※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

保活に苦戦中。墨田区で認可難しい。認証も難しそう。他区で受け入れてくれるか不安。アドバイスお願いします。

保活に苦戦中です。墨田区です。区役所で認可はまず無理と断言されました(ポイント足りないので)。認証は今年4月に順番登録しましたがそもそも枠が1人とか2人なので(一歳入園で0歳が殆ど進級するから)多分無理。認可外は見学行ったけど保育士1人しかいなくて子供から目を離していたので絶対入れたくありません。
残りは区外の子も受け入れてくれるという隣の区の認証(11人一歳を入れる枠があるところが1つ)くらいかなって感じなんですが・・果たしてそこに受かるか全く分かりません(審査は書類選考とのこと)
どうしよう。保活乗り切った方、何かアドバイス頂けませんか。
仕事、やめなきゃいけないのかなぁ。。やめたくないな。。。。

コメント

ちくりん★5月から職場復帰

うちも無理でしたよ~
確か2015年の出生率が五年ぶり位にあがったのもあり都内はどこも厳しいですよね。

うちは地元は認可、認証、認可外とも0歳、1歳申込みで全滅で【目黒区です】お隣の区も激戦地なので、無休で休み延長するかってところまできましたが、仕事場近く【横浜】の認可外ですが厚労省の認定受けてるところが運営している園にたまたま入れました。認可の園も何件か見学しましたが園庭がないとか、給食は外部委託とかですが園の先生の雰囲気や責任感は大差ないところだったのが幸いなのと、園で何かあったさいの賠償がしっかりしてるところなのが決め手になりました。ただ、月謝は給食とか設備管理とか含めて13万なので働いてもたいして手元に残らなくなりましたけどね…(-_-;)

• chipi.o.chipi

chipi.o.chipi

厚労省の認定なんてあるんですね!墨田区はなさそうです。
    園で何かあった際の賠償責任などは確認しておく必要がありそうですね・・
    認可どーせだめだから早く落ちてスッキリしたいです。承諾をもっと秋くらいに出るようにすればいいのに(笑

• 7月12日