※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

産後5日で子宮辺りが痛く、膣から血の塊が出た。卵膜かどうか不安。産婦人科で報告予定。何か心配なことがありますか?

助産師さんや詳しくわかる方お願いします!
画像はグロいとおもうのでコメント欄にはります。
産後2日で退院して現在産後5日です。
朝から冷や汗かいて動けないほど子宮辺りが痛く
後陣痛かとおもって
先程トイレいったら膣から血の塊がでてて
取れないので引っ張り出しました。
これは卵膜?ってやつでしょうか?
今日、午後から産婦人科に赤ちゃんの検査で
いくのでその時に報告する予定ですが
気になったのでお願いします😖

コメント

きのこ

手のひらをめいいっぱい広げたサイズです

kei

助産師です
卵膜が残ってたんでしょうね。まだ子宮内に残ってると、子宮の収縮が悪く大量出血を起こしたりするので、きれいにできっているか診察してもらってください。

  • きのこ

    きのこ


    あああああ😭助産師さんですか😭
    凄く心強いです😭
    やはりこれは卵膜であってますか?😖

    • 9月8日
  • kei

    kei

    卵膜ですね。時々ありますよ。
    大体は退院前の診察で、子宮口に引っかかってたりするんですが。
    結構な大きさなので、本来なら出産後に胎盤確認するときに、卵膜の大きさが合わなくて子宮内に残ってると予測できたりするんですが。

    • 9月8日
  • kei

    kei

    今、お腹痛いとか出血増えたとかなければよっぽど大丈夫だと思いますよ。びっくりしましたよね。

    • 9月8日
  • きのこ

    きのこ


    産後2日で退院したから余計に
    わからなかったんでしょうか?😖
    一応2日目に腹部エコーをちらっとして
    子宮の戻り良好といわれ
    内診はなかったです😖

    胎盤確認とかもあるんですね!
    4人くらいいたのに
    誰もしてくれなかったんでしょうか😭

    今はすっきりして
    下腹部のモヤモヤもなくなりました!

    やはり入院5日するのは大切だと思いました😖

    • 9月8日
  • kei

    kei

    2日とは早いですね。腹部エコーでは、卵膜は分かりません。
    大事に至らなくて良かったですね。

    • 9月8日
  • きのこ

    きのこ


    もともと3日予定で台風くるから
    帰りたかったら帰ってもいいよ!って
    事で2日になりました!

    腹部ではわからないんですね😖

    色々ありがとうございます!
    助産師さんからのコメントで
    凄く助かりました!

    • 9月8日
りんご

違うコメントでごめんなさい💦

投稿に写真つける方がフィルターがかかってそれをクリックしないと画像見れないので、そうした方がいいかもです。😭

コメントに載せてしまうと、この投稿を開いたら見る気なくても嫌でも写真見えちゃいます💦

血が苦手な方もいらっしゃると思うので、一応…

不快に思われたら申し訳ありません😭

  • きのこ

    きのこ


    こちらでフィルターかけれないので
    コメント欄にと書いてます😖

    • 9月8日
らら

すみません
勇気がなくて写真は見れませんが悪露だと思いますよ😊
胎盤の残りやもう子宮には要らない物の残りで産後はみんな1ヶ月くらい続きます
2ヶ月続くと少し長いので病院にかかったほうがいいですがそれまでは凄い人は拳サイズくらいの血の塊も出てきたりします!

  • きのこ

    きのこ


    明らかに悪露ではなく
    薄い膜で血の塊ではありません😖

    • 9月8日
  • らら

    らら

    薄い膜😨😨
    それは心配ですね...
    病院に電話した方がいいかもしれないです😭

    • 9月8日
  • きのこ

    きのこ


    自分の力で出てくる
    胎盤の残り卵膜の残りは
    様子見でいいって言うのもみたのと
    これを引っ張り出してから
    下腹部のモヤモヤがすっきりしたので
    どうなんだろうと思いました😖
    後で赤ちゃんの検査の時に聞いてみます😖

    • 9月8日
  • らら

    らら

    卵膜はあまり話聞かないしちょっと不安ですよね💦
    何もないといいですね😭

    ちなみに上の方が仰ってるのはコメントではなく投稿で写真を載せれば勝手にフィルターかかって、見る人が押さなければ勝手に画像表示はされないって事ですよ🙆‍♀️

    • 9月8日
  • きのこ

    きのこ


    調べたら、胎盤の残り卵膜が残ってる
    場合があるときは、、、など
    書いてたので稀にあるみたいです😖

    フィルターってこちらの意思で
    かけれないので
    確実に投稿開けないと見れないように
    コメント欄に貼りました。
    なので画像はグロいのでと書きました💦
    それで見るってことは
    大丈夫な人ってこと、力になってくれる人
    だとおもったので💦

    • 9月8日
めりぃ

助産師ではないのですが、看護師です。
すぐに病院に行かれた方がいいと思います!
私の場合ですが、産後に医師から、血のかたまりがが出てきたら、教えてって言われました!!

  • きのこ

    きのこ


    看護師さんですか😖心強いです😖!

    これを出し切ったら下腹部が
    凄くスッキリして少し安心してました😖
    電話してみます!

    • 9月8日