※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
妊娠・出産

産前休暇は6週前から取れますが、4週前や2週前からも取れますか?教えてください。

はじめまして。現在29週の初産婦です。
産前休暇は6週間前から取ることができると伺っておりますが、6週間丸々取るのではなく、4週間前や2週間前から取ることも可能なのでしょうか...?
お分かりになる方、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

会社によります!
上の子の時に働いていた会社は産前はいつまででも大丈夫〜!ってかんじで36週まで働きましたが、今の会社は6週間前でもなく8週間前から産休!絶対!って感じでした😂💦

会社に相談してみるといいと思います😭

• はーママ

はーママ

お返事ありがとうございます^_^
    会社に相談してみます‼︎

• 9月8日
ひょこり

可能ですよ😊
早く生まれたら短くなりますし!産前休業は必須ではないです

• はーママ

はーママ

お返事ありがとうございます!
    産前休暇は必須ではないですよね^_^ いつからとるか検討してみます!

• 9月8日
hazuki.(25)

可能だと思います。
私は5月5日からが産休取得可能日でしたが、5月分の給料を満額頂きたくて5月15日まで働いて16日から産休頂きました🙌

• はーママ

はーママ

お返事ありがとうございます😊
    そうだったのですね!
    私もお給料頂きたいのでできるだけ働きたいと考えております^_^

• 9月8日
ぽこ

たしか、産前休暇は任意で、産後休暇は絶対だったと思います!
ただ、やはり臨月になるといつ何が起こるかわからないのでもしも仕事中に陣痛が来たりしたら職場に迷惑をかけることになり兼ねないので、その辺もよく考えて決めた方がいいと思います!
わたしの友人は予定日1ヶ月前に破水して生まれてましたよ!

• はーママ

はーママ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、職場に迷惑かけない程度におやすみもらおうと思ってます^_^
    予定日は本当に予定日ですよね、いろいろな方がおられますね☺️

• 9月8日