※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開し、心にモヤモヤ。友達の話に戸惑い、次の出産に不安。同じ経験をした方の気持ちを知りたい。

妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開、心のモヤモヤ。

妊娠高血圧症候群で第一子を39週で緊急帝王切開したものです

36週から血圧高くなりはじめ、浮腫、体重増加、尿タンパクが出始めました
39週の健診で血圧160、尿タンパク4+になってしまい、バルーン入れたけど子宮口開かず。
促進剤使うと血圧上がって危ないので、何もせず帝王切開したほうがいいと言われ、帝王切開になりましたので、本陣痛は経験未です。

見返すと、38週の健診でも血圧150、尿タンパク2+出てたのに順調と言われ陣痛待ちでした
もう少し早く誘発してもらえれば、もし大きな総合病院だったら促進剤使ってでも経膣分娩にしてもらえたのでは、と後からモヤモヤしてしまいます。

子供が健康で生まれてきてくれたことがもちろん一番大事だし、生まれた瞬間は声を聞いて感動もしました。

でも友達が陣痛、立ち合い出産の話をするのには入っていけないし、楽しみにしていたお産のイメージとかけ離れてしまい、どこか心のモヤモヤが晴れません。
生んだばかりなのに次はブイバックできるかということばかり調べてしまいます、、、

友達が、一回自然分娩経験したら、次は無痛や帝王切開でもいいよね〜とか言っているのも地味に傷ついたり。自然分娩を経験してこそ、陣痛経験してこそって考えが友達もだけど私の中にもあるのかもしれません。

同じように第一子で帝王切開になってモヤモヤしている方は、気持ちの整理いつつきましたか?
同じような状況でも経膣分娩できた方いますか?
次の子はブイバックで生んだ方いますか?何年あけましたか?

産後のホルモンの変化もあると思いますが、帝王切開ブルーになっています。

コメント

32週で切迫早産からの、35週で妊娠高血圧で降圧剤服薬のために管理入院、効果ありですぐ退院。36週で息子が出てきたい!となって病院に電話。今から来てと言われそのまま入院。緊急帝王切開のサインとマグセントの投与開始。でも息子がやっぱ出るのやーめたって遠のいてバルーンを入れたところで180まで血圧が上昇で、マグセントの副作用で既にボロボロでこれ以上は体力が持たないという判断で緊急帝王切開になりました。

術後痛みで眠れずで下から産みたかったって泣いてました。血圧の管理入院の時に仲良くなった助産師さんが術後病室まで来てくれてマグセント投与にバルーン、帝王切開も頑張った!立派だったよ〜。立派なお産だったね。って話してくれて、状況的にカオスだったししょうがないかーって受け入れることができました。

私は前駆陣痛だったようで😓

私はお産は個人病院を希望してたのに29週でお腹がこんなに張るとここでは診れないって言われて総合病院に転院して大泣きでした。その時点でもう理想のお産じゃなくなったのでどーにでもなれって思ったのかもしれません。

帝王切開も楽ではないです。縦に切られちゃったので私はブイバックできません。第二子は追々考えるとして予定日あるけど事前に出産する日わかるから休み取るの楽だねーって旦那と話してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    術後痛みで眠れず下から生みたかったと泣いたというのすごく同じです😭生んだはずなのに当日抱っこできず、痛くて天井見ることしかできず、、カンガルーケア憧れだったので落ち込みました。

素敵な助産師さんですね。帝王切開楽ではない、けど周りに帝王切開した人が少なくて気持ちを分かってもらえない。同じ気持ちを経験した方の話が聞けて良かったです

• 9月8日
みさき

帝王切開お疲れ様でした!
帝王切開も立派なお産ですよ^ ^

私は37週になってすぐ帝王切開で出産でした。

私も妊娠高血圧症で、3日間促進剤しましたが、全然陣痛に繋がらず、合併症状もあったので、帝王切開になりました。

私も帝王切開と聞いた瞬間は、悔しくて悔しくて泣きましたが、手術室に入る瞬間にはもう気持ちが切り替わってました。そして、生まれたあと、他のママさんの陣痛に耐える声とか、助産師さんの声を聞いてると、帝王切開で良かった!とさえおもいました。

ブイバックとか、本当に親のエゴだと思うので、私は全く考えていません。帝王切開だって立派なお産だと思うし、傷を見るたびに、ここから赤ちゃんが出てきたんだと感慨深いです。

