※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達のおもちゃを取ることで相手のお母さんとのやり取りがあった。息子が何度か同じことを繰り返し、自分の対応が悪かったか悩んでいる。他の友達とのコミュニケーションが苦手で困っている。

支援センターで他の友達のおもちゃ欲しがるのは普通でしょうか?友達のおもちゃを取ってしまい相手のお母さんがおもちゃどうぞって言ってくれました。なので一緒に遊んでくれるのかなと思いました。ですが何回か息子がおもちゃ取ってしまい相手のお母さんが苦笑いしてました。おもちゃ取ってしまうのですみません💦と謝り取ったらダメだよと息子に言って私は他の場所で遊ばせました。何時間後かにまた息子が友達に近づいた瞬間相手のお母さんがこっちおいでと呼びかけてました。私の対応は悪かったでしょうか?
説明分かりにくくすみません💦
他の友達とのコミュニケーションが苦手でどうしたらいいか分かりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月だとそんなものですよ😊普通だと思います。
一歳だと一人遊びが基本ですし、他の友達とコミュニケーションをとったりするのはまだまだ先だと思います!
子どもがお友達のおもちゃ取ってしまったら代わりに謝ってあげたらいいし、繰り返すなら場所変えるのもいいと思うし全然対応悪くないと思います!そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺

ruru

対応悪かったとは思いませんよ❗
うちの娘もおもちゃ欲しがります😂
なので他のおもちゃを渡したり、同じく自分の子供に注意してから他の場所で遊ばせたりします🙌

sao

元保育士ですが、気になるおもちゃがあれば欲しがる子が多いと思います😃
コロナが流行する中過敏になる方も多いので、もしかしたら取られることを気にする方もいるかもですね💦他の場所への移動は、私もそうすると思います。後は取る前にひたすら防ぐとかですかね😣

ママリ

人の物が気になる時期なのでしょうがないと思います!
でも、毎回毎回お友達のおもちゃ取っちゃうとその子の機嫌も悪くなっちゃうと思うので、お友達の物を取っちゃう前に違うおもちゃで気をそらしてなるべく人の物を取らないように誘導します👍

はじめてのママリ🔰 

対応は悪くないと思います!
私の娘は、いつも誰かに取られるタイプで取られたらフリーズしてしまいます。
なので我慢ばかりさせてしまう形になるので、顔見知りの方だったら申し訳ないですが、避ける様にしてます😂
ママリさんが嫌でとかではなく、子供に伸び伸び遊んで欲しいからじゃないのかな、と思いました!

はじめてのママリ🔰

悪くないと思います!!
とてもいいママさんだと思いますよ!!
その対応で嫌と思われたなら
私ならその方の方がうん?と思ってしまうと思います。
向こうのお子さんが
主さんのお子さんが近づいたら
向こう行こう的な対応ってことですよね??

支援センターって皆で遊ぶとこだし
確かに先に使ってたら
とっちゃったら嫌がる子もいますが
仕方ないことだと思います。

ガブトン

1歳なんて、みんなそんなものだと思いますよ!
気にしなくていいと思います😊

取っちゃったら、
今お友達が遊んでるから、無理やり取ったらだめだよ!貸してーしようね♪とか、言います😅💦
お家でも、くーだーさい!と、
どーぞ!のやりとりの練習してました♪懐かしい。。

あずき

対応悪くないと思います!
うちの息子はずっととられる側だったのですが特になにも思わなかったです☺️むしろ社会勉強だしいい経験!って思ってました笑

でも最近取るようになってきて。。取られる側より取る側の方が親としては気遣うし大変だなって思いました😅みんなそんなもんだろうなーってわかってても申し訳なくなりますよね😅

そのお母さんは次もまた同じことが起こる前に移動させただけで深い意味はないと思います!!でも実際されたら気にするし私も不安になると思います💦