※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama☆~⌒☆
子育て・グッズ

10倍がゆを早く始めても問題はありませんか?

みなさん、10倍がゆは何ヶ月から始めました?

うちの子よだれが半端なく旦那のお母さんがもうあげても大丈夫だよって言われたんですが
、、、
早すぎたら何か問題とかありますか?இo。.( ̵˃﹏˂̵ )

コメント

azu66

消化機能が十分整ってないので、5ヶ月になるまではあげちゃだめ、と、離乳食講座で言われました。
うちは5ヶ月3週目でスタートしました!

mm___<333

5ヶ月からあげ始めました^_^
うちの子もヨダレがすごかったです。でも5ヶ月まで待ちました(^^;;

えりりりり*

早すぎたら問題というか、遅い方がアレルギーは出にくいとは言われてます。
うちの娘もよだれダラダラで、私達が食べるのをじーっと見つめてました…。
あまりにも可哀想だしあげたかったのですが、小児科の先生から六ヶ月から始めてと言われてたので、六ヶ月直前まで我慢させました(^_^;)

早い子だと五ヶ月開始してる子もいるし、五ヶ月越してるなら問題ないと思います♪

悠ママ☆彡

私は6ヶ月になるちょっと前から始めました。
一応5ヶ月~とは言いますが、最近は遅くあげる人が多いようです。
あまり早すぎるとまだ胃腸が出来上がってないので負担がかかると思います。
今何ヵ月か分かりませんが、あまり早いようならまずは、10倍粥ではなく白湯や麦茶から始めてはいかがですか?

あっこ76

うちは5ヵ月入って始めました。
4ヵ月過ぎてよだれがすごかったのと歯が生えてきたので始めていいか健診で聞いてみたら、保健師さんは「5ヵ月入ったらあげてよさそうだね」って言ってくれました。でもお医者さんは「ミルクでしっかり成長してるから、5ヵ月末まで様子を見てください」と。昔はよだれが多くなったらいいっていったけど、今は月齢低いとアレルギーが出やすいからミルク(母乳)の飲みが悪くない限り早く始めない方がいいとのこと。
とはいえ、離乳食楽しみにしていたので主人て相談してアレルギーのリスクを理解したうえで5ヵ月で始めることにしました。
今のところ、アレルギーはでてません!

ユメちゃんママ

私は助産院で離乳食は始めるのはなるべくなら、遅いほうがいいと言われて6カ月から始めました。
消化機能が未熟なうちに始めるとアレルギーがでたり、下痢などのトラブルも多くなるといわれました。
うちの子もヨダレも多かったです。

2児mama☆~⌒☆

コメントありがとうございます。
やっぱり5ヶ月まではダメなんですね…(><)
5ヶ月から初めてみようと思います✨

2児mama☆~⌒☆

昨日三ヶ月検診で聞いたら5ヶ月たったすぐ初めていいですよって言われたので5ヶ月から初めてみますね☆

2児mama☆~⌒☆

アレルギーとかありますもんね💦
食べてるのもじーっとみますよね(゚∀゚ )
5ヶ月からあげてみますね(∗•ω•∗)

2児mama☆~⌒☆

麦茶など与えてるんですが哺乳瓶で与えてると飲んでくれないんです。
お母さんが小さいスプーンであげてみたら口もごもごしながら飲んでました(´・Ω・`)

2児mama☆~⌒☆

やっぱりアレルギーあると怖いですよね💦
最初の離乳食は食べてくれますか?(∗•ω•∗)

2児mama☆~⌒☆

離乳食は遅い方がいいんですね!
様子みてみますね(◡‿◡ฺ✿)

あっこ76

10倍粥は一応食べてくれましたが、あんまり美味しくはなかったみたいでリアクションいまいち。私も障子糊みたいで可哀想だなぁって思ったぐらい(笑)
野菜類あげれるようになると甘味があるので美味しそうに食べるようになりましたよ!

悠ママ☆彡

完母ですか!?
完母だと哺乳瓶の乳首のゴム臭くて嫌がる子もいるみたいです。
かえってスプーンで飲ませておくとスプーンに慣れて、離乳食の時違和感なく食べてくれるかもしれません。
赤ちゃんの為にもう少し我慢してもらいましょう!!