※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
ココロ・悩み

でき婚・授かり婚の方へ質問です。籍を入れる躊躇や未婚出産の理由、どうして決めたか知りたいです。籍を入れることに変な使命感や将来の不安を感じる方もいますか?

こんばんわ。

でき婚・授かり婚をされた方に質問なんですが
籍を入れることを悩んだ方、躊躇した方は
それでも籍を入れた理由はなんですか?
もちろんお腹の中の赤ちゃんのため
という人がほとんどではないかと思うのですが
それで納得できてるのでしょうか?

また、未婚で出産を決めた方がいれば
なぜそう決めたのか聞きたいです。

かなり話しづらい内容だとは思いますが
よろしくお願いします。

私はでき婚をする予定です。
彼の仕事の関係など、本当に色々あって
籍を入れることが遅れています。
最初は彼も好きなので全然待てたのですが
最近は籍を入れることに
変な使命感があったのかな?と
思ってしまう時があります。

赤ちゃんのことを考えれば
もちろん籍を入れるべきですし
彼のことも好きなのですが
彼とは金銭面で少しだけ価値観のずれがあり
将来が不安になってしまいました。

赤ちゃんが出来た後にこんなこと思うなんて
とても理不尽だとは分かっています。
不快な思いをさせた方がいれば申し訳ありません。

ちなみに未婚で育児をどうしていくかとか
そんな具体的なことは考えていません。
ただただ、将来が不安です。




コメント

mei

まさに同じです(´;ω;`)

でも私には未婚で1人で頑張れる
自信も勇気もなくて…泣

まだ籍を入れてません。
もう色々あり過ぎて。

けどやっぱり今を乗り越えれば
幸せが待ってると思ってます。

マタニティブルーと
マリッジブルーが重なってるのかな?
と自分で思い込みます。
(絶対違うのですが。
彼の過去やら色々のせいですが)

  • あずさ

    あずさ

    お返事ありがとうございます。

    私も1人でやっていくあてなど
    全くないです(^_^;)
    なのに1人で産んだ方が
    ストレスも少なそうで
    いいんじゃないかとか
    軽い考えを持ってしまいます…

    今を乗り越えれば幸せが…
    本当に待ってるんですかね>_<
    赤ちゃんが産まれる喜びは
    相手がいようがいまいが
    感動できる気はするのですが。

    私もです(´・_・`)
    妊娠のせいではないと思います💦
    お互いマイナス思考ですね(^_^;)
    とりあえず時間が解決するんでしょうかね💦

    • 7月10日
つる

でき婚でした。
バツイチ、借金、浮気癖、煙草、酒…いいとこ一つもありません、できてなければ結婚しなかったかもしれません。
もう賭けと意地でした!
私が彼を更生させよう、と。
明らかに危害を加えられたり借金が増えたりするようなら離婚と決めてましたが、今はすっかり良いパパです。
妊娠中の浮気もあったし義家族も最悪、私はかなり頑張りました^^;
彼を信じるのではなく自分を信じました!
私もマイナス思考でマジメな方なので、戸籍…とか世間体…とか考えた時期もありますが、自分を追いつめるだけです。今は、いつでも離婚できるし。何かあったら養育費大量に奪って実家帰るだけだし と思ってます(^^)(笑)

  • あずさ

    あずさ

    お返事ありがとうございます。

    旦那さんすごいですね。
    私の彼はどれにも当てはまらないので
    それでも結婚を決めた4SSN☆さんは
    相当な覚悟を決めたんでしょうね>_<

    「賭けと意地」「彼を更生させる」
    心に響きました(;_;)
    私もそんな強い気持ち持ちたいです!

    4SSN☆さんのように◯◯されたら離婚しよう。と決めるのはいい考えだなと思います。
    もともと離婚することを視野に入れちゃえばなんか結婚も楽かもしれませんね>_<

    考え方などかなり参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 7月11日
el

私もデキ婚で
友達も予定日数日違いでデキ婚やったんですけど..
不安不安😭言いながらでも赤ちゃんのために.. って籍入れて
結局臨月間近で 離婚しましたよ😔💦離婚理由は詳しく聞けてないのですが.. 。
迷いがあるのなら入れるべきではないのかなぁ。と。
戸籍傷つけるだけになっても困りますしね😭💔💔

