※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の大学進学費用について不安です。現在の収入や貯金額から考えると、1000万円の貯金は難しい状況です。具体的な必要金額がわからず、不安を感じています。

子供の貯蓄について。

ママリの質問でよく、子供の学費用にに1000万貯めます。とかよく見るのですが、、、

大学進学には1000万の預金がないと足らないのですか?💦
私自身が県立の高卒社会人で、子が大学進学するにはいくら必要なのか理解できていません💦

主人は4年制の専門学校出てますが、お姑さんに聞いても昔の学資保険は充実しててお金に困らなかったと仰っていて参考になりません。

年収は、私600万、主人400万で、住宅ローン35年各月10万(ボーナス払い無し)、今は家の預金集めても300万ほどしかありません。 その他学資保険月1.2万、貯蓄型の保険月2万です。
老後預金の他に、子供用に1000万の預金が必要ならば、復職はフルタイムでないと、とても貯められませんし、貯める気がしません😟

コメント

まりも

大学にももちろんよりますが、私の弟さんは私立の医療系(医者ではない)で、半年に1回70万の授業料を4年払い続けていました!1年で140万です。
授業料だけで640万...
その他にに生活費として月に10万以上は仕送りしていたので、だいぶかかったと思いますよ( ´•ω•`)
国公立だとか、家から通えるとかでもだいぶ変わってくると思いますが‼︎
ちなみに私は3年の県立の看護学校ですが、実家から近くだったので仕送りゼロ、授業料は年間12万、教材費が最初に25万かかるだけで、卒業までに70万くらいでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択する学校で全然違うのですね💦なにより学費の他の仕送りが大きいですね。我が家は都内住みなので、自宅から通える範囲で選択してほしいです😟

• 9月10日
陽

こればっかりは、進学先によると思います💦
私は公立大で自宅から通っていたので、学費としては4年間で200万ちょっとと、あとは交通費でした。
同じ学部でも私立大に行った友達は4年間で400万です。
夫は私立大+国立大学院+下宿なので、かなり掛かったと聞いています💦

我が家は大学資金としては800万ほど貯める予定です。
幼稚園〜高校までに掛かるお金は基本的にその時のボーナスや家計から出すつもりでいるので、今貯めてる教育費は大学まで使わない予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択する学校で全然違うんですね💦その時にならないと分からないとなると、蓄えはいくらでもあって良いですね😭

• 9月10日
ママリ

国立大学なら年間授業料50万、私立はおよそその倍ですかね。
あとは実家から通うか下宿するか、院まで通うか…などによって変わると思います💦
あとは大学受験のための塾代もそこそこかかりそうですね。。
1000万…うちも貯められそうにないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なので自宅から通える学校を選択してほしいものです😟子供二人希望でしたが、、、現実無理な気がしてきます😢

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私自身、大学院まで通ってますが、大学、大学院ともに奨学金借りてました。
    まわりにも奨学金借りてる子はたくさんいましたよ!
    なるべく子供に奨学金は借りさせたくないと思いますが、そういう手もあるので、今の時点で諦めることはないかなと思います(*^^*)
    そのとき授業料が払ってあげられなくても、奨学金を借りておいてのちのち少しずつ親が払ってあげてもいいですし!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    奨学金利用しながら後々助けてあげられればいいですね。
    ありがとうございます!
    ちょっと気が楽になりました😭

• 9月10日
はじめてのママり🔰

ざっくりで申し訳ないですが、学費だけで私立の文系大学400万、理系で600万くらいのところが多く、国立大学は半額くらいです。

薬学部や医学部は6年制になりますし、私立だと学費は高くなるので1000万円では到底足りません。

これは現状の学費で、我々の子供が大学生になる頃は今国が大学に払ってる助成金が打ち切られるらしいので1.5倍になるそうです。
そして下宿して大学に通うとなればまた別途費用が必要です。

なのでいくらあったらいいのかは子供次第なので私は貯めれるだけ頑張って貯めることにします。
大学を卒業したから今の生活があると私たち夫婦は思ってますので絶対行かせてあげたいです。入学したら真面目に勉強なんてしなくていい、たくさん楽しい思い出を作って卒業して欲しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来は今と同じとは限りませんものね😟私自身、学歴は大事だと社会人になって痛感していますし、こちらは躍起になって働いてる間、同級生は大学で楽しそうで羨ましかったです。子供には進学してほしいです😓

• 9月10日
a

私立か国公立か、希望する学科それぞれでピンキリだと思います。
大学を希望するなら県外の所でなければあまり進学の意味がないかな…という場所に住んでいるので下宿代等含めてで1000万目標にしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択する学校で全然違うんことが理解できました💦
    とりあえず我が家は自宅から通える範囲で選んでもらいたいです😭でも先のことは分かりませんしね😟

