※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳のママ
お金・保険

学資保険に入っている方、どこの保険に入っていますか?理由も聞きたいです。家族は保険に入っておらず、子供の貯金を考えていますが、保険の方が良いのか迷っています。

学資保険に入られてる方どこに入られてますか?
選んだ理由など良かったら聞きたいです!

家族誰も何も保険入っておらずとりあえず子供の貯金月5000円ずつしているのですが保険の方がやっぱり良いのかなと思いつつ…

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険の代わりにドル建て終身保険にしています。
メリットは支払者が亡くなった時や三代疾病等の契約条件になった時
以降支払いをしなくて良い点でした。あと強制的に貯められる。

ご自身で貯められているなら必要ないかなー?とも思いますが
一応保険…なのでそこを考えているなら入ったほうがいいですよね。
ドル建てにしたのは返還率が少し良かったからです。

例えばご主人が亡くなってしまったら、学費が用意できない家計になるなら入った方がいいと思います。

我が家は夫が亡くなっても国の遺族年金があるのと、住宅ローンが無くなるので自分の収入でいける!と踏んで毎月積立NISAで貯金する方向になりました。

たま

学資保険で100%以上なら入ってても損はないと思ってます。
ただ途中解約はしない前提です。

貯金や積立ニーサと違うのは保険加入者がなくなったら払い込み免除になり満額でるところです。
それがあまり必要ないなら貯金や積立ニーサでもいいとは思いますよ。

円だと契約時の返礼率で確実にかえってきますが、利率は低いです。ただ普通貯金にためての金利よりかはいいかと思います。

ドル建てなら終身より養老が一般的に率はいいですが、もしかしたら満期の時マイナスになる可能性も。

積立ニーサみたいなのに保険がついたのが変額保険です。
これもマイナスになる可能性もありますが、買う株次第ですね。
積立ニーサよりコストパフォーマンスがいい商品が揃ってたりしますが、もちろん満額時には儲け率から計算で引かれはします。積立ニーサはひかれないので。

私は息子はJAのあんぱいの学資を。
お腹の子はソニーの変額保険に加入しました。

お子様が上の子は2歳だからもしかしたら円だと100%切るかもです。
お腹の子なら出産前に入るなら100%以上だと思います。

• たま

たま

ちなみに自分では貯金できないので学資に入ってます!
    児童手当分はニーサで運用しようと思ってます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

JAの学資に入ってます。
実家が農家で保険関係はたいがいJAだったこと、親戚がJAに勤めていたことなどが選んだ理由ですかね。
利率もそこそこ良かったので、通帳に寝かせておくよりは良いかなと思って入れました。(270万入れて、18歳で300万になる感じだったと思います。)

フコクも良かったんですが、私に持病があった為、入れませんでした。

色々比較してメットライフのドル建て終身保険にしましたが、死亡保障は掛け捨てで、増やしたい部分はつみたてNISAなどで運用した方がよかったなと思ってます。