  • あずさ

    あずさ

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですか…。
    でも臨月間近で離婚された方
    ママリで知ったんですが
    結構いらっしゃるみたいですよね💦

    迷いがあるなら籍を入れるべきではない。
    私もそれは納得できます。
    でもみんな迷いなく
    即決で籍を入れてるのかな
    どこか妥協したりしてるんじゃないかな
    と思ったんです(*_*)

    確かに迷いはあるんですが
    それで未婚を貫くのも不安で…
    結局自分はどうしたいんだって感じですよね💦
    戸籍をただ傷つけるのは確かに嫌です。
    もうちょっと考えてみようと思います。

    • 7月10日
  • el

    el


    私はデキ婚はデキ婚なんですが、2017年の2月に入籍予定でこれからそこに向けて結婚式の計画とかしてこ~か🙌て言ってた矢先の妊娠だったので お互い両親のことも知ってたし、妊娠分かって次の月には籍入れてその次の月に結婚式してって 超バタバタでしたが、後悔はしてないし 迷いはなかったです🙋💓

    たしかに 未婚でひとりで育てる、、?となると不安ですよね😭😭

    • 7月10日
えみり

二人目を未婚で出産しましたが幸せです(*^^*)

ここで、未婚で出産とか、授かり婚で悩み相談するときつい回答多いですよ➰
好きでなったわけではないけどママリでは書ききれない理由書けないこともあるのに…と思うので、顔が見えないし私はスルーしてますが(^^;

話がそれて、すみません。

私が未婚で出産したのは、相手に騙されてしまったんです。

でも、そんな男はさっさと忘れて幸せに忙しく暮らしていますよ(〃∇〃)

  • あずさ

    あずさ

    お返事ありがとうございます。

    そうですね💦
    でき婚、授かり婚が世間から非難されやすいのは分かっているので
    そこは覚悟してるつもりです>_<
    でも確かに周りに言えない理由もあるので、えみりさんの様に同じ様な考えの方がいるのは本当に心強いです!

    そうなんですね(;_;)
    なんかここで頂いた回答をみていくと
    私の悩みなんてちっぽけだなって思ってしまいます(;_;)
    今は幸せなんですね!良かったです!
    旦那さんいなくても強く生きてる女性はかっこいいですね。
    どんな結論を選んでも自分を強く持とうと思います>_<

    • 7月11日
Sayamama

私も今同じ悩みも持っています。。
子供を授かって、最初は結婚して子供産む予定でここまできましたが
籍入れるにもあまり事もはかどらず
こっちが色々焦るのみで
そのうち色々な事を考え始め、
少しでも迷うくらいなら無理して籍いれるのもどーなのかなと悩んでます…
男は自分の体が妊娠してるわけじゃないし、正直そんな実感もないんだろうなと
私もマタニティブルーで色々考えるのかなとも思ったのですが^^;
本当にシングルの道を選ぶなら覚悟もしなきゃと思ってるし、
自分がどーしたいのかと、相手がどーしたいのかと、自分達はどーするべきなのかが
なんか色々考えてしまいます。
共感話ですみませんorz

  • あずさ

    あずさ

    お返事ありがとうございます。

    すごく同じ悩みでびっくりしました>_<
    私も1人焦ってる様で
    なんか冷めてきた自分がいるんです。
    相手との温度差を感じるというか…
    私の場合、親同士の顔合わせなども遅れてるのが原因の一つなんですが
    その顔合わせもストレスで。
    (うちの親少し変なので、うまくいくか考えると気が引けます…)
    そこを私が耐えて色々頑張って
    その先に入籍があったとしても
    そんな価値あるのかな?とか考えたりします。
    たとえ未婚でシングルマザーでも子供は責任持って育てるつもりですが、実際仕事はどうするのか、家はどうするのかなど、
    具体的な考えは浮かばず
    結局今はただただ色々不安になってる時期なんだと無理矢理納得させてます💦

    sayamamaさんとは周期も年齢も近いのですごく親しみ湧きました。
    とりあえず今はひたすらモヤモヤ悩んで悩んで悩みまくる時期なんですかね💦
    そういうことにしておこうと思います。

    共感してくださりありがとうございます!

    • 7月11日
stera

22週ギリギリまで迷いました。
相手の行動に不安があって。
22週超えて踏ん切りつけました。
ただ、速攻で離婚してます。
私達の場合は、堕しても別れる選択肢がなかったから、ですね。