※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

長女のイヤイヤ期に悩んでいます。育休中でワンオペで2人育児中。怒りっぽくなり、叱ることに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

長女のイヤイヤ期について相談です。
2歳半と7ヵ月の姉妹を育ててます。今育休中で長女は保育園に通っています。主人の帰りが遅いのでワンオペです。
主人は4ヵ月間育休をとることができたので7月から私1人で2人みています。
主人が育休中のときはほぼ長女のイヤイヤはおさまりつつあったのですが、最近はまた増えてきてイヤイヤと赤ちゃん返りとダブルの状態です。
その影響か私がイライラしてしまうことが多く、怒鳴ってしまったり、ため息を目の前でついたり服などを投げつけたりと、ダメだとわかりつつも私の行動がエスカレートしてきてしまっています。
ネットの育児コラムなど見て、叱るときは言葉の暴力は子供の脳の成長に影響するというのを見てさらに反省の思いがこみあげてきています。
でもなんとか一旦深呼吸しようと思ってみたりするのですが気づいたら怒鳴ってしまっていて、いつか叩いたり手が出てしまうのではないかと自分が怖いです。
現段階でもほっぺやお尻を軽く叩いてしまったりしてしまいます。
なかなか着替えてくれなかったり、ご飯を食べてくれなかったり、歯磨きを嫌がったりするときに怒ることが多いです。
子供からしたら、いけない事が何かわかってないだろうし、自分は理不尽だなと思ってしまいます。

なんとか今の自分を変えたいです。何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

なーちゃん

毎日本当にお疲れ様です。
うちも長男がそうでした💦
わたしも夫が仕事忙しくて産後すぐからワンオペしてるのでお気持ちとてもわかります。
今次男が2歳ですが着替えるの嫌がられるの本当に大変ですよね😭
着替えは余裕ないときは無理矢理しちゃってます!
余裕あるときは、次男の好きな音楽やDVDで気をそらせて着替えさせてます🙆
次男はお風呂上がりに紙パンツしかはいてくれないので、夜は寝かしつけてから着させてます(笑)

ご飯は食べなかったら食べさせてないです😂

歯磨きは羽交い締めです(笑)

あとネットの育児コラムは参考にする程度で大丈夫だとわたしは思いますよ!
あまりそこにとらわれるといろいろしんどくなっちゃうので💦
お母さんだって人間だからイライラもするし怒鳴っちゃうこともあると思います。
ご自分を責めないでくださいね😢

なかなか難しいですが、多少のことは気にせず、まずは子どもさんとさおさんが笑顔で過ごせることを優先されるといいと思いますよ☺️

そう言うわたしもかなり長男にイライラしてたので、少しずつ笑顔で過ごせる時間を増やしていけるようにしていくのがストレスなくやっていけると思います!

  • さお

    さお

    返信ありがとうございます!
    産後すぐからワンオペだなんて頭が上がらないです、、、!
    やっぱり無理矢理だったりしますよね😅
    そして、上の子のイヤイヤの後、下の子も当然あるのでまだまだ大変ですね、、😅

    今日はちょっと時間遅くなってもいいやと思いつつ少し長女と遊ぶ時間を作ったり、ご飯中もテレビを消してみたりしたら、少し長女が穏やかな感じがして、私が怒る時間も減りました!
    育休終えて仕事復帰したらもっとイライラする時間増えちゃうと思うので今のうちにお互い笑顔でいれるよう探り探りやってみようと思います!

    ママリに吐き出してみて、みーさんの意見も聞けて、なんだか少し私自身落ち着けました😊

    お互いまだまだ大変ですが、ほどほどに頑張っていきましょう😁
    ありがとうございました✨✨

    • 9月9日