もう少し、周りの方も、はじめてのママリさんをねぎらってくれたらいいのにと思います。

• みさき

みさき

39週でバルーンで子宮口開かなかったなら、38週で促進剤しても、陣痛につながらなかった可能性があります。

あと、気休めですが、帝王切開でよかった点は、産道を通らなかったおかげで、息子の頭はめちゃくちゃ形が綺麗です!頭良さそうといつも言われますよ^ ^

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち切り替えられたとのことで羨ましいです。私は逆に帝王切開するまでは赤ちゃん早く元気に出してほしい!という気持ちだけだったんですが、産後のつらさプラス、実際の帝王切開が理想のお産とかけ離れすぎていて、産後からのやっぱり経膣したかったという落ち込みが強いです。

ブイバックは親のエゴ、そうなりますよね。赤ちゃん第一で考えないと母親失格って分かってるけど経膣分娩が諦めきれない気持ちもあって。

優しいお言葉ありがとうございます。私も気持ち切り替えていけるようになりたいです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性もあったかもしれないですね。過ぎたことだけど、妊娠高血圧になったのも子宮口開かなかったのも私の妊娠中の管理不足なのかと思って落ち込んでいます。

帝王切開、たしかに頭の形がまんまるで綺麗だなと思いました!それは帝王切開の良い点ですね✨

• 9月8日

2300だったらカンガルーケアできるよ!って言われてたんですけど、まーうちのお騒がせ坊ちゃん、新生児無呼吸発作ですぐGCUで保育器入れられて生後2日目でNICUに入ったので抱っこも生後4日目くらいまでできませんでした😭

でも我慢した分、NICUの看護師さんが一緒に喜んでくれて「ママおめでとう!抱っこして写真撮ろう!」って声かけてくれたのでめちゃくちゃ嬉しかったです❣️息子と一緒に退院できたんですけど、下から産んでたら一緒に退院できなかったって息子の主治医から言われた時は帝王切開でよかった!って思いました。頭の形も今は向き癖があって絶壁ですが新生児の頃はきれいでしたよ🤗

本当、帝王切開は苦労してないとかいう人大っ嫌いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入られていたんですね、心配でしたよね、、
    私は子供は元気だったんですが、私が血圧下がりが悪くてなかなか母子同室できずでした。

看護師さん、おめでとうと言ってくれて喜んでくれて優しいですね✨
    帝王切開の後、後陣痛結構痛かったけど、陣痛はもっと痛いんだからとか言われ、それはそうかもだけど経験してないから分からないし悲しかったです😢帝王切開経験してない人の悪気ない一言が傷つきますよね
    私もこの気持ちを受け入れて前向きに子育て頑張らないとですね✨

• 9月8日

退会ユーザー

希望者のみ母子同室だったのにコロナで全員ダメになりました😓退院するまで新生児関係の部屋から出さない方針でした。

退院の日に血圧高くて、看護師さんから血圧が高かったら薬飲んで病棟に連絡してねって念押されて退院しました😅

硬膜外麻酔、私は背中刺されるの痛かったし無理ーーーって泣いてました。天井しか見えないのに、緊急だし血圧もやばいから先生達も急いで出すのに必死で全然話しかけてくんないし😓帝王切開は帝王切開の大変さがあるんだよ!って言ってやりたいです。陣痛経験してないからわかんないなら帝王切開経験してないからわからないでしょ!って言ってやりたいです。

陣痛の方が痛いばっかりいう人とは関わらなくていいと思いますよ👍🏻誰でも帝王切開になる可能性はあるんですから🌟

帝王切開の傷はママが命をかけて頑張った勲章です😉

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと帝王切開は帝王切開の大変さがあるのに、なぜか普通分娩より頑張ってない風に言われるのが悔しいです。経験した人にしか分からないのにですね。

私も自分が帝王切開になるとは思いもしませんでした。
    お腹に一生ものの傷が出来ましたが、ここから赤ちゃんを産んだんだと誇らしく思いたいです👶✨✨

• 9月9日
ゆりちゃん

私も36週から血圧が高くなり
娘の体重も2800g以上あったので入院し、バルーンと促進剤で1日目は不発に終わり
2日目の午後に無理矢理破水で
あと5分以内に赤ちゃんがおりて来なければ帝王切開になると言われ陣痛に耐えてギリギリなんとか普通分娩?になりました。でも赤ちゃんの頭が下に降りてこなく吸引になりましたが😅😅36週と7日でしたがギリギリ早産になりました。
帝王切開でも出産です😋💓
本当にお疲れ様でした💪
これから育児、産後の傷も
痛いと思いますががんばってください😍💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリで大変でしたね!経膣分娩できて羨ましいです
    私も血圧が上がりきる前に、早めに誘発分娩して欲しかったなと😭
    これから子育て頑張っていきます!

