※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

上の子がADHDの可能性があり、2歳差育児で悩んでいます。来週発達外来で相談予定。同じ悩みを持つ方いますか?

泣きそうです。

上の子は他の子とあまりにも違いすぎて悲しくなります。

公民館へ行くと、手当たり次第コロコロおもちゃを変えながら、時には違う子供のおもちゃも奪いながら。

全く落ち着きがなく、長くて5分座ってすぐ次!

上の子はADHDかなと思っています。

救いなのが下の子が何にも泣かずに待っていてくれること。泣いてもおっぱいあげたらまたリセットして待っていてくれる。

2~3時間おきの授乳による寝不足に、上の子のアクティブさにやられてグッダグダです。

2歳差育児、頭の中で描いてたものとは程遠い。上の子の赤ちゃん返りは無いんですが、とにかく落ち着きない。本当に片時も手放せなくて、駐車場なんか車乗せてチャイルドシート締めるまで地獄です。汗だくです。

ほかのママさんは仲良く子供とお話しながら手繋いで歩いていて、車にもスっと乗ってくれてる……うちの子は……
なんて比べてしまって涙が止まりませんでした。

私自身も大人のADHDかなと思う節があり、私の遺伝のせいかな……なんて思って。
来週発達外来で見てもらう予定ですが、なにかアドバイスもあるでしょうか?
同じように子供の落ち着きのなさで悩んでる方居ませんか……

コメント

めい

うちも多動かな、と疑ってます。全く同じような感じです!病院行っても待合室でずっとウロウロしてて、ほかの子たち何でそんなに静かに座ってられるの?!って感じです😩
手繋いで歩くのも、自分の興味と目的地が合っていれば手を繋いで歩けますが、違うものを見つけたら走って行ってしまいます😇
2歳ってこんなものかな〜とも思ったりするんですが、他にも多動の特徴に当てはまるなかな、と思うこともあったりして、
町が主催している親子教室というところについ最近申し込みました😊
どう言う風に声かけしたら良いとかそういうの親も知れていいよ〜と他のママさんに勧めてもらいました😊

• 早産児3人のmamaになったよ!

そうです😭下の子の検診の時に、全くじっとできず……

今日公民館でいろんなママさんとお話したのですが、2歳児さん比較的来ていて、その子たちはみんな大人しく、うちの子におもちゃとられてもへこみはするけど癇癪は起こさなかったり、、、本当に全然違うなぁ…と癇癪に近い雄叫びをする娘を見て、私が白目むきそうでした(笑)

関わり方とかも大切ですもんね😱娘から見たら私は鬼のような表情になってるんだろうな……と悲しくなります😧💦

• 9月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳ってそんな感じだと思いますが、お母さんからみて明らかに周りとの差があるなら検査受けた方がいいのかもしれませんね💦

うちの長男もかなり落ち着きがなく5分どころか10秒も座っていられずずっとウロウロ😭1歳半検診でも周りの子は大人しくママといるのにうちだけフロア中を走り回ってて、この子はやばい😑病気だ!と何回か発達相談に行きましたが、時期的なものと言われしばらく様子見るしかなかったです💦

体力も無尽蔵にあったのでとにかく疲れて欲しくて1日3回公園行ったりとにかく歩かせたり、、4歳になってやっと落ち着いたかな!って感じでしたよ💦
できれば2歳差で2人目が欲しかったですが、とてもじゃないけど無理だと諦め3ました😭💦💦

今2人目が1歳9か月ですが、同じく落ち着きなく動き回るので仕方なくどこ行くにも2人目はオンブ、3人目は抱っこで生活してます😭

コメントありがとうございます😭

2歳児ってこんなもんなんですかね😭😭DVD見るのもほんのワンシーンで飽きて次々別のDVDにしようとするんですよね……

検診全く同じです。コロナで間隔空けて並ばないといけないのに、うちの子だけオムツ一丁で走り回ってました……しかも言葉も遅くて…😧💦まだワンワンとパパ、いないいない、痛いよーしか言えません😧💦

下の子を妊娠した時は上の子とってもいい子で動き回る子では無かったのです…😔
    おんぶにだっこ。めっちゃ分かります。

• 9月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

懐かしい😆そーでした!DVD入れた途端変えろ!うちも言ってました😆やっと黙ったと思っても結局見ないで全然違うもので遊んだり😂BGM買い!って思ってました笑

うちの2人目も全然喋りません😭
    だっ!とか
    ばっ!とか一言のみ😂😂😂

以前は動き回る子じゃなかったなら尚更時期的なものじゃないですかね?
    うちの場合大人しくいい子だったのは5か月まででそれ以降はずっと落ち着きなかったです💦💦
    8か月で階段一番上まで登った時はひっくり返りそうになりました😱

あと、赤ちゃん返りの一種でママを困らせようと気を引いてるのかも知れませんね?

• 9月8日

そうなんですね(°_°)!!そういうものか……と思えてきました😧💦
    時期的なものと思ってみます😧💦1歳過ぎまで歩かなかったのもあるかもです(_ _)歩かなかったのでそこまでヒヤリハットすることが無かった(笑)

赤ちゃん返りの一瞬だと思ったら可愛らしいです(^ω^)

• 9月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも上2人歩き出すのは遅め?でした2人目は1歳3か月でしたが、歩き出したらそれはそれはウロウロ😭今はターザン1人で乗るしブランコ立ち漕ぎするしおてんばです💦💦

まだまだ様子見でいいと思いますよ😊💓

• 9月8日
りんご

落ち着きないですよ!2歳になった頃に自閉症スペクトラムの診断おりました。支援センターとかうろうろしまくります。でもちょこちょこ連れていくと少しずつ落ち着きますよ。

詳しくお話聞いてもいいですか?😭
    診断おりるまでママさんが違和感を覚えた出来事は何ですか?(_ _)

• 9月8日
  • りんご

りんご

落ち着きのなさとか、気になるところに走って行ってしまったりとか、後は感覚過敏、ルーティン好きなどあるかなぁと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも上が男の子でしたが、2歳の時は本当に大変でした😭

車通りの多い道を歩く時は、息子の手を離したら死ぬと思って、手がちぎれてもいいから絶対離さない!とい思いながら手を掴んで歩いていました😅

当時、私1人で子ども2人と外遊びなんか怖くてもちろんできなかったので、よく支援センターを利用していました👍✨
上の子は、とにかく動き回っていたので、他のママとゆっくりお喋りなんかできず、ママ友同士でお喋りしながら、終始ママの膝の上で遊んでいる子を羨ましく思っていたものです😅

そんな息子も、幼稚園にあがるころには手を繋いで私の隣を歩けるようになり、感動したのを覚えています😂✨✨

今年小学生になりましたが、周りの子と比べてもとてもしっかりしていますよ😊✨

なので、今は大変でも、年齢があがると少しづつ落ち着くかもしれないですよ😊✨