来事を交えて話して、どう対応すればいいか分からなくて...と相談します。

自分へだけだったら、直接言います。笑
例えば、病院の「まだ行ってないんですか?」に対しては「先日、病院が休みだから○日に受診するとお伝えしましたが。」、名前の件に関してだったら「説明会で○○先生に確認したところ、このやり方で構わないとのことでしたが、ダメなんですか?園で統一されてないのでしょうか?」など、言い返したことによって自分が悪くならないような内容で返答します。

私自身、基本的に保育園様様な考え方なので保育園にクレーム入れたりするのは推奨しないタイプなんですが、保育園に通わせるのが苦痛になるレベルで、しかも、先生の言い方にしろめんどくせーなーと思ったので園に相談してもいいんじゃないかなと感じてしまいました😣💦
まるさんお疲れ様!😌💕

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    そしてお気遣いありがとうございます😭

気弱…ではなくどちらかと言うと気は強めの方なのですが、子供を預かってもらってる分、何となく強気になれないところはあります😅

他の方への対応は時間帯的にあまりかぶることがないので分からないですが、
    その先生自体がサバサバでぐいぐい行くタイプなので私への嫌がらせと言うより、素で思った事をそのまま言っているような感じに思います。

思うところがあればその都度言い返す?事もありますが、納得しないと不服そうな返事をされます😥

これ以上言われるようでしたら園長先生に相談してみたいと思います…!

• 9月8日
mako

何か嫌がらせみたいですね💧
そこまでされたらストレスなので
私も上の方に言うと思います💦

• まる

まる

やっぱりストレスですよね😥
    これ以上言われるようなら園長先生に相談してみようと思います…。

• 9月8日
ティアラ

読む限り嫌がらせにしか
思えませんね💦
たぶん言いやすい人だから
ってのもあり言ってる気します💦
私も上の子が
引っ越す前に行ってた
保育園で似たような事されて
かなりのストレスでした💦
その時は園長に言われてたので市役所に相談に行き
それは良くない!って事で
転園させてもらいました💦
すぐに市役所の人は対応してくれて数日で転園して
転園する時に市役所の人と
保育園に行きされてた事を伝えてもらいましたよ💔
その場で個人情報の書類も返してもらいました💦

• まる

まる

ようやく入園できて楽しみにしていたのにこんなにストレスが溜まるものなのかと思ってびっくりでした😥
    この先生の場合、嫌がらせというより、素で思った事をそのままズケズケいう感じのタイプなのかなぁと😓
    園長先生からなんて更に大変でしたよね…。

これ以上ストレス溜まりそうになったら園長先生に相談してみます。

• 9月8日
デデンネ

読んでいて思ったのですが、意見を言い返したりはしてますか?
・名前の付け方→ 入園前に説明されたとおりにしたのですが?どちらが正しいのでしょうか?
・アイロンテープやお名前シールは剥がれやすいのはまぁわからなくもないです。が、その旨の説明が最初にありましたか?ダメなら最初に伝えて欲しかったと伝えたほうがいいかと。
・洋服が小さい というのは もしかしたらこどもが園で自分で着替えの練習をするのにやりづらそうにしていたのかも? どういう意図なのか確認したほうがいいと思います。言われたとおりにわざわざ全部買い直す必要ないです。次に新しく買うときは大きめを買うようにしますね とつっぱねればいいのでは。
・ズボンの裾は 膝まであったほうがいいですね。怪我の防止にもなりますし。ただ、事前に説明がなかったのであれば、知らなかったので、次から買うときに気をつけます で済む話です。
・皮膚科の件は、まぁ湿疹があれば集団生活なので、病院で診てもらってと言われるのはしかたないかなと。ただ皮膚科が休みの時なんてしょうがないですし、明後日行きますって言いましたよね。とはっきり反論していいと思いますし、小児科に行って見てもらったのに皮膚科でとかいうめんどくさい保育士なら、そんな正直に小児科に行ったと言わなくてももういいと思いますよ。小児科でも感染症だったらわかりますし。病院行きましたーあせもでしたーの報告で十分です。
あまり細かく言われたことを気にせず適当にスルーするのもいいんじゃないでしょうか?😅
一応保育士の私の意見です。

• まる

まる

保育士さんなんですね!心強いです…。

入園直後の名前や洋服の件は、最初だからという事もありなかなか意見を言う事はできませんでしたが、その後は思う所があればその都度言うようにしています😅

洋服の件は、着替えの練習で、と言っていました。
    脱ぎ着が大変なほど小さなサイズでは無かったのですが…。

確かに一つ一つに対して馬鹿正直に答え過ぎてたかもしれません😓

しかし病院で診て貰いました、というと大体『皮膚科ですか?』と聞かれるので、答えざるおえない感じです😥
    (嘘つくとアワアワしてしまいそうで…笑)
    あと、『毎回保育園の看護師もそう言ってるので…』と看護師を出してくる?のも…😓
    そしてあせもだと伝えた後も治りが遅いと『あせもじゃなくて別の病気かもしれないから…』と😫
    …愚痴になりすみません😅

私自身のスルースキルも大事ですね。
    今後はある程度は流していくようにします😅!

• 9月8日