• 9月8日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

ほんとにギリギリでした。笑
    もう点滴だらけで

赤ちゃんの体重もあったのなら誘発にしていただきたかったですね😂
    でも元気に産まれてきてくれただけで幸せですね💓
    がんばってください- ̗̀ ♡ ̖́-

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々心残りはありましたが、元気に生まれてきたことは本当に幸せなことですよね👶💕

• 9月9日
むぅ

私は娘が逆子だったので予定帝王切開で出産しました😊

しばらくは陣痛を経験したかった、下から産みたかったという気持ちが捨てきれずVBACを調べたりしました!
けど調べるとリスクのことがいろいろ書いてあり、もしVBACに挑戦して赤ちゃんに何かあったら一生自分を許せないしこの先生きていけないと思い、二人目も帝王切開予定です✨

自然分娩は陣痛の時赤ちゃんも苦しいけど、帝王切開は赤ちゃんの苦しみを全部お母さんが代わってあげられるそうです☺️
私はその話をネットで見て、帝王切開を前向きに考えられるようになりました💓

今でも自然分娩に対する憧れ?は全く無くなったわけではないですが、元気に成長してくれている娘を見ていると自然分娩とか帝王切開とかは気にならなくなりました😊

まだ産後で体調もホルモンバランスも整っていないと思うので、ゆっくりリラックスして過ごせますように😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブイバック調べるほど怖いことも書いていて、確かに何かあったら後悔してもしきれないと思います。どうやって生みたいかは親の自己満足ですよね、、
    赤ちゃんが元気だったのが救いです。この子が元気に生まれるために帝王切開が必要だったんだと思わなきゃですよね✨

2回目の帝王切開頑張って下さい✨私も子育て頑張っていきます😌

• 9月9日
れんれん

上の子は双子だった為帝王切開でした✨
自然分娩もイけると言われましたが初めてのお産で双子を自然分娩する勇気がなかったです🤣
次の子は4年あきました!
ブイバック出来る産院だったので希望しました😄
帝王切開後のあの痛みを知ってると次も帝王切開で!とは言えませんでした(笑)
そしてやっぱり陣痛というものを経験してみたいという想いもあったんだと思います。

促進剤を使えない事や緊急で帝王切開になる可能性も考えて最初からカテーテル入れたり食事は抜き、水分も最低限、費用もかさみましたが無事ブイバック成功しました!

どちらも経験しましたがどちらも命がけです😫
帝王切開は後が痛い!自然分娩は先が痛い!どちらも痛い!笑
もし次があって選べと言われてもどちらも自分じゃ選べません🤣笑

双子産んだ時、腹切ったからお産の痛み知らないのか!とばぁさんに言われたけど、腹切った事ないから術後の地獄しないでしょー♡と笑い話に変えてました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの後でも自然分娩できるんですね!ブイバックできる病院少ないですよね💦成功したようで方のお話聞けて良かったです✨

普通分娩経験したい気持ちと、産後つらくてもう二度とお腹切りたくないという気持ちもあるのですごく分かります。次しかチャレンジできないからしたいけど迷います。

どちらも産みの苦しみですよね💦私もこれから何か言われたら笑い飛ばせるように強くなっていきたいです✨✨

• 9月11日
なっそん

私も第一子帝王切開です。

私は、36週に検診にいって、
何となく体調良くないかな?とは思ってましたが、
血圧測ったら160近くて、
促進とかそういうのもなく、
検診行った当日に緊急帝王切開になりました………

普通に検診に来て、また帰って、
正産期に陣痛来て出産するって思ってたのに、
検診行ったまま家にも帰れず、コロナで面会も出来ないし、
生まれる心の準備もないまま帝王切開で生まれました。

え?なんで?
なんで、帝王切開になったの?
訳もわからず、急すぎて頭も追い付かず、傷も痛いし、精神的にかなりダメージ来ました………
しかも、後から、血圧高くても、促進とかして経腟で生みましたっていうのもたくさん見て、
なんで、私は有無も言わさずに帝王切開だったんだろうって落ち込むことも多かったです。

でも、今は気持ちも回復してきて、
傷の痛みもないし、
子ども見てると幸せだし、
たまにふと帝王切開のこと思いますが、
無事生まれてきてくれたことに感謝してます!

だんだんと気持ちがほぐれると良いですね😊
お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

同じような経過ですね💦あとは陣痛を楽しみに待ってたのに、何で帝王切開になってしまったんだろうと急展開すぎました。緊急帝王切開は精神的ダメージも大きいですよね。

病院の方針によって、帝王切開の基準が違うのか分かりませんが、こちらも何も分からないので先生にすすめられるまま、、という感じでした

まずは無事に生まれてきたことに感謝ですよね✨
    ほんと、お互い頑張りましょう!

• 9月13日