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の行ってた大学は年間200万の学費だったので、一応は貯めておこうかな~くらいです。でも、大学に行く頃は正社員の共働きなので学費目的の貯金しなくてもその都度支払可能なのであえて学費貯金として貯めなくてもな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が続けられれば私の昇進が僅かながらですが見込めるし、昇進しなくても年収維持出来れば大きいなと思って辞めるつもりはないのですが、健康面に不安があり、、、。
    選択する学校で費用が全然違うことが理解できました😢

• 9月10日
はじめてのママリ

一度、ライフプランシュミレーションしてみてはどうでしょうか?

近々、家を買う予定ですが、今後のライフプランに合わせて今の収入に対しローンが返せるか、貯蓄できるかなど細かくシュミレーションしました。
保険会社によって、やり方は違うと思いますが
私はハウスメーカー専属のソニー損保の方にお願いしました。
ものすごーく、細かく収入とか予定される支出とかを入力して見ていただきました。
子供にかけるお金があるかどうかも見えたので一度やってみてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅建てる時、やってもらいました💦その時子供の設定や学費の設定などしたか記憶が…。見直してみます!

• 9月10日
ママリ

私学の文系だと500万くらいだと思います。
理系だと650万くらいでしょうか。
プラスで下宿なら400万とかかかりますね!
あとは高校の塾代でしょうか。
今でこの価格なので、16年後とかはもう少し上がってると思います。

世帯年収1000万あって、貯金が300万しかないのは少し浪費しすぎなのかなと思います。
年間200万は貯金できそうですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅購入時に頭金入れて育休にもなったので減ってしまいました。
    復職したら年間100~150万を目標にしていました。でもこれは学費のためだけじゃなく家庭としての貯蓄限界額で、学費単体で1000万はキツイと…。

夫婦共々健康面に問題ありで、特別料金払って生命保険に加入しているので、保険貧乏になってます。さらには私の医療費が高額なのも支出が多い原因です。
    でも皆様のお陰で躍起になって貯蓄するべきと理解しました!将来は今よりお金かかるものとし、貯蓄します💪

• 9月10日

東京都の私立大学の通いを前提にしているので、一人1000万円貯める予定です。多分学費のみで600~700万円。大学院にも希望すれば進学させたいてあげたいので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    1000万と気負うと途方もない感じしますが、とりあえず学費600~700万と思うと目標立てられそうです😟さらに進学したければその時の収入から賄い、自宅から通ってくれと願うばかりです😂

• 9月10日
はじめてのママリ

教育系の会社に勤めていました。

国公立か、私立か
文系か、理系か
自宅から通うか、一人暮らしか
でかなりかかる費用は変わります。

また、結構見落としがちですが、入学する前の費用(塾代や受験料)もかなりかかります。
これもどこまでやらせるかによりますが、高3だけでも塾代や模試代などで100万くらいかかりますし、受験料も国公立志望でも滑り止めで私立とか受けると30〜50万とか普通にかかります😅

生活費から月々賄えるのであれば進学費用に含まなくてもいいかと思いますが、ドカンとかかるので、それも踏まえて貯めていらっしゃる方もいるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!皆さんの言う1000万がなんなのか理解できずそんなに貯められないと戦いてました😢
    大学に入るには塾代も必要だし、受験料がそんなにかかるのもビックリです。
    貯める必要性がしっかり見えてきました!

• 9月10日
なっちゃん

大学は大学でも地元なのか親元から離れて下宿するのか国立、私立、短大、専門などで変わってくると思いますが私立で下宿となれば下手したら足らない可能性もありますよね…💦今みたいにコロナでバイトできないってなると全て親が負担しなきゃいけないだろうし…💦授業料ももちろんですがアパートなどの生活費もいるだろうし、休暇には実家に帰るお金も必要だし。
もちろん、子どもがバイトしてある程度生活費を稼いでたら多少は変わると思いますがみなさん何があるかわからないから念のため1000万にしてるんだと思います。足りれば残りを就職する時に渡したり結婚する時に渡したりできるし1000万で足らなければまだ用意しなきゃだけど1000万貯めてたら足らなくてもそこまでじゃないから一応目標で1000万のラインを引いてる方が多いと思います。今は学資の率も悪いし昔みたいにはいかないのが現状ですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は学資保険とても良かったそうですね。そんなに当てに出来ないものと思いつつ、他で貯蓄せねばいけませんよね。皆様からコメント頂けて、内訳や内容がよく理解できました。子供には苦労させたくないので頑張って貯蓄します💪

• 9月10日