※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ🍒
お出かけ

札幌の琴似や発寒周辺にお住まいのママさんにお聞きします☺️子育てサロ…

札幌の琴似や発寒周辺にお住まいのママさんにお聞きします☺️

子育てサロンや支援センターなど皆さんはどこに行かれる事が多いですか?
コロナの影響もあり控えていたのもあるのですが、子どもの為にも色んな場所や人に少しずつ触れ合って欲しいと思っています。

札幌市の子育てアプリも取ってサロン情報などは見ていますが、私自身が人見知りで中々行くのにハードル高くて...🤦‍♀️💦笑
もし良ければ教えてください✨

コメント

ぴぴちゃん

今は全然行ってませんが発寒北児童会館、宮の沢自動会館、ふれあいサロンはっさむに行ってました!
少し前までは人数が決められてて1時間?ぐらいしか遊べませんでした。

• こうめ🍒

こうめ🍒

コメントありがとうございます!とても参考になります🙇‍♀️
    やはり人数制限はどこでもありそうですね💡
    ふれあいサロンはっさむは、はっさむ地区センターでしたよね?今度行ってみようと思います✨😊

• 9月8日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

地区センターのところです!
    1歳未満の子はタオル?持参してくださいと書いてあったので持っていったほうがいいかもです😊
    多分赤ちゃんの下に引くようだと思います!

• 9月8日
  • こうめ🍒

こうめ🍒

そうなんですね💡ご丁寧にありがとうございます☺️✨

• 9月8日
ぐでたま

昨日家の近くの会館で月1回やってる子育てサロンに行きました!

子どものために同年代の子と遊んで欲しいので毎日やってるちあふるに行きたいなーと思ってるんですが距離があるのでなかなか行けてないです💦

わたしも人見知りで、初めて行くのに勇気が入りますが
1回行けば行きやすくなるので家の近くのとかから慣れるのもありだと思いますよ!

• こうめ🍒

こうめ🍒

私もちあふる西に行ってみたいと思うんですが、なんせ遠いし駐車場もないみたいなので、、、😅
    うちの近くも月1開催のサロンがあったりするので、今度勇気を出して行ってみようと思います🥺✨

• 9月8日
てんまま

山の手児童会館、二十四軒児童会館に行っています(^^)
おもちゃや絵本がたくさんあるので、子供はとても楽しそうです。
去年はこの時期、ハイハイ真っ盛りだったので、それこそちあふる西に毎日行っていました。今は、コロナ対策が厳しく、子供がのびのび遊べないので行かなくなりました😭

• こうめ🍒

こうめ🍒

山の手や二十四軒だと歩いて行けそうです✨🥺
    ちあふる西だと毎日やっているようなので行きたいのですが、遠くて💦
    やはりどこもコロナ対策は厳しくやられていますよね💡

• 9月8日
  • てんまま

てんまま

二十四軒は水曜の10:30-12:00しかやっていないので、まだ午前寝する赤ちゃんだったらタイミング合わせるの難しいかもしれないです😂
    山の手は水~金までやっていますし、赤ちゃんも沢山きていますよ❤️ママ友もきっとできますよ♪

• 9月8日
  • こうめ🍒

こうめ🍒

週1なんですね!しかも午後寝なので丁度良い時間帯です🤣✨3〜4年前に札幌に引っ越してきたので、ママ友が全然いないので行くのが楽しみです✨ありがとうございます☺️✨

• 9月8日
えり

家の近くでやっている月に一度の子育てサロンに行っています!もっといろいろ行きたいのですが人見知りでなかなか行けず‥雰囲気も合う合わないがあって一度行って行きやすいか決めています😌
私も人見知りですがスタッフの方が話しかけてくれるので他のお母さんとも会話が広がります😊
あとは土日にパパがお休みの時にお買い物ついでに大通のおおどりんこに一緒に行きました!

• こうめ🍒

こうめ🍒

行ってみないと分からないですよね💦
    大通にもあるんですね💡しかも地下鉄出てすぐとは...🥺✨今度パパと子どもと行ってみます😆

• 9月8日
むーちゃんママ

先月初めて8ヶ月の息子と
はっさむ地区センターに行きました!
結構人いました😊
1歳〜2歳くらいの子が多いので
私たちは端っこの方でぽつりでした😂笑
ぜひママ友になってくれたら嬉しいです😂笑

• こうめ🍒

こうめ🍒

わー!そうなんですね🤣
    来月行ってみようと思います✨こちらこそ色々お話し出来たら嬉しいです🥺✨月齢近い子のママさんとの交流が全くないので😭

• 9月10日
  • むーちゃんママ

むーちゃんママ

ありがとうございます✨
    私も月齢近い子の友達がほとんどいません😭
    地区センターで会えたら嬉しいです💓

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

今更感ありますが..
子供の月齢が近そうなのでコメントしてみました笑
私はよく発寒児童館と宮の沢児童館行きますよー!
あくまでも私の感想ですが
発寒は新しい建物なので綺麗だし先生達が多めで一緒に遊んでくれるのでたまにお任せして私は眺めてます(^ ^)笑
さすが先生なだけあって遊び方も上手いし子供同士がぶつかったりするような危険な場面でもいち早く動いてくれます!!
宮の沢では近い月齢の子が多い気がするので子供同士刺激を受けやすい気がします😄そのため歩いたりするのが比較的早い子が多い気がします。
こちらでは先生たちがいろんな企画をちょこちょこ考えてくれるのでイベント時を狙って参加させてもらってます!
あとは11時30分ごろからお歌や手遊びなどみんなで輪になって遊ぶ時間があります。
私も人見知りで初めは行く勇気がなかったのですが何度か行くと私や子供の顔を覚えてもらえるので相手の方から話しかけていただけて
なんとかつづけて通えてます😜
皆さん優しい方なので安心して行ってみてください😄
って、児童館の回し者みたいですが違いますよ😅
文才なくて読みづらかったらすみません。長々と失礼しました。

• こうめ🍒

こうめ🍒

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    発寒児童会館、先生達遊んでくれるんですねー!私が行ったところは、見守るくらいだったので遊んでくれるのは嬉しいです😆!笑
    それにイベントもあって楽しそうですね😳✨
    もし知っていたら教えて頂きたいのですが、近くに駐車場とかありますか?😳

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

こうめさんお返事ありがとうございます😊
宮の沢児童館は駐車場があるのですが発寒児童館は駐車場が工事中でまだ使えないんです💦
25日から冬休みに入ってしまうそうなので冬休み明けにでも是非行ってみてください😍

• こうめ🍒

こうめ🍒

駐車場あるんですね!それはありがたいです🥺✨
    はい!冬休み明け行ってみようと思います☺️✨もし会えたらお話しして下さい🙇‍♀️✨

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひこちらこそお話ししましょう💁‍♀️✨

• 12月24日