※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が腰が完全に据わっておらず、立ったり歩いたりしていることで骨格が曲がってしまわないか心配です。やめさせた方がいいでしょうか。

生後6ヶ月の男の子です。
骨格が曲がってしまわないか心配です。

お腹の中にいる時から胎動が痛く、足が強いのか既に伝い歩きをします。腰は完全に据わっていなくておすわりの途中でたまにこけることがあります。
腰が完全に据わっていないのに立ったり歩いたりしているので骨格が曲がってしまわないか心配です。
やめさせた方がいいのでしょうか。

コメント

ママ🧸

うちも腰座りがしっかりする前からつかまり立ち初めてました💦胎動もやばかったです(~_~ )

本来ならたっちの前はハイハイたくさんさせた方がいいのでしょうが(;´д`)

今はお座りもしっかり安定してて1人で上手にたっちしてます。腰もまっすぐ立ってます✨

助産師さんには立とうとしたらなるべく横に寝かせてハイハイに促して〜と言われました。が、なかなか都度都度見るのは難しいですよね😫

病院では身体には特に問題ないし大丈夫と言われました😌むしろ筋肉の凄さにびっくりされました🤣

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます!
    やっぱ胎動強い子はつかまり立ちはやいのですね😅💦

高バイまじりのハイハイもするのですが、ソファーやテレビ台まで来るとスッと立つので困ってます😓

特に問題なしと聞いて安心しました!確かに筋肉凄そう…😂
    でもなるべくハイハイに促すようにします😊✨

• 9月8日
ばなごり

上の息子がハイハイなく
伝い歩きからのすでに
歩き始める子でした😱
真ん中の子もハイハイなしで
ハイハイみたことないです💦
なので歩けるよーになっても
すぐ転びます!
2歳の子はいまでもすぐころびます!
1歳半検診の時に
ハイハイをしない子は
足腰が弱いってゆわれました!😅

ママリ🐤

なるべくつかまるところがない環境にできませんか?
うちの長女は5ヶ月半くらいハイハイしてから歩きました。ハイハイしだした頃にダイニングの横の和室にベビーゲートを付けて、意図的につかまれるところがないようにして、自由にハイハイさせました。
しかし下の子にはその環境は作れないので、もっと早くつかまり立ちしそうな気はしてます😅

• ママリ🐤

ママリ🐤

補足で5ヶ月半くらいハイハイして一人歩きです。伝い歩きはもっと前にしてました。

• 9月8日