※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の産後1ヶ月を義実家or家で過ごすか考えています……実家が遠方で義…

こんにちは
2人目の産後1ヶ月を義実家or家で過ごすか考えています……
実家が遠方で義実家が近くて2人目出産は里帰りしないで産後は家で過ごした方、義実家で過ごした方それぞれどうだったか聞きたいです

同居はしていないものの、車で行ける距離に義実家があり義母に産後1ヶ月、義実家に泊まったらと言われています
私自身は義父母との関係は悪くなく、上の子とも仲がいいので喜ぶと思います
ただ旦那と義父との関係が特に悪く、自営なので旦那の義実家への出入りは仕事のみで、たまに私と娘が泊まっても旦那は家に帰ります。最近は義実家でいっしょにご飯を食べる事もせずに帰ります。
そのため、産後1ヶ月を義実家で過ごす場合、旦那は義両親と協力して子育て等できるとは思えません
仕事に来て、多少のことはするかもしれませんが…
義母も、旦那には期待しないでウチに来てと言われました…そのほうが上の子と私にとって良いと。
義実家にいれば家事はやらなくて済むと思います
上の子の保育園も近くなので送り迎えも頼めると思います
私としては、家で旦那に家事などやってもらえばできないことはないと思っています…仕事も早くもなく遅くもならず言えばやってくれます
融通が効かないことやスマホ見すぎ等気になることほもちろんありますが…1人目は里帰りして、旦那に全面協力してもらうつもりで里帰りしないことを決めたので、最初が肝心かなと思い…😣

コメント

hm

上の子の生活リズムが崩れたりするのが嫌で里帰りはせず退院後は帰宅しました。
旦那の週末とかぶったのもあったので。
が、あまり下の子に関心がなく私もホルモンバランスは崩れているしでイライラしてしまい5日間だけ実家へ帰りました!
かなり快適でしたよ〜🙇🏼‍♀️
帰らないつもりでしたが短期間でも帰ってよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家ですか?私も実家なら帰ります😅
    義両親とは仲悪くないですが、やはりずっと一緒だとストレスだし、あとは週2のデイサービス以外ずっといる義祖母が嫌いです…産後母の敵だと思っています

• 9月8日
おだんごかーちゃん

親がおらず実家への里帰り経験がない者です。
義実家は車で10分程の距離ですがやっぱり私は申し訳なくて頼れません。順調にいけば来年4人目が産まれますが今回も主人と2人で頑張ります😊産後の肥立ちが、、なんて言われてますが何十年後かに身体にガタがくるのは承知での出産、と考えてます😣
うちも義両親との関係はむしろ良い方で、普段からとても良くして頂いてます。私にはないものばかりの義母が大好きです。仕事もして高校生の義弟がいて、手のかかる義父がいて(病院の予約すら自分で取れない💧)、認知症の祖父の面倒みてる、だからこそ私達の事で更に負担を増やす、煩わせたくないというのが主人との意見です。
義母には「ありがとう」より「ごめんなさい」「申し訳ないです」ばかり言ってしまうので私の方がしんどくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😣
    仕事をしているということは義母にお手伝いに来てもらうこともないですか?

• 9月8日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

なかったです😣基本退院してからこそがノータッチです。義母も私のこの申し訳ないと思う気持ちと断れない性格である事を汲んでくださってる感じです。空気を読んで下さるありがたい義母です😢
    ただ私の入院中に主人と子供達にご飯を食べさせてもらった事が数回あったそうです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださる義母で羨ましいです
    うちは多分生まれて家にいる間、体調はどうか、赤ちゃんは元気か等LINEしてきそうです……😓
    そっとしておいて欲しいです
    1人目里帰りした時も毎日ではないですが、しょっちゅうLINE来てしんどかったです
    旦那とはほとんど連絡取らないので余計に私に来ます…😣

• 9月8日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

うちの主人と一切義母と連絡取りません😣そんなしょっちゅう連絡寄越されると私も参っちゃいそうです💧お疲れ様です😭💦
    うちの義母は自分がされて嫌だった事はしないそうです。義父のお母さんに散々しごかれたみたいです。それでも今もしっかり面倒見てるので本当に頭が下がります。
    のみさんもうまく産後を乗り切れる事願っております。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに良いお義母さんですね

ありがとうございます☺️
    がんばります

• 9月9日