※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
家族・旦那

ただの愚痴です。4歳と1歳を共働きで育てています。近距離に実家があり…

ただの愚痴です。

4歳と1歳を共働きで育てています。
近距離に実家があり、保育園の送り迎えをいつも手伝って貰っています。
そんな両親がとうとうコロナへの我慢の限界でgotoキャンペーンで日本横断旅行を申し込んできました。
名古屋から新幹線、特急電車を乗り継ぎ北海道へ向かい、北海道から九州へ向かい、九州から名古屋まで戻ってくるずっと電車旅らしいです。
このコロナが酷い時期に。
しかも、理由が「お父さんが手術して(命に関わる緊急の手術ではないです)、しばらくお仕事お休みしなきゃいけないから、その間にね♪」だそうです。
自分たちは対策してるから大丈夫なんかないこと、田舎だからコロナになったらどんな嫌がらせが待ってるかわからないこと、子どもたちへのいじめの原因になることもあることなど、この時期に旅行に行って欲しくない理由を伝えた結果、「仕事で毎日コロナたくさん出てる地域に電車通勤のあなたのがコロナになるわ。」と、全く聞く耳を持ちませんでした。
お隣の地域では東京のクラスターの舞台を観に行って感染した子が近所からの嫌がらせで高校を中退し、夜逃げのように引っ越して行きました。
旅行でコロナをもらってくるなんて自業自得とテレビをみて野次をとばしていた両親が、その両親をるんるんで計画してきたことに落胆しました。
しかも、それで子どもたちまでいじめの原因になったらと言っても「平気平気w」と笑っていました。
私も旦那も正直職場が遠く、今の家に住んでいるのもうちの両親が育児を手伝ってくれているからなので、我慢して住んでる旦那も「コロナの危機感ないなら危ないし、引っ越して自分たちだけで育児しよう」となったり...
両親の旅行自慢を聞くたびに辛いです。
コロナの危機感が全く0になってしまったこと。
嫌がらせで出てった人達がいるのはどうせ嘘だと笑い出したこと。
子どもたちにうつったって大丈夫でしょな考えなこと。
もう両親と距離起きたいです。
引越し考えたいな...

コメント

レモン

わかります。私は義理両親と同居していますが、義理両親がコロナに対して甘い認識です。

子どものことを伝えてもわかってもらえなうのであれば、両親自身のことを心配してあげてはどうでしょうか?そんなに各地に行って両親がコロナに感染したら悲しい。とくに高齢男性は重症化しやすいし。コロナになればお見舞いもいけない。お母さん、最悪、お父さん死んじゃってもいいの!?って心配してあげてください。

せめて県内の旅行にとどめておくとか。

• あおな

あおな

重症化のリスクも伝えましたが、まあコロナかかっても入院したら大丈夫でしょwって考えでして...
    死ぬ病気って認識がどっか行っちゃったみたいです。
    本当はハワイ旅行を1年前から予定してたので、国内にしただけ我慢したから偉いでしょ?って、もうめちゃくちゃなので...

• 9月8日
  • レモン

レモン

我慢の限界なんですね…。何言っても旅行は行きそうですね。。。
    旅行は勝手に行ってもらって、引っ越しの準備をはじめるのがいいかもですね…。

• 9月8日
  • あおな

あおな

引越しも真面目に考えます。
    何を言っても笑うだけで、コロナの怖さや辛さを考えられない両親が何より怖いので。

• 9月8日
ママリ

看護師の立場から言わせていただきますと、そのような認識で旅行先でコロナに感染しても病院に来ないでいただきたい😇😇😇
認識の甘い人に限って辛い辛いと騒ぐ。
距離置いたっていいと思いますよ、あなたの言っていることは何一つ間違っていないと思います!!
ご両親の旅先に住んでいる者ですが、そんな各地をまわってきている旅行者には足を踏み入れてほしくないです...

• あおな

あおな

前にTwitterでみたんですけど「帰省しないのは大好きな地元にコロナを持ち込みたくないから。旅行に行くのはその土地に思いやりがないから。」と、本当にその通りだと思いました。
    両親も年齢的にコロナにかかったら重症化するリスクもあるのに、近距離で毎日可愛い孫にも会うはずなのに、なんでこんなに危機感ないんだろともうショックしかないです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

とりあえず旅行後2週間は絶対お子さん含め、会わない方がよいです!!
もしなにかあったとき、取り返しつきませんから💦
育児大変になるかと思いますが頑張りましょう😭